ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年08月14日 21:34魚釣り全体に公開

今日は磯釣り1 (`・ω・´)

昼過ぎから半年振りの磯釣りに行ってきました。
天気図は梅雨時みたいで、全線は上にあり、そよそよ南で小雨もありな感じ(晴れない)、、台風通過から数日で魚絶食、、とくれば”釣りでしょ”w

10年前から月に一回は行っていたのですが、チャリ、山、人形(意味不明w)との兼ね合いの優先順位というか。。

でも釣りはいいですよ。
私は旨いサカナは持って帰るから、自動的に、”殺す、料理する、頂く(食べる)”という行為がセットになりますんで、命を奪う点が他の趣味とは違います。
特に、殺す前には血抜きをします。一連の行為は神聖ですが、慣れないと生々しいですよ。
では今日あなたが食べているバック入りの牛肉は?? どんな牛さんで誰が殺した?? なのですよ。

釣り場
南に面した内湾の【沖磯】。水深は足元5m、岩と砂が半々で、チヌ・グレ・カワハギが濃い

んで、仕様
服装:サイクルジャージ(ナイロンの半袖)と、サイクルキャップ、新素材の短パン
ライフベスト・ダイコー(色々な小物を収容しているので忘れると釣りにならないw)
靴:釣用の長靴(スパイク付き)・ダイコー

携行品
カラダに:腕時計(潜水用の防水)、偏光グラス→使用せず
バッカン(生エサ・オキアミ3キロと乾燥コマセ、リール2機)
クーラー12l(ペットボトルの氷、人間のエサと飲料)

タックルとリグ:磯釣り仕様
竿:ダイコー・A1クラシック1.2号5.3m 予備竿:ニッシン
リール:アブ・カーディナルC4、予備も同じ
タモ:ダイコー・プロフィールド

仕掛け:基本・全遊導
道糸:フロート2.5号、ハリス2号、ゼロ浮、針・伊豆メジナ11号他で調整、オモリ・B以下で調整

12:00
釣り開始。浮き止めなし・オモリなしの全遊導でスタート
12:15
早くも20cmのグレと手のひら1匹。今日の勝利を確信する!
13:00
子鯖が湧く。エサはオキアミしかなく苦戦。コマセワークも効果なし
Gの小さなガン玉付ける
14:00
こませに寄ってきた鯔が小鯖を追い始める。こんなん初めて見た。鯖退散w
天候は小雨となり、グレ入れ食いw その最中30cm2匹ゲッツ! 入れ食いは15:30まで続く。。(30センチ以下はリリース)
エサつける、コマセ撒く、最適な場所に仕掛けいれる、あわせる、取り込み、外す ←繰り返しw
15:30
食いが止まり餌取りのアタリのみ。アカエイが表層に。。 こういうの良くわかんない
17:00−18:00
グレ復活。 30オーバー2連発

小鯖が湧いた時はどうなることかと思ったが鯔に感謝、グレさま5匹持ち帰りじゃw
しっかしダイコーのA1、相変わらずいい味出してます。取り回しもいいですね。

何枚か写真を撮ったんで、グレの煮付けを撮って、山歩きに行ってから現像に出すショボーン
釣れすぎて腕が痛たた(爆)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

RE: 今日は磯釣り1 (`・ω・´)
Honocaさん、こんばんは。
グレの入れ食い、いいですねぇ〜
私の釣りでは、朝と夕方以外で入れ食いの経験はありません (ヘタクソなので)
集中しているとなかなか写真画像撮れないですよね。
Honocaさんも休みを満喫してそうですね
ではでは
2014/8/14 21:48
RE: 今日は磯釣り1 (`・ω・´)
さやなおさん、どうもです
入れ食いについては、時間帯とか魚種とかあるのではと思います。
リア友の鮎師は、川遊びの子供が帰ったあとが入れ食いタイムと豪語していましたw

昼に入れ食い経験はグレ・チヌ以外は余りないですね。
グレについては、梅雨と、それに似た天候のときにいい思い出が沢山あります。
ピーカンの昼は季節問わず単発ですw

明日か明後日に煮付けにしますね
2014/8/14 22:53
RE: 今日は磯釣り1 (`・ω・´)
釣れ過ぎて腕が痛い。なんて、楽しい休日だったようですね。

小学生の夏休み、潮が引けば磯遊び、潮が満ちれば泳いだり魚相手。
子供用百円のセットで浮きを使わず手釣りが好きで、桟橋から見えている魚をターゲットを決めて狙い撃ち。
かわはぎは邪魔だから、餌を小さくして先に、狙いは小鯛、桟橋下にひそむはこふぐを誘いだしてからかい、たまに底近くに糸を伸ばして見えない魚のあたりを楽しむ。メバルなら母によろこばれる。

ボラは警戒心が強くて寄ってこない。長いモリで突いてみる。泳ぐのが早すぎてかすりもしない。次の夏も毎日のように突いてみる。そうして三年目かな?勝利\(^^)/でもボラでは母はよろこばない。(笑)

あと、使って無いいけすの網を使ったり、その他海には沢山遊んで貰いました。遊びすぎ。
2014/8/14 22:24
RE: 今日は磯釣り1 (`・ω・´)
しーかおりさん、こんばんは
メジナはかけたときの引きが強烈だし、足元に寄ってからは足元の根に突っ込む習性があるので、体力を使いますw ハリスによりますが30ちょっとまでタモは使いませんし(ゲホゲホ

素敵な思い出話し、壇イクマの”パイプの煙”みたいで読みいってしまいました
昔、海で売られていた百円セット、、でなくは孟宗竹のノベ竿が単体で100円。釣り味が豪快でした
そちらさんは、竿なしでと。基本ですね(笑)

消防の頃は釣りでしたが、厨房の頃は潜りでした。熨斗は居場所がわからず、えいるいとか床節を量産していましたw 熨斗の類はオスのキモ(白いほう)が絶品ですね。

すこしの後にワカメの雌株の楽しさも知りました。。ひじきは手間がかかるのでちょっとです

モリは苦手で、収穫はネコザメ、メゴチ、タカノハダイと散々でしたw

クロダイのヌカ団子釣りで60cm級の大鯔が良くかかるんですが、秋はカラスミを作れるので有難いです。
※すぐに血抜きをすれば身も美味しいですが河口のはダメです
奴らはヌカのような泥っぽいのが大好きみたいですw

あー腕が痛いw
2014/8/14 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する