ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記
2017年03月12日 20:542016-2017スキー全体に公開

3月11日(土)~3月12日(日)備忘録

3月11日(土)~3月12日(日)備忘録

3月11日(土)曇/雪
沼尻スキー場
午後GS

予定ではSLのはずが急遽GSになった。
SLの装備の準備をして練習前のアップをしようとしたら、一緒に練習している方とお会いし、「午後GSになっちゃいました」と教えていただいた。
あわてて、ジェットバックにSLの板をしまい、GSの板を出した。
13:00の集合時刻に間に合ってほっとした。

スル―ゲートなし。
インターバル23mから30mくらいの縦の基本セット。
引き続きターン始動時の鋭いエッジングのために体をフォールラインに落とす練習。
後半、エッジの角度が出てきたとコーチにほめられた。
ちょっとうれしかった。

14:46、スキー場の全員で、震災で亡くなられた方々に黙とうを捧げた。
あれから6年たった。hisaneko28(連れ合い)は、10日間停電だったことを思い出し、少しナーバスになった。自分より辛い目に合われた方々はたくさんいらっしゃることはわかっているのだが、本人もそれなりに辛かったのだとと思う。
また、スキーができることの有難さに心から感謝した。

3月12日(日)晴
箕輪スキー場
午前GS

スル―ゲートなし。
インターバル20mから23mくらいの縦のセット。
2本目から少し振ってあるセットに変更。
バーン状況が悪くて掘れていても、そこを通って、エッジの角度をつけてヒュンと板が縦方向に抜けるようなエッジングをすることが課題。今までは技術力がないので、コースマネージメントで乗り切っていたのだが、そこを指摘された。
「上から上から行くコースマネージメントではなく、縦の直線的なラインで行きましょう。そのために、足首入れて、エッジをたてる練習しましょう。」
ヒュンと板が掘れから抜ける感覚がわかってきた。
コーチから「板走ってきましたね。その調子でもっとがんばってくださいね!!」
といわれた。

今日はいい天気で磐梯山がよく見えた。
箕輪山も登山の方々が結構いらした。

今週末は3連休。
私は3連休SL三昧の日々というのをひそかに祈っているが……
スキーができること、ポール練習ができることの幸せを改めて感じた2日間だった。


先日、ヤマレコの24時間に送れる拍手が55回までという制限があることを初めて知った。(写真1コマごとの拍手は除く)
最近、ヤマレコユーザーのnezzrow様の徒歩で札幌から沖縄まで行き、また沖縄から札幌まで帰られた、日本縦断記録を読み始めている。

日本縦断トコトコ旅行の顛末1~10
トホレコ(日本縦断徒歩旅行の記録)11~57
トホレコ☆リターンズ 0~7(おそらく未完成?)

「トホレコ(日本縦断徒歩旅行の記録)17・宮古へ。」まで読み終わった。
淡々とした文章の行間から、nezzrow様のその時々のお気持ちがほとばしり出てきて、読み応えのあるレコである。またスケッチブックの絵がすごくいい。
「日本縦断トコトコ旅行の顛末4(銭函へ。)」の天気で、「雨。殺したいくらいに。」と表現されていらっしゃった。来る日も来る日も雨で、テントの中で雨の音を聞かれてとっても憂鬱なお気持ちが、この表現になったのかなあと思われるのだが、こういう表現好きだなあと思った。
拍手を送っていたら、「24hに送れる拍手は55まで」というメッセージが出て、拍手が送れなくなったのだ。
知らなかった……
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。