ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > reochi19さんのHP > 日記
2017年07月31日 21:27種子骨負傷全体に公開

左足親指の種子骨が疲労骨折寸前だった(種子骨備忘録1)

発端はおそらく7月8日(土)、日の出町の日の出山からの階段を下りている途中だったと思う。左足の親指の根元付近が痛くなった。下山までずっと痛みはあったのだが、次の日は痛みがなくなったので大丈夫かなと思って放っておいた。

7月16日(日)は月山の装束場ルート途中まで行ったのだが痛みはでなかった。

7月29日(土)高尾山から陣馬山まで行ったのだが、景信山を過ぎてからの小ピークの下りの階段で痛み始めた。

これは、まずいかも。

仕事帰りのリハビリに病院に行ったので、ついでに症状を話すと、
「種子骨じゃないですか。レントゲン撮りましょう。」
レントゲンを撮って、ふたたび診察室に呼ばれた。
5月29日(月)に左足の捻挫(靭帯損傷)の時に撮った写真と見比べていらした。
「今日の写真には種子骨に線が入っているね。うーん疲労骨折の一歩手前だね。2週間は安静、それでダメなら足底板を作りましょう。」
ということで、リハビリメニューにレーザー光線を当てることが加わった。

まあ疲労骨折の一歩手前で気がついてよかったのかな。

リハビリの先生が
「今年は一難去ってまた一難ですね……」
とおっしゃった。
まあ、こんな時もあるかな。

しかし、負傷するのは聞いたことがない箇所ばかり。
仙骨とか鵞足とか種子骨とか。
うーーん。

完治に向けてがんばろっと。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。