ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2017年08月08日 18:06四方山話全体に公開

小槍の憂鬱

ARAQさんの日記「3000m峰21座まであと1座...」(https://www.yamareco.com/modules/diary/36160-detail-148133)を読んで、3000m峰に関して引っかかっている事を思い出しました。

3000m峰の数と言うのは色々説があるようですが、私は3000m峰は17座か18座で、21座あるいはそれ以上とするのは小さなピークまで数え過ぎだと思っています。
例えば南岳、中岳、大喰岳は槍ヶ岳の付属、涸沢岳は北穂の付属と言う風に考えられ、それらを纏めると17座か18座になると思うのです。
17座か18座というのは、中白根を入れるかが微妙だからで、間ノ岳の付属と見る事もできるけど、北岳と間ノ岳の中間にあって、最初に歩いた3000mの稜線という思い入れが有るので、入れておきたい気持ちがあるのです。

まあ、数え方は色々有るにせよ、3000mを越える稜線は全て歩いているから、ピークは全て踏んでいるもんね〜、北穂ドームも松濤岩も登っているぞ〜、と自己満足に浸っていたら、小槍を数えている説にブチ当たりました。
小槍なんか完全に槍の付属なのだけど、踏んでいないピークがあった事が悔しい!
小槍は昔から気になっていただけに、尚の事そう感じるのです。

気掛かりなら、登りに行けば良いのだけど、小槍はクライミングルートだから重い登攀用具を担いで槍まで行くのがシンドイ。それに昔の仲間は山を辞めているのでザイルパートナーも居ません。
誰か小槍に連れってくれないかな〜。沢渡か新穂高まで車を出すし、交通費はいらない、昼飯も奢るから・・・
こんなシミッタレた事を言ってないで、登山ガイドを頼んで小屋泊で行けば良いのでしょうね。
しかし、費用を工面したとしても、ウチはクライミング系の山は禁止なので、カミさんを説得するのが大問題です。

あ〜ぁ、若い時に登って置くのだった・・・( ̄д ̄)rーoO...ハァ


画像1(左):残照の槍ヶ岳(笠ヶ岳から)
画像2(右):朝焼けのシルエット
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

RE: 小槍の憂鬱
guchi999さん、こんにちわ。
小槍は一般ルートじゃないから
省いてよしです。説得の手間が省けました?(*ノωノ)
2017/8/8 18:23
RE: 小槍の憂鬱
k-yamaneさん、おはようございます。

もちろん、3000m峰の登頂ついて語る時には、仰られるように除外です。
自慢の種が減りますからね。

あとは、自分の気持ちだけの問題で、そういうものだと納得すれば良いのだけど、引っ掛かりがあると、ふとした拍子に出てくるのが厄介です。
2017/8/9 9:34
RE: 小槍の憂鬱
guchi999さん、こんばんは

昨年、槍ヶ岳山荘に泊まった時に小槍クライミングの案内ポスターが貼ってあったのを思い出しました。
クライミングツアーも企画されているようですね。
※webページが更新されていませんので現在実施されているかは不明ですが

ちなみに...
乗鞍岳をWikiで調べたら

大日岳 だいにち 3,014

立ち入り禁止エリアなので除外でしょう。
気にはなりますが...
2017/8/8 20:30
RE: 小槍の憂鬱
ARAQさん、おはようございます。

クライミングツアーですか、耳寄りな情報です。
その気になれば、手立ては色々ありそうですね。
ただし、大問題を解決できれば、の話ですが。

乗鞍岳の大日岳、剣ヶ峰の南側にあるピークですね。
言われれば、あれも踏んでいないのに気がつきました。
立入禁止エリアでも、積雪期に行けば許されるのでは・・・・

でも、あれは小槍ほど気にならないから、取りあえずは不問です。
2017/8/9 9:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する