また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 29日 10:13未分類

Ten years after

 タイトルは片岡義男の小説の題名から取りました。小説は、高校の時の友人であった男2人女1人が10年経って長野の松本で合う事になり、色々あって10年後も友達でいよう、で終わる。そんな物語ですが、今回の日記はそれとはあまり関係なくて、ヤマレコを始めて10年経ったという話です。  普通に「ヤマレコ10周
  79   10 
2022年 04月 09日 09:06未分類

戦争の影

 ヤマノートに上げているGPSログを編集するツールを改版しています。そのプログラムで地図表示に使っているのがLeafletというライブラリ。  これは少しプログラミングが判れば誰でも使え、高性能なのに無料という非常に有難いライブラリでヤマレコの地図表示にも使われていいます。  先日、調べたい
  72   4 
2015年 03月 27日 12:38未分類

ツルの渡り

山とは全然関連の無い話で恐縮ですが、先週の日曜日に長崎の平戸でツルの渡りを見ました。 平戸の有名な教会へ行く途中、賑やかな鳥の鳴き声が聞こえるので空を見上げると、おびただしい数の鳥の群れ舞っていました。どうやらツルの渡りに遭遇したようです。 写真1のような群れが、上空で旋回して高度を上げると北の
  21   2 
2014年 11月 13日 06:35未分類

ヤマレコ参加一周年

ヤマレコに参加するようになって1年が過ぎました。何事も長続きしない私にしては、よく続いていると思っています。 山の下調べにネットで検索すると、かなりの確立でヤマレコの記録が出てくるので、ヤマレコ参加以前にも情報を有り難く利用させてもらっていました。 いつも情報を貰うばかりでは申し訳ないから、
  46   4