ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2014年12月23日 00:37装備や道具全体に公開

アルコールバーナー

基本的に日帰りの山行では、昼食はおにぎりかパンを水やペットボトルのお茶で流し込むだけなので、ガスバーナーを持って行くことはほとんどありません。それでも、この季節には暖かい飲み物が欲しくなる時もあるので、自作のアルコールバーナーを持って行きます。(写真1/3)

これはネットで見た記事を参考に作ったもので、材料はドリンク剤かコーヒーのアルミ缶(蓋がネジ式の物)のみ。それをカッターと鋏で飲み口部と底部に切り分け、底部の周囲に1mmのドリルで穴を開けて、飲み口部を逆さにして底部に押し込み、補強と外れ防止のために上部を内側に畳み込んで金槌で叩いてカシメただけです。製作時間は1時間弱でした。
(詳細な作り方はネットを検索すれば出てくると思いますが、ご希望があれば詳細寸法などを書きます。)

見た目めはチープだけど、外周にあけた穴から炎を噴出して燃える様子はいっちょまえです。(写真2/3)
ドリンク剤の缶で作った物だと、20ml程度のアルコールでシェラカップ1杯の飲み物なら充分に沸かせます。コーヒー缶の物は50〜60ml程度の燃料が入り、ラーメンくらいなら作れます。

これの利点は、
・とにかく軽い。本体9g、シェラカップと燃料100mlを併せても220g。(写真3/3)
・燃料が安い。500mlで400円程度。
・壊れても惜しくない。材料費は缶(中身入り)を買っても200円以下、あとは僅かな労力のみ。

逆に欠点としては、
・途中で消せない。もちろん火力調整もできない。
・ガスバーナーに比べれば火力が弱い。
・気温が低いとアルコールが気化しにくいので、火が付きにくい。
・昼間は炎が見えない。

それなりに欠点はありますが、100mlの燃料があれば5、6杯の暖かい飲み物が作れるので不測のビバークの時などには心強いと思います。

アルコールストーブ自作の記事は、山レコの日記でも時々見かけるし、ネットの至る所に転がっています。その割に、実際に山で使っている人を見ないのは、やはりガスバーナーの方が使い勝手が良いからでしょうか。
もっとも、私は平日にマイナーなルートへ行くことが多く、山で人に出会う事が少ないから、見かけないのかも知れません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:846人

コメント

RE: アルコールバーナー
はじめまして。

サイドバーナー式は簡単に作れますし、五徳要らずでいいですよね(o^^o)♪
風防製作にもハマると抜け出せなくなりますね(笑)

お互いに楽しみましょう(^o^)/
2014/12/23 9:24
RE: アルコールバーナー
Tsubasa002さん、コメント有難うございます。

普通だったらゴミにしかならない物が、まがりなりにも役にたつのが楽しいですよね。
熱効率を上げる為にも風防は何か考えなくてはと思っています。
コンパクトで軽く、かつザックに適当に詰めても大丈夫なようにするには・・・
などと考えると、なかなか上手い方法が見つかりません。
これがハマっているという事なのでしょうね。
2014/12/23 12:08
RE: アルコールバーナー
ぐちさんコンチハ!
おお〜!これ面白いですね〜!

ワタシ近頃ライト志向なので、ガスバーナーを置いていくことが多くて、アツアツのゴハンや飲み物が恋しいな〜と思ってたんですよ〜。

ウチの弩S隊長もアルコールストーブを使ってて、やっぱ火力が弱いのがアレかな〜 と思ってたんですが、この季節になるとやっぱ火が欲しい。。。

かなりココロ揺れてます!作っちゃおうかな〜
2014/12/23 12:40
RE: アルコールバーナー
kunikonさん、こんにちは。

確かに火力が弱くて、風があって雪の上なんかだと駄目ですが、風防を工夫するとかすれば、なんとか暖かい飲み物くらいは作れます。
駄目元でやってみても良いのでは。
材料費はタダみたいなものだし。
2014/12/23 13:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する