ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2016年11月04日 19:06山ごはん全体に公開

うどん宣言

Σ( ̄∀ ̄)
うどんのような女? 
私が?

それ当然…
褒め言葉デショ?(^_-)-☆

…などと言われたことはありませンが、
私はうどんが大好きです(^ー^)

今までかたくなにメスティンでごはんを炊いておりましたけど、
山ではあまり食欲がわかない私、
食欲ない時に一番食べやすいのは麺、続いてパン、最後に米な私。
去年も12月のテン泊で豚汁うどんを作ってたいへん美味しかったので、
これから主食はうどんで行こうではないか!
なんでこんな簡単なことに、今まで気付かなかったンだろう! ←バカ

麺は麺でも、棒ラーメンは飽きたし!
実はけっこう美味しくないし!
のびたらまずいし!
卵ないと淋しいし!←持ってけよ…

( ̄∀ ̄)
実は私、カレーライスがそれほど好きではないのですが、
カレーうどんとなると大好物となります。
理由はわかりまへん。
カレーぱんはキライです。

なので、にんじんじゃがいも玉ねぎを持参し、
カレーうどんを作るプロジェクトをここに立ち上げます。
私はカレーこだわり派ではないので、ルーは市販のものですが何か?
具はデカめが好きなので、燃料たくさん持って行きますよ!

(; ̄Д ̄)
しかしカレーうどん食べるにはよだれかけを持参しないと、
高価なダウンジャケットなど大事な大事な山ウェアが汚れてしまいます。
要注意です。

なお、引き続き豚汁うどんやおろしうどんなども実践していきたいと思います!
うどん大好き!
※うどん県に移住するつもりはありませぬ

(^∀^)
他、おでんもいいですね。
こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、生揚げ、大根、シャウエッセン、
ぐつぐつ煮込んであったかい
冬はいいですね〜(^ー^)
味噌汁も煮干しで出汁とってちゃんと作ろうかしら。
夜のうちに水につけとけば朝にはとれてる気がしますが、
冬だと凍っちゃいますかね (※テン泊時)

(・∀・;)
あ、それと、せっかく寒くなってきたので、
塩鮭を持参して、鮭茶漬けプロジェクトも実行したいと思います。
鮭茶漬けというからには、もちろんごはん炊きますが… ←うどんはどうした?
魚を焼いてみたいンですよ、山で。
去年は真空パックの鮭を持参、お米と一緒にメスティンに入れてしまいましたが、
やはり焼かないとダメですね。
塩の効いた鮭を焼き、炊きたてごはんに乗せて、お茶をかける…
この世に、これ以上美味しいものがあるでしょうか?( ´ ∀`)←大々々好物

※注意:言っとくけど、家ではもうちょっとちゃんとした凝った料理をちゃんと作っていますよ?
 ほんとほんとマジでマジで (得意料理はナイショです)

(・∀・)
以上、毎度ながら他人には何の関係もない話ばかりしている私ですが、
単に冒頭の台詞を言いたかっただけというimoneeでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

RE: うどん宣言
imoneeさん、こんばんわ。
秋のテン泊の醍醐味といえば、
さんまの塩焼きでしょうか。

冬はやはりとん汁にとどめを差します。

テン泊でカレーうどんは
考えただけで重量オーバーで
重たくなりそうなので、
作ってくれる人がいれば
喜んでいただきます。

そんなことより鍋割山で鍋焼きうどんが食べたい。
2016/11/4 21:51
RE: うどん宣言
(^^)k-yamaneさんこんばんは。
私はさんまよりいわしの方が好きです。

あれ、おかしいな
k-yamaneさんには冒頭の台詞にツッコんでもらう予定だったのに…
まさか知らないなんてことないですよね?

鍋割山の鍋焼きうどんを美味しく食べるためには
k-yamaneさんほどのベテランなら
6ℓほどの水を歩荷せねばなりませぬ。
私は初心者だったので2ℓ
2016/11/4 22:44
RE: うどん宣言
うまそうですね、ハラ減ってきちゃいました。
そろそろ ガスバーナデビューしましょ。
アマゾンで1000円で軽量コンパクト安全高品質なものありますよ。
2016/11/5 22:26
RE: うどん宣言
(^^)iga1966さんこんにちは。
ガスバーナーは持ってるンですよ。
何度か使ってるンですが、怖いのでやなんです。
固形燃料は、火加減できない分、楽ですし
2016/11/6 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する