ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2019年04月04日 21:50山雑記全体に公開

変わる 変わるよ 元号が変わる♪

( ̄∀ ̄)
きたるべき十連休を前に
仕事が前倒しとなるのはどこも同じと思いますが
母の見舞いのため定時あがりを続けていた私も
否応無く残業地獄に突入しそうな
18時のシンデレラimoneeですこんにちは。
(今も残業中

(^ー^)
そんな忙しい中でも元号発表の瞬間は
仕事の手を止め皆でテレビに見入ったものですが、
新元号「令和」と発表された瞬間、
気に入らなかったとかじゃないケド、
ワクワクなトキメキが終ってしまったことに
何か哀しい気持ちになりました
皇太子様は山がお好きですから
何か山にちなんだ字を使ってくれたら良かったのに、
などと勝手なことを思うimoneeです。
(↑つーか自分が山好きだからだろ!)
でも、天皇になられたら
もう山に登ることは難しいかもしれませんね。
一度でいいから山でお会いしたかったのですが…

( ̄▽ ̄)
人生は山登りだ!
人生は山あり谷ありのまさに登山のようなもの。
漫画「ちはやふる」の最新刊では、
思いがけず「名人になるにはどの登山道(ルート)がいいか?」みたいな
比喩表現があって 何となくニンマリ。
しかし新時代への夢を託す元号名には
たとえそれが現実であっても
苦労や災いを連想するものはダメなンだろうな…
そう考えると『平成』って何かスゴかったかも

(・o・)
と言いつつ勝手に考えてみると、
候補としては「穂」「高」「岳」「富」「駒」「沢」「仙」
う〜ん、あまり意味が限定されるとマズいのかな
もうちょっと抽象的じゃないと。
あと、万葉集に使われてないとイカン
やっぱ某山岳ガイドさんから聞いた息子さんの名前、
「岳志」これいい!
というわけで私のプライベート元号は
五月から「岳志」元年とします(嘘)

( ̄Д ̄)
まぁ、別に元号はえらい人が決めてくれちゃって構いませンが、
山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」はたいへん不評で、
ネットで反対の署名運動まで行われていました。
個人的には「そこまでしなくても… 」と思っちゃったりしたけど、
まぁ確かに私も、ちょっと意味合いは違うけど、
「国際化社会を踏まえて、知名度の高い富士山の正式名称を
国内でも『Mt.FUJI』で統一致します!」
なんて言われたら、そりゃ反対運動するだろうからな

(; ̄∀ ̄)
個人的には、金糞岳は、改名してほしい気もしますが…
でもあれはあれで味があっていいンでしょうね。
ちゃんと由来がある名前のようだし。
だけど最初に見た時は ビックリしたなぁ。誤植かと…
ま、登ったことないケドね。

( ̄Д ̄)
※そういえば今思い出したのですが、
平成元年は私が就職した年。
グループ面接だったのですが、総務部長に
「平成になったけどどう思う?」
という質問をされ、
最初の男の子が即座に「時代が変わる」と。
その隣りの私は、何も思いつかなくて
「私も…時代が変わると思います」と
適当に答えた記憶があります
そしたら次の奴が、
「自分は、名前が変わったからって
何も変わらないと思います」
とかほざきやがって…
「これから僕たちが変えて行きます!」
とか言ってりゃいいンだよ!
余談でした。

(・∀・)
というわけで
しばらくは「平成最後の〜」とか
「令和最初の〜」とか
屁理屈言いそうな今日この頃ですが、
私にとっての平成最大の出来事は
自分が山に登るようになったこと! なので、
時代がどう変わろうとこれからもちょろちょろと
山に登り続けたい所存であります。
(先月登らなかったケド
ただし、変な記念プレートを
山に置いて行くのはやめましょうね。

画像説明:「つめたいわ」と読みます(※別に意味はナイ)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

RE: 変わる 変わるよ 元号が変わる♪
岳志!!字面はとってもいいけど、
読みが「がっくし」だから( ´ ▽ ` )

新元号発表の瞬間は見てないけど、
後のニュースを見て、やはり発表は
官房長がやるから、菅さんがやるんだな、
この人も次の次くらいに総理大臣になって、
死ななきゃいいけどね。死なないでね。
菅さん!!って思っちゃいました。

高輪ゲートウェイは命名の前に、
新橋を新橋サラリーマンサンクチュアリに
改名してからやればよかったのだ( ´ ▽ ` )
2019/4/4 23:06
RE: 変わる 変わるよ 元号が変わる♪
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
がっくし まるで私の山歩きのよう…
(ガスってばっかでがっくしなので)
そういえば「登」って字は元号に使ってもいいかも!
「昇」でもいいかな?

菅ちゃんも歴史に残りますね。
小渕さんの時は座ってたよなぁ

確か「巣鴨グランドマザー」とかもありましたよね
恵比寿ガーデンプレイスがそのまんまなのも笑ったけど。
確かに、全駅で徹底すれば却って反対意見は出なかったかも
2019/4/4 23:58
RE: 岳志元年
imoneeさま

おはようございます!

へっ?!「岳志」ですかぁ?
てっきり『芋値』元年になると思っていました。
ちなみに私個人的にはモチロン「青茶」です。(新緑の青々としたお茶の葉っぱの如く、新鮮、生き生きと伸び行く時代の象徴みたいなもンです!)「青茶777年」には盛大な国家行事が開催されると思います!(←そんな長く生きられるワケないだろっ!っていうツッコミは固くご遠慮申し上げます…)
2019/4/5 6:52
RE: 岳志元年
(^^)aochanman777さんこんにちは。
芋値はあまり前向きな意味が感じられないなぁ…
まぁ今回はちょっと残業中に適当に考えただけなので
今後、素晴らしい元号案がひらめいたら発表させて頂きます。
お楽しみに。(←誰が楽しみなわけ?
青茶は悪くないですねぇ 私もお茶は好きですし。
「青」もいつまでも青い、転じていつまでも成長したい、みたいに考えれば
いいンじゃないでしょうか。
採用しましょう。あ、私は使いませんが…
2019/4/5 12:34
RE: 金クソ元年
美濃と近江の境にそびえる金糞は我々にとっては名山のひとつです。特に私の大好きな奥美濃ホハレ峠から眺める姿形は”惚れ惚れ”してしまいます。山は名前だけではありません。
「金糞!」。「岳志」なんかよりよっぽど踏ん張りが利きそうです。
2019/4/5 20:36
RE: 金クソ元年
(^^)maasuke1 さんこんにちは。
すいません、名前が強烈なのでついネタに使ってしまいました
山は名前だけではありません。が、名前に魅かれて登ってしまうこともあります。
金糞岳もその一つであります (まだ登ってませンが)
「金糞!」は確かに踏ん張れそうですね
言葉に力が漲ってます。
が、、、岳志が可哀想なので比べないで
2019/4/5 20:58
「冷和」
imoneeさんの元号。!?
まさか、、、!!
そういうところが損をする、imoneeさんも変わらなくては。(@^^)/~~~
2019/4/7 11:47
Re: 「冷和」
(^^)tahara_t2 さんこんにちは。
大丈夫です、「冷和」じゃなく「岳志」ですから
でも「金糞」もいいかなと思いました。
穂高に登るまでは、「穂高」でもいいかもです。
ただ、「令」という字が個人的にあまり馴染みがなく、
どうしても「冷」に書き間違えそうな今日この頃です。
2019/4/7 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する