ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2020年01月17日 22:52月刊いもねぇ全体に公開

どこでもドアはおいくらですか?

( ̄∀ ̄)
花の独身貴族でバブリーだった私は
かつては湯水の如く(給料の範囲内で)金を遣って
バスのない登山口までタクシーで乗り付けたり
バスのある登山口にバスより早い時間にタクシーで乗り付けたり
金持ちの余裕からか白馬駅から地元まで普通電車6時間の旅をしたりと
贅沢の限りを尽くして来ました。

バスがなければ、タクシーを使えばいいじゃない
平成*のマリー・アントワネットimoneeですこんにちは。
(*今はもうセレブじゃないので、「令和の」ではない
※しかし、金があっても美濃戸口〜美濃戸は歩くしかないです…

(ノ ´ Д`)ノ
現在の私は、貫一お宮のように
諭吉さんの足元にすがりつく日々…
待ってぇ… 私を置いて行かないでぇぇぇぇ…
まぁエンゲル係数を減らせば何とかなるとは思いますが
とにかく山登りは交通費がイタい。日帰りは特に不経済。
とりあえず冬場に日帰りしがちな
近場の山の交通費をざっと計算してみました。

1、丹沢=合計1,740円(登戸から丹沢大山フリーパス利用)
2、高尾山=往復1,880円(高尾までJR利用の場合)
3、奥多摩・奥武蔵=電車+バスで3〜4,000円位
4、西丹沢=電車+バスでMAX4,000円位
5、富士五湖周辺=電車+バス6,000円超
6、赤城山・榛名山=電車+バス6,500円〜8,000円位
7、黒斑山=新幹線+路線バス+高速バスで10,000円位

※参考:一年を通してよく行く山域の往復料金概算
八ヶ岳(茅野駅から)=JRトクだ値35+バス代で10,500円位
南アルプス(甲府駅から北沢峠)=JRトクだ値35+バス代で12,000円位
上高地=さわやか信州号利用で約20,000円

一番安く登れるのはやはり表丹沢や高尾山で、
ルートを工夫すればがっつり歩くことも可能
交通費+ランチ代で3,000円程度の予算を組んで
計画的に登れば十分楽しめるではないか
しかしこれも低山が快適に楽しめる冬ならではのハナシ。
暑くなれば涼しさを求めて少しでも上へ、
GWや夏休みの大型連休を活かして少しでも遠くへ、
諭吉さんが何人旅立ってしまふのか…(>Д<)

(・∀・)b
というわけで、あなたなら、
「日本全国の登山口まで」という登山専用どこでもドア、
いくらなら買いますか?

私は、100万までなら即金 で買うかなぁ
と思ったのですが、どうですか?
今年で47歳、60歳までは健康に登れると仮定すれば
100万じゃ安すぎるかな。それとも高い?
お金だけじゃなく時間の節約にもなるから
その価値は計り知れない。
前泊もしなくてよくなるわけだし。
しかしいくらただの妄想だと言っても、
さすがに100万以上は出せんよ…( ´ Д`)老後の生活が…
さぁ、アナタが業者なら、登山口限定どこでもドア、
いくらで売りますか?

(・Д・)
ちなみに私は2014年のGWからヤマレコを始めて、
現時点で156回登ってるから、
156÷6年=年平均26回の山行、
交通費が平均7,000円として×26で年182,000円、
アラけっこう安いな… 金額適当すぎたか。
新幹線や飛行機使うことだってあるからなぁ。
今までいくら使ったのか計算してみようかしら(たぶんしない)
(※2019年の山行13回で約14万遣ってました)
まぁ、交通費がタダになるなら山行回数は増えますからね。

( ̄Д ̄)
しかし。
電車とバスに飛行機、船。
乗り物に乗るのが大好きな私、
この時間からすでに山登りなンだよなぁ
時期を見て予約したり色々面倒だけど、
その苦労があってこその登山というか…
それに、登山口までの無駄?な林道歩きも、
やっぱりないと寂しい。
ウォーミングアップの意味でも、
心の準備という意味でも、
いきなりガチャと開けて登山開始は
ロマンがないよね

(; ̄▽ ̄)
そもそも行き帰りの電車やバスのエピソードで
私は何回日記を書いたことか
実は山よりも多いネタの宝庫かもしれない。
行く時のドキドキや不安、駅弁食べたり帰りの居眠り。
そしてきっとマイカーの人も、
運転するのが好きなンだと思うし、(←だよね?)
車中泊も楽しンでるみたいだし (←だよね?)
やっぱりそれも含めての山登りなのだとやっぱり思う。
そもそも昔は松本から上高地まで歩いてたモンだ!(←ほんと?
どこでもドアなんてふざけるな! (←自分で言ったくせに…)

(;^∀^)>
というわけで、このネタは
すでにつぶやいたことがあるような気もしたのですが
山と渓谷 PEAKS ワンダーフォーゲル 岳人…
山の雑誌を読んでる人は少なくないと思われますが
一年も買い続ければ扱うテーマは一周し、
また次の年に似たようなテーマが繰り返されるものです。
地図読み、単独行、天気、遭難、テン泊、膝通、軽量化…
かくいう私もネタが尽きたかと産みの苦しみに苦しみ、
2019年12月号だというのに
新年ネタが入ってるというねじれ現象が発生しつつも
たったの約半月遅れで無事、
月刊いもねぇ12月号を発刊する運びとなりました!
http://mayqueen.html.xdomain.jp/gekkan_imonee/ImoNee43.pdf
お正月におせちが届かなかった人もいたみたいですが
私はふるさと納税を頂く立場にはございませンので
月刊いもねぇに関してはきっと
生暖かく見守ってくれる優しい読者ばかりだと信じております

( ´ ∀`)ノ読んでね〜♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

RE: どこでもドアはおいくらですか?
山頂直下までのどこでもドアなら
買いますよ。そんな重たい荷物背負って
登ってこられたんですか?
ええまあ、、、なんて会話を楽しみつつ、
実は登ったのは100mくらい。みたいな。
2020/1/17 23:25
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(^^)k-yamaneさんこんにちは。
100万で買いますか?
山頂直下ならチョットお高くなりますが…

私なら100m登るだけだと却って面倒で行きたくなくなっちゃうかも
100m登るにしても1,000m登るにしても、
顔洗って歯磨きして着替えて荷物まとめなきゃならんことに変わりはないですからね。
その甲斐が欲しいから。
2020/1/18 0:19
RE: どこでもドアはおいくらですか?
今時、軽自動車でもいいやつだと200万近くします。100万円のどこでもドアは即決で買いますね。でも、余計なお世話かもしれないけどimoneeさんは冷蔵庫買ったほうがいいのでは?怒ったらごめんね
2020/1/18 2:10
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(^^) edowerd さんこんにちは。
車買う人には100万単位は現実的かもしれないですね
でもどこでもドアは即金のみ、ローン禁止ですよん(←勝手に謎ルール)
れ、れいぞうこ… 
何でまだ買ってないことを知ってるンですか?
2020/1/18 10:12
RE: どこでもドアはおいくらですか?
どこでもドアが売っているなら1千万や2千万でも買いますね。
だってほら、どこぞの登山口で
「お客さん安くしますよ、駅まで千円!」
なんてやれば、すぐに元が取れるでしょ。

なんか、近くにお住まいのようだから、高尾山に行く時はお声がけください。車で1,800円で送迎しまっせ!と、金券ショップでのキップの値段設定みたいな事を言ったりして。
2020/1/18 7:01
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(^^)guchi999さんこんにちは。
あ、どこでもドアは『自分しか使えない』ルールでお願いします
(勝手に前提条件を付け足す私
金儲けに使うのは、ロマンがないや〜ん
アラ送迎して頂けるンですか?
もちろん飲み放題サービスなどおトクなサービス満載ですよね?
実は分倍河原から京王線を使えば往復1,500円程度なンですが…
2020/1/18 10:18
RE: どこでもドアはおいくらですか?
どこでもドア、100万円は激安ですけど、みんな「どこでもドア」買ったら登山口は大混雑でしょうね。車が自動運転になったら寝ながら高速走って来るのか?とかアルピコバスに年パスがあったらどうなるのか、マジメに心配しています。まあ、いつも行く丹沢だったら関係ないですけど。先月のクイズ、ネタバレのズルで正解してしまったZUPPYでした。明日は丹沢も真っ白の新雪でしょうねー。
2020/1/18 9:25
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(^^) zuppy1519 さんこんにちは。
アルピコバスの年パスはいいですねぇ マジほしい。
さわやか信州号、八ヶ岳周辺、霧ヶ峰、美ヶ原、長野〜扇沢、新穂高、白馬、栂池…
でもそういうお得なものを持っている時に限って、違う所に行きたくなったりするのです。
私も明日丹沢行くかもです
2020/1/18 10:28
RE: どこでもドアはおいくらですか?
imoneeさん、おはようございます。

どこでもドアだけだと、ピストンしかできませんよ
帰りのことを考えると4次元ポケットもセットで買わないと
2020/1/18 9:36
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(^^)ARAQ さんこんにちは。
あ、そのへんは大丈夫です。
専用袋として四次元ポケットが付属してますので(←いつそんなこと言った?
色んな意味での「どこでも」ドアなのです
2020/1/18 10:30

「ウチに帰ってお母さんにただいまって言うまでが遠足です」の原則に則り、登頂直後には帰りの中央道上り渋滞を回避すべく、14時までの笹子トンネル通過のために脇目を振らない。先生の言うことをちゃんと聞ける子ジョーイチですこんにちわ。
設備の整った寝床(家)と山を直結させるツールであるどこでもドアが売っていないので、仕方なく寝床(テント)の方を持って山に行ってるワケだが、いや俺は日帰りしかしたことないけど一般的に。
確かに、トラック乗ってた頃、日帰りのシゴトだと早く寝床(家)に帰るために、とにかく急いで積んで走って降ろしてしてたが、ハナから数日帰らないことが決まってる長距離になるとテキトーに楽しく手抜いてたっすわ。
途中のどこかでキャビンの後ろのベッドに入ってカーテン閉めればそれで「帰宅」だから。
なので、テントやトラックは寝床直結機能を有する「劣化版どこでもドア」とゆーことになるのだが、
劣化版ではない、ホンモノのどこでもドアが発売されてそれを買った場合、ドア開けて登山口まで行くのはいい。
で、その後どーする?
そこにカギ掛けて置いていって、そこまで下山してきて帰る?
それともドア背負って登って山頂でドア開けて帰る?
けっこーデカいからなアレ。


2020/1/18 10:04
Re: 無題
(^^)joe1さんこんにちは。
私もテント背負って登るのがスキで、ほんとの家はそっちなンですが なんちて
トラックというのは衣食住に仕事場も兼ねてるのですね。
ハードな仕事だけど、無責任な外野からするとロマンも感じます。
で、どこでもドアですが、専用の四次元ポケット付きという前提でお願いします
まぁそれじゃラクすぎるので、ポケットから出す時に
「どこでもドアー 」と大山のぶ代の声で言わなきゃいけないことにします。
2020/1/18 10:41
RE: どこでもドアはおいくらですか?
こんちはー
松本あたりに移住すればその辺の山なんて歩いて(もしくはチャリ)いけますよー
上高地、中房温泉、扇澤往復なら5000円以下
白馬エリアだともうちょいくらい?

しかし松本に移住するとお盆あたりに小学生が家にカツアゲしにきます
本当です(青山様、ぼんぼんという行事です)
2020/1/18 14:43
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(^^) marukazu さんこんにちは。
以前、松本に住んでる山友がいました。
何かちょっと誇らしげでした
でも私にだって丹沢や箱根ちゃんがいるも〜ン
ハロウィンのようにお菓子じゃなく、お金あげるンですか? ひえ〜
2020/1/18 15:50
RE: どこでもドアはおいくらですか?
世の中金です(^^;
2020/1/18 18:28
RE: どこでもドアはおいくらですか?
(;^^)
私も金ほしいです(←正直)
2020/1/18 21:04
RE: 夕方からでも登れる山
imoneeさま

 昨年末、持病の逆流性食道炎が悪化し、イヤイヤ胃カメラを受けたものの、麻酔の効きが悪く検査中痛みに耐えに耐えたaochanman777です、おこんばんは!(←胃はほぼ正常であった…)

 さて、そんな最悪な年末を過ごした私ですが、年末ジャンボ宝くじでは久々に\3,000(ポッチ)が当たり、まずまずの新年を迎えたaochanman777でもあります、おこんばんは!(←\3,000はその後再発した食道炎の薬代に化けました…)

 ところで表題の「夕方からでも登れる山」ですが、もちろん[枡形山]です。昨年”行く!行く!絶対に行く!と私に誓ってくれた(はずの!?)imoneeさまですが、未だimoneeさまのレコには「枡形」の名前が出てきません。今回「月間imonee」の特集の中に「昼からでも登れる山」と書かれてあったので、”今度こそ「枡形山」!”と期待していたのですが…。その名はありませんでした…グシュン。きっとあの山だったら夕方からでも登れる山なので、きっと次回の月刊imoneeの特集に(豪華写真付きで!)掲載していただけるものと確信しておりますです。待ってま~す!

 ということで遅くなりましたが今回のクイズの答え、特集が九州の開聞岳だからといって九州の山だというimoneeさまの罠には引っ掛かりませんよ!ズバリ「八ヶ岳」!
2020/1/19 19:52
RE: 夕方からでも登れる山
(^^)aochanman777さんこんにちは。
貴重な体験おめでとうございます。
異常がなくてよかったですね!
私は300円しか当たったことがありません(←それは当たったとは言わない)
枡形山が名山なのは知ってますが、名山ゆえに気軽に登ってはいけないと思って
時期をみてるのですよ。
今年はまだ初登山をしてないから、初登山が枡形山なんかじゃあヤダと…あ、いえ、もっと特別な時を見計らって登頂しようと思います。たぶん。たぶんね。

八ヶ岳という山はありませんよ(-_-)あ、十二ヶ岳の八番目が八ヶ岳だったな…
2020/1/19 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する