ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2021年05月09日 21:39どうでもいい話全体に公開

存在の耐えられない暇さ

( ̄∀ ̄)
ヒマな人が履く靴ってな〜んだ?

私は昨年の緊急事態宣言のさなか、
「退屈とは想像力のない人間が使う言葉である」
という格言を残しましたが
退屈なモンは退屈でどこまでいっても退屈でごわす。
私は20代の頃、趣味らしい趣味もなく友達もおらず
休み明けに同僚に「どこか行った?」と聞かれるのが
微妙にイヤだった(昔は私も青かった
あの頃ステイホームだったら良かったのに
なして山や旅行が趣味の今、ステイホームなのか。
それはコロナだからだよ。

ちなみに、前回の日記のタイトルは「夏への扉」でしたが
内容に合ってる感じもなくいまいちだったなと思いながら
昨日髪を切りに行きました。
♪髪を切った私に 違う人みたいと〜 (←それは夏の扉)
帰りに近所に住む親父の様子を見に行ったら
人の気も知らずに(←?)床掃除して元気そうでした。
うちの親父は掃除・片付けが趣味なのですが
そのわりには家の中が他人の家に比べて
特別ピカピカなわけではなく、むしろちょっと汚い
というレベルなのが不思議です。
一人暮らしの長い父は一人遊びの達人
まぁ母の仏壇に毎日お供えしてくれてるのはありがたい。
兄がワクチン予約してくれたので、11日に接種予定です。

というわけで昨日は髪切って親父のとこ寄って買い物もして
それなりにやることやった1日でしたが
今日は何もしていません(←しろや!
そのうちまた近場の低山に登るとは思いますが
あまり大手を振って行けるわけでもないし…
来週は姪っ子と進撃の巨人展に行く予定ですが中止するかも?
まったく何を楽しみに生きていけばよいのか…

でもうちの会社にいる常務の息子くんは、
一日中ボケーッと座ってるだけで何もしようとしないので
毎日こんな退屈なステイホーム状態なんですよね。
苦痛じゃないの? どういう心理?
普通なら職場で自分だけ仕事してないのは心苦しくなるはずだが
それ以前に退屈だと辛く感じるのが普通の人間といふものです。
いや、今は個性の時代だから、普通じゃないなんて言って
差別してはいけませンが(棒読み-_-)
もちろんネットは見てますけど、それだけで1日過ごすのは…
意外なことに彼は仕事中寝てるわけではないのです
もはや尊敬に値します。
彼はきっと、ステイホームでも何も退屈しないンだろうなぁ。
というわけで、明日、常務の息子くんに
退屈を楽しむ極意を教わろうかなぁと思う今日この頃です(嘘)

***求人情報***
誰にでも簡単にできるお仕事です!
業務内容:営業補佐
一日中机に座ってパソコンを眺めるお仕事です。
(宅急便などの来客対応と電話番含む。ただし面倒ならシカトしてもOK)
午後2〜4時の間、常務の外出の付き添いがあります。
(運転なし・客との打ち合わせなし・車番のみ)
※レクサスの助手席に乗れます!
※タバコ休憩無制限!ただし禁煙なのでビルの外に出て頂きます。
※毎日定時であがれます!
※マヨネーズ持ち込みOK!冷蔵庫で冷やせます!
※ドルチェグストあります!お茶や味噌汁も飲み放題!
※アットホームな職場です!(←こういうこと強調する求人はあやしい)

┓( ̄▽ ̄)┏
どうです? あなたも我が社で働いてみませンか?
その前に、常務の息子or娘として転生しなければいけませンが…
転生は今流行りですし(というか、もう古いか

人生を意味あるものにしたいと思うのは
平凡な人間の愚かでささやかな願望ですが
家の中に閉じ込められて(←大げさ)山に行くのもままならないと
そんなの、家畜と同じじゃないか!と奮起し
私もやっぱり調査兵団に入団しようと思うかもしれないと
思わないわけでもない今日この頃であります。
でもまぁ、「俺がコロナを駆逐してやる!」などと言って
今さら理系の勉強をすることはたぶんしないと思いますが。

退屈だけど、努力はしない。
努力するぐらいなら、退屈を選ぶ。
私も息子くんのことは言えないかもしれないと
(-_-;)ちょっと思った次第です。
(で、でも、私はちゃんと仕事してますよ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

RE: 存在の耐えられない暇さ
imoneeさん、こんばんわ。
暇なら仕事しているフリをして、
YouTubeでも見てたらいいのに。
常務の息子に転生に応募します。
美人のお母さんをお願いします。(╹◡╹)
2021/5/9 21:47
RE: 存在の耐えられない暇さ
(^^) k-yamane さんこんにちは。
私の仕事は暇ではありません。いそがしいです(-_-)優秀ですから。
youtubeとかすぐ飽きちゃうんすよねー何が面白いのアレ?
息子のお母さんは大地主なのでかなり金持ちらしいですよ。
だから息子の一生は安泰です。
でも活動的なyamaneさんが一日中ボケッとしてるのは無理では?
2021/5/9 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する