ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年01月02日 18:03どうでもいい話全体に公開

冬休み前半を終えて

(; ̄Д ̄)
Mさんとの年越し小屋泊が中止となり
中途半端に降った雨と強風に腹が立って
家の中でいじけていた矢先に
能登半島大地震が起きて
すべて吹っ飛んでしまいました。

ずっとNHKをつけっぱなしにしていたら
急にあのイヤな音(緊急地震速報)が聞こえ、
すでに北陸がものすごい震度で表示されていたので
私も財布とスマホを鞄に突っ込んで肩に掛け、
本棚から離れて様子を窺っていました。
横浜市の私の家も多少は揺れましたが
言われなきゃ気付かないような
海のうねりのようなゆったりとした横揺れ。
結局こちらは大した震度ではなく
どこかに行ってたとしてももう帰る時間でしたが
私は一人だし怖がりですから
おとなしく家にいてよかったのかもと
思うようにしました。

今日は晴れるかなぁと思いつつ
いつまでも布団の中でグダグダしてたンだけど
昨日見た予報より早く曇って雨も降ったようです。
やっぱ年末のうちに1つぐらい登っときゃよかったな。
屁理屈こねずにテント泊でも行けば良かった。
いつ何が起こるかわかりませんね。
やりたいことは早くやっておいた方がいいと
つくづく思いました。
日本全国、いつ地震が起こるかわからないンですから…
富士山の噴火だってあるしなぁ

でもまぁ、幸か不幸かここ数日異常に暖かく
家にいてもエコアンをつけずにすんだし
デブ…いえ出不精なので買い物に出るのも億劫がり
食料がなくて(?)大した量を食べてないので
そんなに不健康にならずにすんでいます(何だそりゃ
でもやっぱり買い置きは必要だよなぁ
ほんとはキャンプにでも行くつもりだったし、
いざとなれば西友が元旦から営業するからいいやと思い
正月らしいものはお餅ぐらいしか買わなかったけど…

このまま冬休みは無駄遣いせず、
残ったお金を寄付しようと考えてますが
詐欺も多いようなので気を付けないと
石川県とかに直接寄付するのが一番いいかな?
そんなこと言っておきながら
また急にどこかに行っちゃう可能性もありますが…
年末ジャンボも当たらなかったし

年末年始だとどうしても何か特別なことをしたいとつい思っちゃうけど
別にいつだっていいよね!
(↑追記:さっき、やりたいことは早くやれって言ってた気が…
干支にちなんだ登山て特にしたことないンだけど
久々に本栖湖の竜ヶ岳と、夏には立山の龍王岳も登ろうかな。
(追記:呑気なこと言っちゃったけど、そういえば立山黒部は地震の影響あるかも…)
そういえば2017年は2017.1mの雲取山に登りました。
混みそうな年越しを避けて1/3にテントを張ったので
他に3張しかおらず静かで最高でした
今年、テント場の復活なるか?

( ̄∀ ̄)
とりあえず明日は姉のとこに行って姪と又姪(姪孫)に会います。
(追記:ウッカリしてた、男の子だから「又甥」かな?😅わからん)
ちいかわのポチ袋を買おうと思ったら、まだ赤ちゃんだからお年玉はいいってさ
そのあとは冬休みも後半戦に突入だ!
たまには家でゆっくりするのもいいモンですよ(←いつもゆっくりしてる気が…)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する