ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年04月03日 13:16山雑記全体に公開

旅は道連れ、世はお金(>Д<)

( ̄∀ ̄)ノシ
今年から毎日あるぺん号が
畑薙〜沼平〜大吊橋〜聖沢登山口〜椹島ロッヂまで
走るっぺよ!
https://www.t-forest.com/news/detail/87
つまりこれなら東海フォレスト系の山小屋に
最低1泊する必要がなくなるわけですね!
ま、私は、行く予定ないけどね…
今年もお世話になりますimoneeですこんにちは。

毎日あるぺん号は
登山口まで直行してくれるのはありがたいけど
高い 申し訳ないけど高い。
いや、わがまま言ってるのはわかるが
座席ピッチも狭く充電も出来ずトイレもない(便によるかも)
中房温泉行きは片道15,500円もするのだが
白馬行きの中央高速バスで行けば安曇野穂高で降りて
中房温泉行きの路線バスと合わせても10,000円以内ですむかと。
(高速バス6,600円位+路線バス1,500円)
でも縦走用のデカザックを抱えて路線バスに乗るのは邪魔だし
(確か小型のバスだったよね?)
混雑するから確実に乗車できるかわからない。
悩むところです。

昨年会津駒ケ岳に登る時に乗った尾瀬御池行きは
すごく空いてたから今年も走ってくれるか心配だったが無事運行。
だが去年とほぼ同日で片道13,300円、往復だと17,800円。
去年は往復で15,300円だった気が…
しかも今年は三連休に行こうと思ってるから+1,000円割増だ。
現地2泊での往復便の設定はないため復路を別に予約するとさらに7,000円。
御池から登って燧ケ岳〜長英新道で尾瀬沼ロッジテン泊の計画だが
関越交通の高速バスや尾瀬のフリー切符を組み合わせた方がいいかな…
直行直帰できるのは便利なンだけど、なぁ。

その他、
夏の縦走の最後は上高地だからさわやか信州号ね。
昼行便だから12,000円位ですむかな 高っ
毎日あるぺん号だと8,500円〜10,000円位、
あら3列シートでも10,000円か これはオトクかも。
マウンテンタクシーは今年も乗るかな。
https://www.mountaintaxi.jp/
去年登った権現岳に、また別ルートで歩きたい。
だが料金は年々値上げされている…(それでも安いけど)
去年は1,800円だったが今年は2,000円になったりして
甘利山タクシーも運行するらしいから、6月に甘利山に行こう。
去年も予約してたのに頚椎ヘルニアになって中止しちゃったから。
料金は、去年2,000円から今年2,500円になっちゃったので
2人以上のグループなら普通にタクシー乗った方が安いね。
https://sites.google.com/view/amariyama-taxi

あと、糸魚川から蓮華温泉行きのバスもチェックしとかないと。
kibakoさんに風吹大池のこと教えてもらったので
もしかして夏に行くかも…?
紅葉の時期の方がいいかなとも思うけど。
糸魚川へは新幹線が一番簡単だけど正規料金は11,400円
でも得だ値30がGETできれば7,700円で行ける
あずさのチケットレス特急券トク割30だと乗車券の割引はないものの
白馬まで8,000円弱、場合によっては選択肢に入るが
あるいは白馬行きの中央高速バス夜行便7,200円位+白馬〜南小谷〜糸魚川の普通列車利用860円で8,000円ちょっと。
どっちにしろ朝一番のバスには乗れないので初日は蓮華温泉テン泊にするか。
三連休なら行けるが、風吹大池でも2泊ぐらいしたいなぁ。
連休前日に糸魚川まで移動して、駅前で前泊すれば朝一番のバスに乗れるけど
金かかるっぺなぁ
それか、夏休みに行くか。
実は昨年計画した白馬縦走の最後を飾るはずだったのだが
天気予報が悪く縦走自体断念、白馬槍温泉で1泊しただけで帰った。
後日、風吹大池だけでも行くかと色々計画を練ったけど
私が夏休みでも世間は平日だからバスが走らない日だったりして撃沈。
しかも盆休み以降はバスの本数が減ってしまふ
やはり行くなら、7月の三連休か盆休みしかないな。

というわけで交通費がかさみますね
もういっそ国会議員になろうかなと思って〼 (←?)
国会議員になればJRパスみたいなのがもらえて
日本全国津々浦々、新幹線もグリーン車も乗り放題
え? 公務以外には使えない?
そんなの関係ねぇ!×3
しかし友達でもない奴らと一緒に旅行に行って
わざとらしいエッフェルポーズの記念写真なんか撮りたくない…
と思うimoneeでありました★
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

imoneeさん、こんにちは。

蓮華温泉キャンプ場、いいですよ。ピカピカ至れり尽くせりなキャンプ場じゃないけど、温泉入ったり、蓮華の森散策したりとのんびり出来ます。冷たい小さな沢が流れてて飲み物なんかも冷やせますし。風吹大池は私もテント泊何度も予定立てては天候不良で泊まれてません。けど、長閑だし静かでいいとこですよ。
2024/4/3 14:59
いいねいいね
1
minislopeさん(^^)こんにちは。
もうずっと前から行きたい行きたいと思ってた所なンですけど遠いし、なんとなくクマが多そうなイメージがあって躊躇してました
キャンプ場はトイレと水場があれば十分ですよ!温泉入りたいけど、そーすると着替えとか余分に持ってかなきゃいけないなsweat01
風吹大池はきっと北アルプスの中では空いてる方だと思うので、すごく行きたいです(でもクマが怖い〜)
2024/4/3 18:17
いいねいいね
1
他の方の日記でもありましたが、毎日あるぺん号なんですよね〜。予約とかキャンセルとかとにかく使いにくい印象しかないです。時間的に不便な便だし、なんだかな〜と思います。いつか笊行く時はもう早川町バスでアクセスしようかと思ってます。
2024/4/3 17:52
Barklayさん(^^)こんにちは。
毎日あるぺん号、キャンセル料も高いし私もあんまり好きじゃないンですが
登山口まで直行できるのは確かに助かるので毎年数回利用しています。
南アルプス南部はとにかく登山口までたどり着くのが大変ですね。
2024/4/3 18:22
いいねいいね
2
こんちはー
中房温泉行きのバスはみんなでかザック持ってるので気にしなくて良いですよー
客が多い時は増発してくれます
2024/4/4 9:52
まるさん(^^)こんにちは。
いやー、私のザックすごくデカいンすよパッキング下手だから…
自分で抱えるのも大変でsweat01
でもそうですよね、表銀座縦走とかの人もいるだろうし、みんなデカいよね!
まぁ気にするぐらいなら少しでもかさばらないように頑張りマッスpunch
2024/4/4 10:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する