ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年04月05日 12:48山ごはん全体に公開

腹が減っては戦はできぬ

( ̄∀ ̄)
というわけで(←どーいうわけ?
今年も出来るだけテン泊をしようと計画してる最中ですが
いつも山ごはん何食べてたっけ?
すぐに忘れるimoneeですこんにちは。

長期縦走する人の食料計画を見ると
「食事は栄養を摂るだけ」と徹底した感じで
軽量・手軽さ重視でわりと味気ない印象だが
夏はまだしも雪山縦走で「それで足りるの? 」と驚愕する。
カロリーは足りてるンだろうけど、満腹感がないというか。
もちろん荷物になるから持参できる量には限りがあるけど。
しかも男性、しんどい縦走、山盛りごはんが食べたいはず(←偏見)
しかしよく考えたら自分もそんなに食べてなかった
(え? けっこう食べてる?)
家でダラダラしてる時は際限なくものを食べてるけど
山ではそんなにゆっくり食べてる暇もないし、
疲れすぎると食事が喉を通らないことも。
縦走時はどちらかというと食べるより睡眠の方が大事かも。
そもそも食べることが目的ではないっ!
この縦走をやり遂げることが大事なのだ!

小屋だらけの八ヶ岳や北アルプスを夏だけ縦走する私と違って
何にもない誰もいない全く何にもない北海道の雪山を縦走する人とかは
ほんとうに命に関わるからきっちり計算して準備するンでしょうね。
それも含めて全部楽しいンだよね わかるよ
(え? お前にわかるわけねーって?)
というわけで、私ももう少しキチンと計算して持っていくことにしようかな。
なんかきっちりパックしてるの見るとかっこいい(?)もんね!
私もヤマノートに載せようかな! 初ヤマノート!

縦走らしいことはもう久しくやれてないンだけど
夏は食欲がわかなくてあまり食べられず、
でもお腹は空くから気持ち悪くなっていつも大変。
みんなもけっこうお腹空かしながら歩いてるのかしら?
家にいる時みたいに満腹になるわけにもいかない、
お腹苦しいと却って早く歩けないもんね。
つーか、単に、家にいると無駄に食べてるだけなのでは…
(衝撃の事実

でもさ、ほら、人ってあまのじゃくだから、
用意して持っていったものが食べたくなくなって
そこにないものが欲しくなるってあるじゃない
まぁそんなこと言っても、ないものはないわけで。
あるものを食べるしかないンだけど。
食欲ない夏はほんとに食べたくないものは喉を通らない。
そこで救世主はカップヌードル
大抵の山小屋で売ってるし、いつ食べても美味しい定番山食。
だからけっこう自分の持ってきた食糧には手をつけず
下界の3倍ぐらいするカップヌードルを買って
ズルズル食べてることが多いです
なんでこれは食べられるンだろう、不思議。
(私だけ?

でもここ数年は(縦走してないからわからんけど)
夏でもけっこう食欲が出てきた気がする。
山に慣れたというか、若干体力がついたのかもしれん (←そうか?)
なので、今年はきっちり食糧計画を立てて
きっちり全部食べ切ることを目標に掲げたいと思います。
しかし前泊として一般キャンプ場に泊まる時などは
あまりしょぼい飯だと哀しいのよね…(←知るかよ)
近々予定しているキャンプ場は火を使う場所が決められてるから
人目につくことも考えると見栄を張りたい ので
ちょっと豪華(?)な山メシにしようと思って〼(←だから何)
何がいいかな〜♪(←知るかよ)

※追記
マジで縦走して猫まんま・早ゆでパスタ・ラーメン等ばかり食べてたら
もっのすごっく肉、肉、肉〜!!!が食べたくなり〼
飢えた餓鬼のように。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

imoneeさん こんばんわ〜〜
縦走にパスタは腹持ちいいから大事です
あまり食欲がなくても、固形物は食べるべきです しゃりばてしない(←昨年、行動食をジェルだけにしたら、なった)
日本海〜太平洋に1か月かけて縦走の方の言葉
お昼は山小屋で食べれたらカレーを食べていたとか
お米は大事だよ 
下山したら、肉だね  うし がいい
2024/4/5 19:22
いいねいいね
1
カオナシさん(^^)こんにちは。
パスタいいですよね。でもなぜか山では食欲わかなくて
私、丹沢でシャリバテになりかけたことがあって。
ほんとに足が動かないっていうか、ニ〜三歩歩いただけで立ち止まってしまうというか。
でもだいぶ上まで登って来たところだったので、なんとか時間をかけて山小屋まで辿り着きました。
カレーもあまり好きじゃなくて、食欲ない時は特に食べるのがつらい
下山後はステーキがいいですね焼き鳥の塩もいいかも。シンプルに肉の味が楽しめるものがいいですね。でも甘辛も捨てがたい…(←どっちだよ!)
2024/4/5 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する