ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年04月29日 17:20登山その後全体に公開

大阪(&奈良)の思ひ出ぽろぽろ その2

( ̄∀ ̄)
551の肉まん初めて食べたけどウマいですね!
焼売も買って来たので夕食に食べたいと思います。
横濱なら崎陽軒、大阪なら551ってか?
GW第一弾を終えたimoneeですこんにちは。

今回は大和葛城山&金剛山2泊3日の計画だったものを
色々あって大和葛城山のみの1泊2日に変更
高速バスやまと号を近鉄御所駅で降りて
ここからロープウェイ行きのバスに乗ります。
もちろんロープウェイには乗らず、
くじら滝ルートで大和葛城山へ。
(ツツジは蕾だったけど上から見るとけっこう赤くて綺麗でした
ちなみに昨年の秋から始めたダイトレ散歩は
岩橋峠で途切れたあと岩湧山に登ってしまったので
今回は、いつか改めて金剛山に行くことを踏まえ
大和葛城山から岩橋峠に戻ってルートを繋げ、
岩橋峠からは昨年通らなかったコースで平石に下り
金剛バス便がなくなった平石からは
昨年来た時も気になっていた近つ飛鳥風土記の丘へ向かい
ここからバスに乗って帰ることにしました!

というわけで帰ってきたンですが
3回も道迷い(というか道彷徨い)してしまいまして(^^;)
いや、山の中は大丈夫です。
ダイトレ周辺はよく整備され道標も完備。
だがいったん車道に出るとバカにはわかりづらく
(↑実際には道標もありマスが…)
地図をしっかり見ない私は晴天の中、汗だくになって行ったり来たり。
下界では道に迷っても死ぬことはないからと
下調べが足りなかったのも一因です。
現地でもスマホがあるからすぐに調べられるンだけど
普段はパソコン派の私には老眼でよく見えンのだよ…(←いいわけ)
Smoke Gets In Your アーーーーーーーーーイズ♪
(↑煙なんかどこにもないが…?
でも時間に余裕があったので多少ロスしても大丈夫でした。

まず平石に下りて、ここから高貴寺を目指します。
標識もあるしすぐそこですが、山と高原地図によると
手前で分岐して磐舟神社に進む道があるはずなのに
坂を上ると一段上に「史跡 高貴寺境内」の石柱が見えたから
あれ? もう寺じゃんと思い
分岐した道なんかなかったよねぇ?と確認しながら
標識のあるところまで戻って地図を広げたり
結局スマホのマップ機能で調べたら
寺の前に道があるっぽかったのでまた戻って
さっき見えた石柱の前まで登ったら道が続いてました…。
地図の距離感と全然違う〜(←バカ)
せっかくだから高貴寺にもお参りしましたが、
戻って来てから「禁女人入門内」という字に気づいたけど
え? でも女人禁制じゃないよね?
(参拝して住職さんとお話もした女性のブログを読んだので
大丈夫だとは思いますが…)
お賽銭も200円と書いてあってちょっと気に入らんかった。

その少し先に磐舟神社があり、ロープが張ってあったので
一瞬入れないかと思ったら野生動物除けだそうで。
またいで入りました。触れたら感電します!!!(たぶん)
奥には巨岩も祀られていて私好みの神社でした★
しかし先ほどの高貴寺で200円も使ったから小銭がなく
こちらではお賽銭、十何円しか出せなかった(-_-)
このあとずっと山道が続くのかと思いきや、
じきに車道に出ました。

出たところに「風土記の丘→」の標識があったので
車道を進んでしまいましたが、なんか違う気がする。
途中にある平石城跡は最悪見れなくてもいいけど
とにかくバス停に辿り着かなければ。
山と高原地図を確認すると、車道に出てからすぐ向かいに道が続いてたので
汗だくになりながらまた道を戻り、ちょうど人がいたので聞いて見ました。
「平石城跡ってどこですか?」
目の前の何も書いてない踏み跡から道が続いてることを教えてもらい、正式な入り口には標識があったかもしれないけど、教えてもらった通りに進んで山道へ。
5分ほど歩くと平石城跡100mの標識があり、そこからすぐに祠のある平石城跡。
眺めがあるわけでもなんでもないけど満足しました!
あとは意外と眺めの良い、ツツジ咲く快適な尾根道を辿りながら
大した距離もなく近つ飛鳥風土記の丘へ。
https://chikatsu-asuka.jp/fudokinooka/
もうすっかり夕方です。


もう問題ないだろうと思いきや、ここでも落とし穴が。
スマホで調べて案内マップを確認していたにも関わらず、
バス停は博物館の駐車場の先にあると思い込んでいたからです!
ほんとはゆっくり古墳群を見学したかったけど
すでに足が痛かったのでそうもいかず。
駐車場を出て少し歩けばバス停があるだろうと思ったのに
そんなものありそうにない、ちょっと辺鄙な(←失礼)雰囲気で
しかも普通に考えれば坂を下りる感じになると思うのだが
なんかこれ上ってる…。
バス停から博物館まで600mって書いてあったからけっこう歩いちゃったけど
どう考えても違うからまた引き返しました(←大バカ者)
ちょうどウォーキングみたいな夫婦が歩いて来たので
「バス停ってこっちですか?」と聞いて見たら
博物館のバス停はないって言われちゃって(^^;)
地元の人でも利用しなければ知らないよねそりゃそうだ。
この先の大通りに出ればバスは走ってるけど、とのことでしたが
荷物がデカイから始発バス停で乗りたかったし
バスの本数はあるのでまだ時間は大丈夫だったから、
お礼を言って結局博物館まで戻りました。
こんなに歩くンだったら古墳をもっと見学したかった…。

そして博物館を通り過ぎ、風土記の丘敷地内の、
かなり早い段階で通り過ぎた場所の奥に駐車場があり
その先にバス停がありましたとさ★
昨年何度か利用した富田林駅行きのバスに乗る予定でしたが
ちょうど喜志駅行きのバスが来たので無事乗車しました!
こちらの方が一駅だけ阿倍野橋に近かったので良かった。
Suicaも使えたので小銭なくても大丈夫だったし
これで今回の山行は終わりました。

というわけで、あいかわらず大雑把な性格の私、
方向音痴というより横着者で思い込みが激しく
世界は自分中心にまわっていると思っていて
これもある意味正常性バイアスとでもいうのか
自分の進行方向にすべての道が通じているかのごとく
地図を見るのがめんどくさくて「たぶんこっち」と思ったりして
得た教訓はやっぱり、基本中の基本、
「地図をちゃんと確認しましょう」でした(当たり前すぎる…)
もはや「はじめてのおつかい」レベルのバカさかげんです
(大人なのに…初めてじゃないのに…)

まぁ、何度行っても新宿駅で迷子になる私ですから(覚える気がない)
帰りの高速バスが発着する阿倍野橋では無駄にうろちょろしなかったので
ちいかわのご当地キーホルダーが買えなかった…
なので岡山と徳島に行く兄に頼んでおきました。
551の肉まん買ったら「賞味期限今日中ですが…」と言われたけど
まぁ真夏じゃないから大丈夫デショ!と
ザックの中に詰め込んでバスのトランクに預けて帰りました。
匂いが強いという噂を聞いたのでバスの中には持ち込まなかった。
何はともあれ、楽しいGW前半でした!

その1はこちら↓(別に読む価値はない)
https://www.yamareco.com/modules/diary/79241-detail-315905
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:298人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する