ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2024年05月01日 10:21どうでもいい話全体に公開

焼売とシウマイ

(´д`)
先日、CoCo壱のカレー…ではなく
551の海老焼売12個&焼売6個の食べ比べセットと
肉まん2個を買って帰ったimoneeですこんにちは。

大和葛城山を楽しんだあと大阪阿部野橋から帰る際、
551のお店が閉店間際で空いてたから
『これは買うっきゃない!』と気合を入れ
「おすすめはどれですか?」などと浮かれて聞いてしまい
焼売の食べ比べセットを勧められたのでした。
ほんとは肉まんだけでよかったンだけど、
オススメをきいておきながら
「じゃあ肉まん2個で」というわけにもいかんから
明日のごはんにしよう!と焼売も買いました。
高速バスで帰ると言ったら
「…賞味期限本日中なんですが…」と言われ
…(; ̄▽ ̄)…
まぁ大丈夫デショと思い購入。
匂いが強いという噂を聞いていたので
ザックに詰め込んでバスのトランクに預けましたが
真夏ではないので無問題。

早朝に新宿に到着し、家に帰って肉まん食べた
そして寝た(←バスでも寝たはずでは?)
お昼に海老焼売(小ぶり)12個を食べ
(レンチン長くしすぎてかたくなっちった
そして時を経て夕方になり
残りの普通の焼売(デカい)6個を温めましたが

あ き た

なんでだろう?
お腹は空いてるのに、箸が進まない…。
しかもこの焼売、1個がデカい
買う時全然よく見てなかったので
さっきの海老焼売と同じサイズだと思ってたから
開けてビックリ、見てビックリ
とても一口じゃ食べ尽くせない(←そうか?)
まずいわけじゃないよ?むしろ美味しいンだけど
もう食べたくない…

餃子は毎日でも食べる私だが、実は焼売はそれほどでも…。
地元横濱崎陽軒のシウマイも、そういえばあまり食べないンだった…。
みんな大好きシウマイ弁当よりもチャーハン弁当派だったし(シウマイ2個入り)
餃子を作ったことはあるが、焼売はない…。
そうか、私、焼売はそんなに、好きじゃなかったンだ…。

つーか、普通に一人で食べる量じゃなかった

というわけで焼売のてっぺんにグリーンピースは乗せないでほしいimoneeですが
(↑そんな話じゃなかっただろ!)
たぶん豚肉だけより海鮮風味の方が好みのようです
なんだかんだ言って、崎陽軒のシウマイを刷り込まれていたンだな…

とりあえず、3日からまた八経ヶ岳に行く予定だったので
大阪から帰る時に今度は餃子を買おうと思っていたのですが(肉まんも買うよ!)
諸事情により中止することに
まぁ登山口までタクシーとか、ちょっと乗り気じゃなかったからな。
かといって天川川合から歩くのは私にはしんどいし。
そんなわけで今まで何度も中止している八経ヶ岳。
私はいつになったら八経ヶ岳に登れるのでしょうか?(←知るかよ)
(大普賢岳と稲村ヶ岳には登りました)
ここ最近奈良県にばかり行ってたから少し間を空けようかな。
つーことで、551の餃子はしばらくお預けです

画像:肝心の焼売が見えてない意味ない写真
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

冒頭になぜにCoCo壱が出てきたか不思議に思う間も無く、またもあれよあれよとimoneeさんワールドに引きずり込まれてしまったJUNKOですこんにちは😃

551の肉まん、食べた事ないんですよー。
結局、肉まん美味しかったんですよね?(笑)
焼売が本来それほどでも…なのに、おススメ聞いちゃったり、聞いた手前買っちゃうimoneeさん、好きです❤️🤣
浮かれちゃったんだー🤣いい山歩きをされたんですね!

崎陽軒のシューマイ弁当、みんなソールフードみたいに言うけど、断然チャーハン弁当派です😆
でもね…町内会のなんちゃらとかでシューマイ弁当出されたりしたら…やっぱりちょっと懐かし嬉しいのです☺️



2024/5/1 12:22
いいねいいね
1
JUNKOさん(^^)こんにちは。
あ、CoCo壱は、551と語呂が似てるから…(←くだらん)
あと、焼売と同じく、私はカレーがそんなに好きじゃないンですよ(←知るか)

肉まんは美味しかったですよ!
次も絶対買おうと思っています。
551のお店はいつも並んでるイメージがあったので、
すいてたからつい興奮してしまいました。
山が楽しかっただけにノリノリな気分でした

チャーハン弁当はその昔、ワンコインで買えたのでそれも魅力でした。
最近ピラフ弁当を狙ってるンですけど朝早いと入荷してないです
2024/5/1 14:14
いいねいいね
1
imoneeさん

あーーそーゆーことか😌まだまだ修行が足りません🤭

チャーハン弁当とピラフ弁当の違いって?😆
ワンコインで買えた時代があったのですね〜
まだまだ新参者でした😃
2024/5/1 14:22
JUNKOさん(^^)こんにちは。
チャーハン弁当とピラフ弁当の違いはまだ食べ比べてないので
目隠ししてもわかるかどうかわかりません(←くどい)
初めてピラフ弁当を買えた日、なんと現地の駅前に置き忘れてくるという失態を犯しました
いつかピラフを食べたいです。
2024/5/1 16:33
いいねいいね
1
imoneeさん、こんにちは
奈良のお山へようこそ😊
大阪阿部野橋駅に降り立ったら
ある時〜😊ない時〜😞 のCMで有名な551
南大阪線吉野行に乗れば奈良県民あるあるあの匂い(笑)

ところで来週は新横浜駅に乗り換えで降り立ちますが
崎陽軒どうしよう?🤔
今そんな思いが頭の中をぐるぐる回っています🌀
2024/5/1 17:19
いいねいいね
1
ドレミファさん(^^)こんにちは。
私が新横浜に行ったのは姉が結婚式を挙げた31年前なので何のアドバイスもできませんが
崎陽軒のシウマイはウマイですよね(シャレではない)是非!
奈良のお山はなぜかここ何年もお気に入りです
えっ何の匂いがするンですか?(←バカ)
2024/5/1 18:28
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する