ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2023年11月27日 19:19登山その後全体に公開

大阪の思ひ出ぽろぽろ

( ̄▽ ̄)
たのしかった。

先週の金曜にUQを取り4連休にして
ダイトレもどきをしてきたimoneeですこんにちは

…まぁ、ダイトレと言っても私はのろまでしんどいのもイヤなので
初日は屯鶴峯と二上山をゆっくり楽しみ、
通常は水越峠ぐらいまで行くところを
平石峠で下りて平石バス停へ。
二日目は再び平石から峠へ行くのが面倒だけど
次の石橋山でも奇岩や胎内くぐりをじっくり楽しみたかったので
ぐるっとまわってまた平石に戻ることにしました。
それ以上進むとエスケープルートの判断が難しくなるし
この日は早く宿に帰って近くにある滝谷不動尊を参拝するか、
あるいは平石から近つ飛鳥風土記の丘を歩こうと。
三日目はどうにか最短ルートで大和葛城山と金剛山を
駆け足で(?)まわりたい
この2山は今回キャンプ場の予約が取れなかったので
いずれ別の機会にテント泊しに来る予定なので
とりあえず偵察ってことで。
大和葛城山ではロープウェイも使えるし。
そして最終日は岩湧山に絶対行きたい!
展望良さそうなのなんとなく知ってたし、
狙ってたわけじゃないけどススキが綺麗な時期なので!
と、このような計画でした。
土日は冷えると聞いてたから、
ライトダウンではなく真冬用のダウンジャケットと
念の為軽アイゼンを持って(チェンスパは先日失くした

1日目は全く問題なく順調に終わりましたが(当たり前)
2日目、UQ取ったと自分で言ってたクセに平日だということを忘れ
土休日ダイヤのバスで計画してしまっていたことにバス停で気付き
別の駅からの便に間に合う!と再び電車に乗るも
間違えて急行に乗ってしまい目当ての駅は通過…
時刻表も二重に見間違えてたようで結局バスに乗ることが出来ず
詰んだ・・・orz
もう今日は諦めて大阪見物にするか?と思ったが
山と高原地図を見て「駅から歩いてすぐ登れそう」なので
汐ノ宮駅から金胎寺山、そして嶽山をつなげて歩いてみよう!
嶽山からは滝谷不動尊の近くに下りれるみたいなので、
参拝も出来るしちょうどよい!

まぁ結論から言うと、また勘違いしていて
ヤマプラにも山と高原地図にも(ほぼ同じだけど)
金胎寺山から嶽山をつなぐ道は描いてなかったのですが
実際には藪の中の急斜面にロープが張られ、嶽山に続く車道に下りられます。
適当にググって見たヤマップの誰かの記録を参考に
「距離は短いから大丈夫だろう。ロープがあるなら道に迷う心配もないし!」
と、ヘタレな私にしては珍しく突撃してしまいました。
その顛末は…詳しくはWebで! (←うぜぇ)
この日は結局滝谷不動尊に行くことは出来ませンでした。
滝谷不動尊の近くは安いビジネス旅館がいくつかあり
そのうちの2軒に2泊と1泊しましたが
時間がなくてなかなか参拝できず…

なので3日目は金剛山と大和葛城山を完全に諦め
岩橋山を優先することに。
短い距離のため、早めに帰れたのでやっと滝谷不動尊を参拝。
しかしすでに夕方で閉店じゃないけど御守りは購入出来ず、
今回は予算もないし諦めることにしました
でも人がまばらでゆっくり参拝できてよかったです。
紅葉もなかなか綺麗でした。

最終日は予定通り岩湧山へ!
ススキが綺麗だから初日の二上山のように混むだろうと思いきや
朝一番のバスはそれほど混雑せず
山頂付近はさすがに賑やかだったものの
四季彩館から往復するだけの観光客が多く、
ダイトレの登山道上では静かな山歩きが楽しめました!
越ヶ滝を見逃したのが残念ですが…orz(毎日何かしら失敗

というわけで詳しくはレコで語るとして
(また大量に写真が… いつレコアップできるのか?)
4日間ともほぼ晴れて暖かく快適な登山が楽しめました!
ダウンジャケットとか、いらなかったな…(重かっただけ)
紀見峠駅の線路が見える手前で柿や野菜の路上販売してるおばさんがいて
安かったから柿とともに卵サンドや焼きそば等を買い
電車で大阪におのぼりしました。
ここで、前回(2019年)の大阪参り?の時チラ見えしか出来なかった大阪城公園のベンチで焼きそばを食べて時間をつぶそうと思い立ちます。
なんかラーメンフェスみたいのやってたけど、
チケット買わなきゃいけないらしく面倒なので参加しなかった。
寒いのでフリースとか着込んでベンチで焼きそばを食べましたが
冷えてるからあんま美味しくなかった。
屋台もいくつか出ていて、たこ焼き買おうか迷ったけど
なんか買う勇気がなくて(?)スルー。
実は私、ずっと頚椎ヘルニアで首と右腕が痛い
さっき買った6個入りの柿を入れたザックが重くて
肩まで痛くってすごく辛くて孤独に放浪してましたが
暗くなってからも大阪城公園には観光客が絶えませんでした。
適当に歩いて森ノ宮駅からJRの大阪環状線へ。大阪の山手線ですね!
環状線だから内回りでも外回りでもいいやと思ってたら
なんと天王寺止まりだった えー?何でっ?
ぐるぐる回るンじゃないのぅ?
どうりで空いてると思った…。
無駄に行ったり来たりしながら大阪に到着。
すげぇ混雑、さすが大阪

帰りの高速バスはプラザモータープール梅田という所から出るのだが
大阪駅周辺は魔窟でした 道わきゃんない (←ただのバカ)
都会だから若者だらけ、スーツケース転がした旅行者も多い。
職場にお土産買いたかったがお洒落な店しか見当たらないし、
道を聞こうにも気軽に聞けそうな個人商店もなければ
交番にはおまわりさんもいない…
大阪でオロオロしてたら「なんか困ってるン?」と声をかけてもらえると聞いたのだが、白髪混じりのあやしげなおばさんなど誰の眼中にもないのだった。
意を決して道を聞こうと「地元の人ですか?」と声をかけたら韓国人だったし
暗いから地図アプリも見えづらく、気持ちが焦って探せない
だから早めにバス乗り場まで行っときゃいいのに…(毎度)
20時45分発だから20時に駅を出れば十分間に合うと思ったンだもの ←甘い
なんとか放浪しながら半分は勘で進み(もともと複雑な経路ではナイ)
バス発車まで20分を切るとさすがに焦って人に聞こうと周囲を見渡し
ビルの地下駐車場からの車を案内するおじさん(←無知な言い方)に
忙しい中「プラザモータープールってどこですか?」と聞いてみました。
おじさんはぶっきらぼうながら体全体を使って表現しつつ
「この道をずーーーーーーっと道なりに歩いて、大きな通りに出たら向かいに渡ってすぐ。ちょうど教会がある所だから」
と教えてくれて、お礼を言って先を急ぎました。おじさんありがとう!
つーか私もおばさんだが。

そんなわけで最初は安心して道なりに歩きましたが、
なかなか着かないのでだんだん不安になってきて(←ヒドイ)
道なりってこっちじゃなくてあそこの信号渡るべきだったのかな?
でもおじさんは体を大きく回転させて「道なり」を表現してくれたし
私が進む方向も見てただろうから、間違ってたら教えてくれるハズ…。
ここで地図アプリを確認したら、さっきはなぜか出来なかった現在位置から目的地への経路が表示されていて、間違ってないことが確認できました!
おじさん疑ってごめんなちゃい
やがて到着したプラザモータープールはただの大きな駐車場なンですね…。
教会は見当たらなかった(気付かなかった)けど人がいっぱい並んでました。
やっと安心してトイレに入ってる間に乗車予定のバスが到着。
ほんとギリギリセーフで、東京行き(私は横浜で下車)に乗ることが出来ました!
明日会社なのに、これに乗れなかったらマジヤバかったよ ひえ〜
最後の最後まであぶなっかしいimoneeです(毎度)

私の席は1Bだったのですが、バスの運転手さんに
「もしよかったら3Cに移動しますか?ここは休憩の時に人が出入りするから、嫌がるお客様もいらっしゃるので…」
と言われました。
その『嫌がるお客様』って私のこと? それとも出入りするお客様の方?
私は一番前がいいので「いや、大丈夫です」と断ったところ、
今度は私の隣の1Aの女性に「お客様はどうですか?」と聞いて
女性が「あ…、じゃあ、移動します…」と言って移動されました。
なので私は窓側1Aに移動するよう促され、
思いがけず2席をゆったり独占できる幸運に恵まれました
でも、最初に移動しなかった私ってワガママかしら?
でもそれなら1Bの席を販売しなきゃすむ話ですよね?
※追記 通路をはさんだ隣の列の方は何列分かカーテンで隠されていて、交代の運転手さんの仮眠スペースになっていました。


というわけで横浜に5時過ぎに到着し、
家に6時に着いて1時間仮眠してシャワー浴びて出勤しました。
縦走ではないけど、4日も山で遊んだのは久しぶり!
首と右腕は相変わらず痛いけど、大満足の4日間を過ごせて
あとは年末にかけて地獄のような仕事量が待っている…
現実に戻ってため息をつくimoneeでありました★
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:594人

コメント

今晩は、imoneeさん
先ずは無事に帰還されたことをお祝いするべきか?
怒涛関西遠征からの〜年末進行お疲れ様です
なお今回の日記、情報量が多すぎてとても楽しかったです
情報過多で「思考回路はショート寸前」(赤道小町かセーラームーンかは世代による)
2023/11/27 19:47
いいねいいね
2
nandoさん(^^)こんにちは。
何せ濃い4日間だったもので、言いたいことがたくさんあってsweat01
いつも無駄に長い文章ですいません
ま、私はセーラームーンの方ですかねっ。姪っ子が小さい頃大好きで、よくカラオケで歌ってました〜
2023/11/27 21:31
大阪環状線は山手線と違ってぐるぐる回っているわけではないというのをこの度知りました。鶴橋から乗った外回り電車は2本続けて天王寺止まり。天王寺駅で同じホームで乗り換えられるのかと思ったらホームが違い、階段を使っての乗り換えでした。
2023/11/27 20:19
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん(^^)こんにちは。
そうなんですか
山手線もときどき大崎止まりとかあるから、ラッシュが終わって本数減らす時のアレに当たったのかなと思ったのですが。
あわよくば乗ったままぐるぐる回ろうと思ってたのに残念です
山手線に比べて輪も小さいのだから、ずっと回ってればいいのに…(←?)
2023/11/27 21:34
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する