ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FraponさんのHP > 日記
2015年12月09日 17:40未分類全体に公開

カメラのお礼をしたい

会社の同僚であり、写真部の先輩でもある方(以下おじさん)から、カメラをいただきました。
オリンパスのE-PL2。
不要になった理由は、上位機種に買い換えたのこと。

はじめは、「上位機種に買い換えたから、E-PL2の本体要らない?」と言う感じで持ちかけられました。
実は、私は初代のE-PL1を持っていました。E-PL2は私の機種よりアートフィルターが多くて、そこはうらやましい点だったのですが、E-PL1をもう持っているので特にE-PL2を是が非でも頂きたいというほどではありませんでした。

ただ何となく
「標準ズームレンズが傷ついちゃったから、レンズが欲しいクマ」
とは、話しました。
それきり忘れていたのですが、ある日先輩が持ってきたものを見てびっくり。

E-PL2本体
15-42mm ズームレンズ
40-150mm ズームレンズ
双方のレンズのためのレンズフード
エレクトリカルファインダー
カメラカバー
充電器、電池
以上のものが入るカメラバック

 これらを全部、まるごとくれたのです。もう、まるっとカメラバックごと。
 びっくりしました。いくら上位機種に買い換えたって、こんなに?
 エレクトリカルファインダーだって、2万ぐらいするんですよ。私がカメラをはじめた時の師匠は、「ファインダーを覗くと、作品作りにはまるで違うよ」と、ファインダーの重要性を説いていましたが、なかなか手が出ませんでした。

 そのファインダーまでくれたのです。オリンパスの他のカメラに使えるかも知れないのに。

自分に訪れた幸運と、おじさんの心に感謝しています。
何かお礼をしたいと思うのです。
なにがいいでしょうか。

おじさんは、私より年収は当然高いです。でも子供が3人いるので、可処分所得は私のほうが高いかもしれない。何か欲しい物があれば、プレゼントしてあげようと思うんですが、
おじさんだって、何かを私にリクエストする、なんていう性格では、ありません。
 
 せめて、おじさんが必要としているものを察して・・・例えば趣味関係のものでおじさんが欲しいもの何かないか・・・とも思うのですが、

 個人の嗜好が反映するタイプのものは、ドンピシャで喜んでもらえるものを内緒で用意するのは難しいです。
(ちなみに、おじさんのカメラ以外の趣味はサイクリングです。私はサイクリングまったく分からず、プレゼントに何か適当なものがあるかどうかさえ、思い浮かびません)

 お菓子・・・5人家族で食べられるものを考えましたが、奥さんがカメラを私にくれたことを知っているとは限らず、お菓子をあげると「これは何のお礼のお菓子なのか」と、奥さんに思われ、おじさんに不利に働く可能性もあります。
 おじさんは既婚者なので、女性からのプレゼントのために困らせるようなことはしないほうがいいと思ってます。
 そうなると、お礼としてまとまった形の、大きなものを渡すのは難しいかなあと思います。
 それに、仮に、いただいたものが今一万円の市場価値があるとして、では私が一万円相当の何かを買っておじさんにプレゼントしても、喜ばない気がします。

 でも、やはり感謝の気持ちを伝えたく。 今考えているのは、おじさんに限ったことではないのですが、クリスマスは感謝の気持ちを表す時期なので、おじさんにもちょこっとお菓子を上げること。職場の休憩場所でちょっとつまめるようなお菓子。
他の人にあげるお菓子より多めにする予定ですが、でもそれだけでは、足りなさ過ぎると思います。

 もう一つ考えたのは、私がおじさんからプレゼントをもらったように、私も誰かにカメラをプレゼントすること。
おじさんからもらった奇跡のような幸運を、私も誰かにおすそ分けすること、です。
私が所有していたE-PL1は使わなくなりそうだから、誰かにあげるのです。15-42mmのズームレンズは傷ついているからあげられないけど。

でも、心当たりのある人がいません。
友達がいないので・・・

差し上げるならばせめて顔を知っている人にあげたいのですが。
一応、今ご縁のある知人・友人にきいてみようかと思ってます。
それはそれとして、おじさんのために何かできないか、探してる最中です。
よい案がありましたら、教えてくださると助かります。
お昼おごり券5枚つづりとか、どうでしょうか。。

長文読んでいただき、ありがとうございます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

RE: カメラのお礼をしたい
Francesca、はじめまして。

私も写真・機材が大好きで、日記を読んで思ったことを無責任に書かせてもらいます。
(もし、意に沿わなかったらごめんなさい)

頂いたカメラで撮影をした写真をA4サイズ位で印刷し額に入れて差し上げたらどうでしょうか?
もちろん Francescaさんが気に入った写真をです。
恐らく、上手い下手ではなく、そのカメラでこんなお気に入りの写真が撮れました的なもので良いのではないでしょうか。

写真が好きな方でしたら、とっても喜んでくれると思うのですが。
私なら、嬉しいな。
(この辺が自分勝手なんですが・・・)

このプレゼントは、世界に一つです。
2015/12/9 19:59
RE: カメラのお礼をしたい
こんばんわ
良い物を頂きましたね
E-PL2は写真関連サイト「ガンレフ」のダイナミックレンジ幅の上位ランクに未だに入っているカメラです
以前に私も使っていた時期がありましたが、単焦点レンズと組み合わせるとなかかなの写り
何より「オリンパスブルー」な空の色が確実に出せる良い機体でした

おじさまへのお返し・・・う〜ん
PLフィルターなんていかがでしょうかね?
意外とお持ちではなかったりしませんか?
上位機種に買い替えられたとのようですので、その機種がわかればキットレンズがわかるはず
フィルターサイズもキットレンズから調べられると思います

それより頂いたカメラで撮影された写真をお見せするのが一番かも知れませんね
2015/12/9 21:22
RE: カメラのお礼をしたい
こんにちは、air 様
E-PL2ってそんなにいいカメラだったのですか。
そう、ご提案いただくまで、購入したと言う上位機種を聞き出すことすら、思い付きませんでした。
多分スタイラスの何とかだろうとは思うのです。
まずは写真を撮っておじさまに見せつつ、PLフィルターを持っているかどうか、うかがってみようと思います。
どうもありがとうございます(^^)
2015/12/9 21:59
RE: カメラのお礼をしたい
naotom3様
そうか、撮った写真を見せれば、喜んでくれそうです。
早速、カメラをもって週末にでも出掛けてみます。なにせ最近は一眼レフから離れておりました。山にもカメラを持っていかないぐらいでした。
でもまた撮りたくなってきました。

コメントありがとうございました(^^)
2015/12/9 21:49
RE: カメラのお礼をしたい
虎屋のミニ羊羹セットなんかはどうでしょう。
山やサイクリングの行動食になりますし、家庭に持って帰っても喜ばれると思います。
2015/12/10 6:34
RE: カメラのお礼をしたい
uhyon様
羊羹・・・そうですね! サイクラーの方々は羊羹を行動食にすることもあるんですね。

スポーツ羊羹なるものがあって、たとえば御岳山の売店でも売られています。私はそれを山にもっていったことがありますが、包み紙のベトベトが嫌で、自分はもう持っていくのはやめようと思いました。でも気にならない方もいるようですね。
お菓子には、羊羹をチョイスしようと思います。
お知恵を授けてくださり、ありがとうございました
2015/12/10 17:38
報告:お礼に羊羹を。
Francescaです。
コメントを下さった皆様、相談に乗ってくださりありがとうございました。
まずはクリスマスのプレゼントとして、虎屋の羊羹と、チョコバーみたいなものを差し上げました。
ちなみに、まだサイクリングをやっているのですかと聞いたら、「最近は膝が痛くてねえ」と言っておりました。おじさんはコンドロイチンも必要としているようです。
2016年1月、近所で梅が咲き始めました。梅やらろう梅やら、、ちょっと珍しい花をE-PL2で撮影して、見てもらおうと思います。
多摩湖にも行ってみたいと思っていますし。

なかなか話す機会がないのですが、聞き出したところによると、おじさんはオリンパスのOM-Dを購入したとのことです。
2016/1/8 17:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する