ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pixusさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 18日 17:55未分類

愛鷹山 馬場平最高点について(その2)

先週、馬場平の大ブナの標識点は最高点ではない記述をしましたが、再度確認したところ先日登り切った馬場平で最高点の写真を撮影していたことに気付きましたので再考してみたいと思います。 まず添付の写真の通り、ヤマレコの地図の馬場平最高点の写真は大ブナですのでこれは間違いです。 私の写真のこんもり盛り上が
  8 
2020年 10月 25日 21:56未分類

愛鷹山は愛鷹山その2

先日、越前岳は愛鷹山山系の中の最高峰であり愛鷹山ではないという日記を書かせてもらいました。ヤマレコの地図の表記(愛鷹山)は違うという記事です。 本日は沼津市百景の27番に指定されている愛鷹山についてです。 そもそも愛鷹山の山頂の写真を説明に載せるべきところ、原の田園の写真を掲載し、どれが愛鷹山か
  15   6 
2020年 10月 21日 20:11未分類

愛鷹山は愛鷹山

静岡県裾野市の十里木駐車場から登る山は越前岳です。 ヤマレコで愛鷹山を検索すると越前岳ばかりで愛鷹山を探すのは一苦労です。 丹沢登って来て蛭ヶ岳だったと言う意味とは違うんです。 越前岳は裾野市、愛鷹山は沼津市です。同じ愛鷹山山系ですが最高峰は越前岳1504m、愛鷹山は1187.5mになります。
  30   4 
2016年 05月 25日 22:00未分類

愛鷹山五輪塔(長泉町)その1

愛鷹山の五輪塔もしばらく見ていないが、かねてからこの五輪塔の言われについて考えていた。 長泉町の長老に伝わった言い伝えは「かつて裏街道であったこの地で遭難死した身分の高い上臈(婦人)」を悼むため墓として建てられたとある。 さらに聞くところによると武田信玄が駿河の国を攻めていた際に、信玄に差し入れ
  9   2 
2015年 04月 22日 22:58未分類レビュー(その他道具・小物)

獣よけ

熊よけの鈴は前から単独で入る時につけていたが、今年に入って愛鷹山で挑戦的なサルがいたので対応を検討していました。 結果100円ショップで人気の火薬銃ゲットしました。。 昔から火薬銃ってあったけど、これはよくできています。火薬はカートリッジ式で、はめ込んでいれば8連発で打てます。 また、音もかな
  28   4 
2015年 04月 22日 22:20未分類

愛鷹山バリエーションルート入山への心構え

MaxJ05さんが先月未踏の富士市赤渕川源頭部での滑落事故をヤマレコで公表されたので、私はひとつ思ったことを書かせていただきます。 今回ご家族から帰宅しないと連絡があり夜11時に110番通報しました。 MaxJ05さんは小さい頃から愛鷹山に入っているスペシャリストで、今回の行動予定もだいたい事前
  8 
2015年 03月 01日 00:39未分類

愛鷹山 元野牧

愛鷹山には江戸の寛政9年にこのあたりにいた野馬をあてにして牧が作られました。 これを愛鷹三牧(のちに四牧)といいますけど、最大と言われた元野牧に何回か訪れましたが、場所はわかるのですが市のHPにある看板が見当たりません。 たぶん看板は新東名工事で無くなったのだと思いますけど、どれがなんなのか
  2   1 
2014年 10月 29日 17:59未分類

愛鷹山山麓 長泉町特産四ッ溝柿

愛鷹山の桃沢渓谷下流部桃沢野外教育センターから下にかけて長泉町特産となっている四ッ溝柿が栽培されています。 この柿は渋柿で渋抜きをしたあと製品として販売され、長泉町の特産として最近では菓子などに加工されているものもあります。 約20年前から栽培が盛んになり、組合の指導のもと弱農薬にて丁寧に管理さ
  12 
2014年 10月 24日 21:53未分類

ダイヤモンド愛鷹山

日記を書く意味がわからなかったがちょっと書いてみようと思う。 以前からダイヤモンド富士は撮ったことはあったがダイヤモンド愛鷹山はまだない。 というかダイヤモンド愛鷹山撮ってどうするの?と言われそうだが…(あまり聞かないし) 計算したところに行けば見られるはずだが仕事でなかなか余裕ないし、、と思
  11   2