また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Duffy_takaさんのHP > 日記
2016年10月02日 00:21日々の雑記帳全体に公開

ご近所さんの困ったお願い。

もう10月だっていうのに、また台風が来てます。これで最後だろうね、とテレビのお天気お姉さんに言うも、それはわかりかねますなんだろうな…。先日娘と頑張って播種した大根が発芽しました。この秋からさらに野菜の値段が上がるらしいので、すこしでも自給しないと。
さてうちのママが近所で子供の習い事でお世話になっているおばちゃんに、うちのインターネット使わせてくれないかと頼まれて来ました。なんでもうちの子供がiPadをそのおばちゃんの家に持ち込んだところ、wifiの電波が入ったらしく、そのおばちゃんの家でも使えたことが事の始まりで、そのおばちゃんはネット回線を持っているのだけど、料金が高いしあまり使わないし、今度スマホとタブレットを買うから家の電話回線はいらないので、家電話とネット回線は解約して、うちの電波を幾ばくか心付けを払うので使わせてくれないかとのこと。
「?」と思われたでしょう。僕もは?だったんですから。うちのママも電波届いてるならいいんじゃないくらいに軽く受けて来たようなのですが、事の重大さをここ2日でやっと理解させました。
まず、うちのインターネット回線を有償で貸したら電波事業法に引っかかるのじゃ?ということ。また、ただで使わせたとしても、契約者以外が使うのはお断りと規約に書いてある事。もしおばちゃんのスマホなりなんなりがウィルス感染した時に、うちのパソコンやスマホなんかにも広がるし、それがさらに外に出て行ったら、うちの責任となる事。ネットワークがお互いに丸見えになる可能性も。話があってからちゃんと話したのに、今日、おばちゃんは息子が楽天モバイルを契約してくれて、さっそくスマホでwifiが使いたいからIDとパスワードを教えろとやってきました。しかもスカイプで海外の娘と通信がしたいと。
もう、意味がわからないんですよ。お醤油足りないから貸してくれのレベルじゃないのに、そんなかんじ。こちらからしたらお宅の銀行口座で振り込みしたいから暗証番号を教えてくれと言うのと同じレベルだって言うのに。
で、ママもはっきり断れないタイプで、うちがゲストポートが作れるルーターを買えば使えるようになるから、まだ待ってと言ったんです。おいおいそれは友達が遊びに来た時なんかに一時的に開放するやつだって教えたけど、常に使わせるために説明したんじゃないぞ。しかもうちのルーターはそんなのついてないから買い直しで一万五千はかかるのに。なんでそこまでするのさ。
スカイプって1時間しゃべると2GBくらい飛んじゃうそうで、楽天モバイルではほぼ使えないソフトらしいのです。おばちゃんの息子はSIMカードだけ買って入れ替えた楽天モバイルを使ってるので、格安SIMのそんな面は百も承知なはず。
ぜったいに息子は確信犯。
きっとこれでうちが電波を使わせたとしても、デメリットしかないですよね。壊れてない機械の更新と、プロバイダー規約違反と、スカイプ中の通信速度の低下。
で、結局嫌われに行くのは自分なんだろうなー。また陰でケチな旦那とか言われるんだろうなー。
はぁ。やだやだです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

災難ですね。
お久しぶりです。
こちらは栽培中の唐辛子が赤く色づいてきました。

うわぁー…な内容ですね。
(最近の日記にもずうずうしい方が…)
多少心付けがあったとしても
(間接的に)家に土足で踏み込まれる状態なので
デメリットのみ、です。
安請け合いしてしまった奥様に
最後まで前に出ていただいた方が
今後の為に良いと思います。
ハッキリ断れない事は
相手に無用な期待を抱かせ続ける事なので。
2016/10/2 17:42
RE: ご近所さんの困ったお願い。
hiro-franさん、こんばんは。実は今日はまだ相手方とコンタクトしてません。子供がけっこう遊びに行く方なので、無下にもできず…。
かと言って、無茶な話だということを理解してもらえるほど妻にも知識と説得力がなく…。
けっきょく悪役引く受けるしかないかな。と凹んでおります。
相手が高齢の方なのでネットがどういうものかを説明しなければなりません。だから相手の息子さんに良識を期待したんですけどねー。ぜんぜんダメでした。
2016/10/3 2:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する