ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2018年06月15日 23:28自然保護全体に公開

尾瀬沼の水は誰のもの

尾瀬沼を一周した方は気づかれているかと思いますが、東京電力が持つ発電用取水口があります。1/25,000の地形図には水路も記されています。
東京電力は尾瀬に水利権を放棄したと過去に報道されましたが、実は尾瀬沼の水利権は放棄していません。
そのことを危惧する記事を転載します。
今年の3月はその更新月でしたが、放棄した報道は見ません。

第11回尾瀬国立公園協議会 平成26年3月5日より抜粋
【尾瀬保護指導員福島県連絡協議会】
その他のところでと思っていたんですが、時間があまりないみたいなんですが、尾瀬沼の取水の問題をちょっと考えていただきたいと思います。
尾瀬沼の取水によっていろんな自然破壊、あるいは環境破壊が現出しているんですが、それについては、先ほど資料2に出てきました福島県尾瀬保護指導委員会というのがありまして、そこで何年間も環境調査をやった結果が、最近は毎年出しているかどうかわかりませんが、「尾瀬の保護と復元」という公式の報告書に私が調査して書いてあるはずなんです。それを見ていただければわかるんですが、いろんな環境問題が発生しているということです。
今日は時間がありませんので、その細かなことは話しませんが、実は沼の水利権というのは10年ごとの更新になっているんです。今度は2016年の3月末、再来年の3月で更新になっています。このままいくと、すっとまた10年更新、その次また10年更新となる。そうするといろいろ問題が解決しないので、このあたりで、例えば本協議会で今年度あたりからディスカッションをしていただきたい。果たしてこういうことをずっと何十年も続けていいのかどうか、その辺のところをよろしくお願いしたいと思ったんですが。
【檜枝岐自然保護官】
今、星先生からのお話なんですけれども、水利権の関係なので、河川法に基づきますので、本メンバーの全員の方にかかわるのはちょっと異なってくると考えているんですが。
【尾瀬保護指導員福島県連絡協議会】
河川法が改正されて、治山、治水、環境と3本立てになっているわけです。それを考えても、やっぱりこれはぜひどっかで考えてもらいたいと思うんです。
実は今日、先ほど名刺をいただいたんですが、東京電力の環境部の方が何人か来ておられます。これは直接東京電力と関係することなので、ひとつこの辺よろしくお願いしたいと思います。再来年の3月で更新になっています。何回か更新をしてきたんですが、果たしてまた10年更新していいのかどうか。また10年たつと、また10年更新になって、永遠にそういうことが続くのかどうか。この辺、いろんな調査結果を報告しているんですが、なかなか取り上げてもらえなかったものですから、ぜひ東京電力内部でいろいろ検討していただきたいと思います。
なお、報告書というのは福島県で「尾瀬の保護と復元」というのをもうずっと出しています。私が関係したときは毎年出しておったんですが、最近はどうかわかりません。これもずっと私はやりたいと思っていたんですが、余計な話ですが、尾瀬沼にコカナダモが大繁殖し始まったということを公にしたということで、福島県のほうから、「尾瀬のイメージダウンにつながる。お前、やめろ」と言うんですね。やめろと言うからやめたんですが、だから、このメンバーに私は入っていないんです。十何年もやったのに、やめろと言うんです。だからやめたんですが、そんな内部的なこともちょっとあるんですが、ひとつよろしくお願いしたいと思います。
【檜枝岐自然保護官】
東電さん、お答え大丈夫でしょうか。
【東京電力株式会社環境部】
東京電力の環境部の田中です。いつもお世話になっております。
私どものほうでも検討しておりまして、尾瀬沼からの取水については、自然環境に影響を与えることがないよう、国交省や環境省の許可を得ながら、その範囲で行っております。植生調査の結果でも、自然環境への影響というのは認められていない状況でございます。今後も自然環境に十分配慮しながら、ちょっと検討させていただきたいと考えておりますので、またご報告させていただきたいと思います。
以上です。
【尾瀬保護指導員福島県連絡協議会】
ちょっと時間ですが、実は東京電力の報告書というのは、途中からの報告書なんですよね。最初から、いわゆる工事を始めてトンネルができて、取水が始まった、そこからの報告というのは何もないんです。尾瀬沼の周りの大木がどんどん枯れてしまって、相当枯れた木があるんですが、写真なんかも随分撮ってあるんですが、それは水位差が3メートルあるんです。夏は1メートル上がって冬は2メートル下がる。2メートル下がったときに沼の中に入ってみますと、もうずっと枯れ木がいっぱいあるわけです。かつて油絵を描いた人の絵にも枯れた木がいっぱい書いてあったりするんですが、そういう最初からの影響をちょっと調べてもらいたいと思います。よろしくお願いします。
【東京電力株式会社環境部】
はい、かしこまりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1670人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する