ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2018年06月25日 10:47読書レビュー(書籍)全体に公開

日本人に知ってほしいイスラムのこと

子供のころ「栄光への脱出」を観て奮いたち、シンドラーのリストを観て涙し、千畝が名誉を回復して安堵しました。

イスラム入門としては内容もバランスが取れていてよいと思いますが、フィフィ氏は文中に「無宗教がよいという考えが横行し」とあるように無宗教に理解がないし、大きな組織を持たない土着の宗教というものもあることを見落としていると思いました。
日本の里には無数の道祖神があり、山の中にも無数の祠があることを知ってほしい。いずれにしてもいきなりコーランを読むより、日本に於いて異常に認知度の低いイスラム教について知るにはよい本だと思います。

著者のフィフィとはバラエティー番組でよく見かける変なエジプト人です。
ビジャブで鼻から下を隠せばみな美人を自分を実験材料にして笑えます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:744人

コメント

RE:無宗教?
borav64mさん、こんばんわ。
日本人は無宗教とよく言われていますが、井沢元彦氏が「逆説の日本史」で述べていますが、「言霊」「祟り」などは日本人が共有している信仰・思想とのことです(宗教に相当するかは自分には分かりませんが)。

言霊は「言葉で発したことは実際におこる」との考えです。「今日、〇〇山に行くと遭難するわよ」と家を出る時にカミさん言われると、ほとんどの日本人は「縁起でもないことを言うなよ」と反応すると思います。心の中で、カミさんが同じことを思っていても言葉に出さなければ、そのようなことは起きない言葉に宿っている霊力です。
また、borav64mさんがご指摘されてますように、ほとんどの登山口や頂上には、祠や鳥居があり、またお地蔵さんがいらっしゃる。自分は、そのような場所では一度立ち止まってご挨拶をしてから通過します。無礼な態度では「祟り」がある感じがします。

井沢元彦氏が「逆説の日本史」で述べている日本人の深層心理は、少なくとも自分には当てはまっていると納得しました。
2018/6/25 19:30
RE:無宗教?
ことだま 大切な言葉だと思います。
宗教について書きだしましたが、ちょっと難しいので全部消しました。
結論は1Q84ということで。(笑)
私は無宗教ですが、山には沢山五円玉を持っていきます。
出会った祠に供えるためです。
2018/6/25 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する