ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > borav64mさんのHP > 日記
2024年01月09日 08:05安曇野移住全体に公開

今朝の松川村は氷点下10℃

昨日の夜から普段より気温が下がっていると思いましたが、今朝は−10℃。
やっと冬らしくなりました。
それでも室内温度は22℃。
数日前は26℃まで上がっていました。
移住を思い立ってから中古住宅をいろいろ見ましたが、古い建物の間取りは使いにくく、窓もシングルで寒そう。
リフォームでどのくらいのコストがかかるかもわからず、またどこまで断熱が改善されるかもわからない状態でした。
それならば思い切って新築の方が安全なのではと今の宅地に家を建てたら幾ら位だろうと考えました。
坪50万ぐらいで建つのかと思ったら80万円だという。
一旦諦めましたが、東京のマンションが予想より高く売れることが分かり、今の地で話を進めました。
話がまとまり始めたころに東京の住宅展示場の一条工務店で断熱の重要性と床暖網の有利さを知りました。
工務店に床暖房にしてくれと頼むと「うちは今まで寒いと言われたことがない。」と難色を示しましたが、300万円ほどの追加で床暖に変更しました。
移住者の大半がお約束の薪ストーブ導入は歳をとってからの薪集めは無理と考え却下。
しかしお向かいの薪ストーブを見ると憧れます。
ただ床暖房にすると床材はプリント合板になりました。
工務店は当初、天然木尽くしを考えていたようですが、コストを掛ければ天然木の床材も選択肢に入ったようですが、総予算を超えるので床暖を入れない廊下だけが天然木が敷かれました。
肌触りぬくもりは圧倒的に天然木はいいですね。
工務店が進めた全室天演目フローリングに乾燥の少ない石油FFが良かったのかなと一寸後悔。
今は全室加湿器がフル回転で湿度30%程。
写真は今朝のテラスからの景色。
左から餓鬼岳、北葛、針の木、蓮華、爺の端っこ、鹿島槍、五竜、唐松白馬方面
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する