昨日、腎臓の腫瘍は癌の疑いがあるので摘出しましょうと医師に言われました。
「がーーーん」と驚きのリアクションをしてみましたが、医師には無視されました。
今時は全摘出はなく、部分摘出だそうです。
だいたい私の場合、腎機能が半分以下に落ちているので腫瘍のできている左腎を
摘出すると腎不全になり、人工透析を受けながら生きることになる。
それは困る。
夏山の診療所に透析設備が導入されたとはまだ聞かないので、
1週間単位の山に行けなくなる。
医師は脇腹を指で半周させ
「このくらい切って、少し痛いけどビキニを着る訳じゃないから好いでしょう。」
とのたまう。
腹腔鏡手術では腫瘍がもっと小さければできますが、
この大きさの部分摘出は当院ではできません。
神戸あたりの大学病院ではロボット手術をしています。
話をまとめると以下の選択肢があるようです。
1.腹腔鏡手術で
1.1 全摘:人工透析
1.2 部分摘:TI大では不可
2.開腹手術で
2.1 全摘 根治 人工透析
2.2 部分摘 身体ならびに腎機能に負担が大きい
3.ロボット手術
部分摘:侵襲の少ない手術 実績が少なく保険適用外
4.何もしない
意外と好いかも。
何もしないのは忍びないと医師は表現していましたが
どのぐらい今の状態で生きられるか聞き漏らしました。
まー、今すぐ決めるのは無理でしょうが、ご家族でよく相談して
来週またお会いしましょう。
最近妙に疲れやすく、歩くスピードもおそいなと思っていましたが
根性だけの問題ではなかったようです。
この病気を発見するきっかけは定期健康診断の超音波検査です。
お姉さんにジェルを塗られてさすられるあのちょっと快感なやつです。
今回は妙に長くお姉さんが私のおなかと格闘していました。
と言うことで今日は雁ヶ腹摺山に行こうと思いましたが
富士山が見えそうにないので、自宅でこれを書いています。
borav64mさん、こんにちは。
あまり無理をなさらない様に。
>夏山の診療所に透析設備が導入された・・
*運営上予算が限られていますので・・。
東京でしたら、東大病院で部分摘出(ロボットも可)の対応もしていますので、出来るだけ早めの受診をお勧めします。
nonkibouさん コメントありがとうございます。
東大病院のHPを見ましたが術例として腹腔鏡はカウントされていますが
ロボットの明示がありません。
神戸大のそれが有名のようですが如何でしょうか。
マイレージがあるので7往復はタダでいけそうです。(笑)
東大病院は腎癌のロボット支援手術を今年の7月末にスタ−トしているはずですが・・。
それまでは、鎌ケ谷総合病院(千葉県)等に紹介していました。
>神戸大のそれが有名のようですが如何でしょうか
*そうですね、2か月前には認可後の実績もあり認可前にも数多くの実績を積んでいます。
再度HPで確認したところ東大で実施していました。
PDFの処置例は前立腺でしたが、
明確に腎癌、部分摘出、ロボットと記述されていました。
神戸は高田屋嘉兵衛顕彰館も近いし、渡ればうどんも食べられて
好いなと思いましたが、真面目に考えると非現実的かなと思います。
ところで認可とは何を指すのでしょうか。
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
borav64m さん、こんばんは。
認可の件ですが、我が国で初めて神戸大医部が保険診療と合わせて用いる(先進医療)が実施できる施設として、厚労省からお墨付き(認可)を頂いた。
今のところ、公的な医療で保険の対象になっているのは、前立腺癌のうち全摘除術だけです。
nonkibouさん ありがとうございます。
自費と健康保険の併用が可能という物ですね。
標準的治療で全額自費だと140万円のところが認可された医療機関だと
50万円は健康保険の適用を受けられるという事ですね。
神戸への遠征コストを考えると東大が受け入れてくれるなら50万円を含め
全額自費でも変わりはないような気がします。
nonkibouさん 本当にありがとうございます。
>自費と健康保険の併用が可能という物ですね。
併用が可能なのは、「前立腺全摘除術」のみです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する