ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年01月17日 08:26山の徒然全体に公開

実は…親には内緒でした。

 本格的に登山を始めたのは30歳の頃でした。

 それ以前は…主にバイク旅をしながら、多少…山に入ることもありましたが、ちょうど大阪を離れていた時期でもあり…、特に仕事以外のことで「何々云々してる。」なんて話すこともなかった。

 30歳の頃には、大阪に戻って来ていましたが、どこまで「山」と関わるか、自分でも判然としていませんでした。

 よくある話かと思うのですが、片親育ちだったし…、「よけいな心配させないほうがいいのかなぁ」なんて思ってるうちに、ズルズルと内緒のままになってました

 と言っても、ずっと隠せるものでもないので「ハイキングで金剛山や六甲山に出掛けてる」くらいには言ってましたが、各地に遠征し、3,000m級の山々に行ってることは…内緒のままになってました。

 都合のいいこと?に、仕事の出張も多かったので…「仕事」ってことで「遠征」に出掛けてました 🚢airplane

 勿論、万一のこともあるので、登山計画書の提出を欠かさず、連絡先の職場を通じて、連絡が行くようにしてました。(当然?保険も入ってました。)

 3年ほど前、たまたま…TVのNHK「にっぽん百名山」を見ていた時、親が「見たことがある」という高山植物を楽しんで見ました。実のところ岡山県北部の山深いところの出身なので、同種の植物があったらしい。(現在は、植林や開発でなくなったと思われます。)

 それから…時折「田舎でもこんなところがあった」とか「誰も行かないところに行ってみた」とか「若かったら、こんなところに行ってみたかった」とか…「やっぱり…血は争えんな 」と思いました。

 昨年の春…やはり「にっぽん百名山」で『槍ヶ岳』を見ていた時、ふと「行ったことあるんか?」と聞かれ…ついに「…あるよ」と言いました。

 これをきっかけに…ようやく昨年「長野に行ってくる 」と晴れて宣言して出掛けました。

 それでも、詳しい登山内容の話まではしてませんが…親も後期高齢、だんだん衰えも進んで来ると、…コロナ渦がなくとも活動を縮小する時期になってしまったなぁ と思うようになりました。

【写真左】
 槍ヶ岳山頂、『残雪期』だったことは今でも内緒😅

【写真中】
 こんなことしてたなんて…今さら言えない😓
 (姫路の近くの小赤壁ってとこだったかに行って練習)

:(;゙゚''ω゚''):

【追録】
 本日1月17日は阪神・淡路大震災から26年、鎮魂の日です。
 あの日々を思い出して、コロナ渦も頑張ろう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

RE: 実は…親には内緒でした。
おはようございます

osanさん
関東のmiketamaです

親ごさんへお山のお話し、
心配させたくなかったところ、実は親ごさんも行ってみたかった…

私は、帰って来たら、どんどん話していいと思います!
もちろん、ヒヤリやケガは、うまーく面白おかしく脚色して話してあげるのが、お約束ですが。

お山の話って、興味のない人には全く面白くないんですよね。
数人で盛り上がっていると、ふと気が付くと誰かを疎外しているので気をつけなければいけません。

例え山へ行っている人と話しても、私が話し始めても8割がた横入りされます。。。

久しぶりに会った百ピークハンター様は、私が登った山のことなんぞ聞きもしません。

山のこと、それから他にもいろいろな自慢話とかも喜んで聞いてくれる親ごさんがお元気だなんて羨ましいです!

山でこんな事があった、あんな事があった、こんなに凄い景色だった、
Osanが語る話は親ごさんにとっては映像の中か本の中でしか見られない冒険譚なのですよ。

ここにきてコロナ禍で何もかも不自由ですよね、、、!
Osanの親ごさんへの思いが、いたく伝わってきます。。

山は逃げない(体力は逃げる)
帰るまでが山(駅の改札で転倒した)
孝行をしたい時には親は無し(私のこと)

一緒に過ごせる時間は寄り添ってさしあげて、高校時代の教材の地図とか渡して「行ったのはこことこことここと…∞」「今度ここへ行きたいんだ」
などとおやりになったら如何でしょう♪

あっ、↑
私がやりたかったことでした!
2021/1/17 10:22
miketamaさん、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 後悔先に立たず…とは、よくいう話ですが、この年になってしみじみ思います。
 内緒の頃は…内緒なので土産物も買いませんでしたが、昨年は長野県産コシヒカリを買って帰りましたよ

 日記【ソロ登山の個人的理由】
 https://www.yamareco.com/modules/diary/94098-detail-228372

 に通じることでもあるのですが、登山って集団で登ったとしても、結局は個人の行動が強く反映するものと思っています。
 自分にとっての山の楽しみ、経験が職場の同僚と共有できるというものでもない
 なので、私も積極的には山のことは話しませんが、ちょっとした時の、チョットした話のタネ程度にしています
 槍や穂高などの(...( = =) トオイメ目)話をするとビックリされたり。 (゚ロ゚屮)屮
2021/1/17 10:37
RE: 実は…親には内緒でした。
Osanさん!!槍や穂高も行った事あったんだーーー!!!バイクで?(笑)

あたしが行く時アドバイスしてね🤗
2021/1/17 22:55
RE: 実は…親には内緒でした。
 夏道でノーマル、ピストンなら、あとは気象次第といったところです
 槍ヶ岳山荘のテント場から見る日の出はとっても気持ちいいですよ
 上高地も含めて「名だたる山」の登山口に行くまでがけっこう面倒なんですよねぇ
2021/1/18 5:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する