ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記
2020年12月07日 22:35壁と岩全体に公開

クラック練習

クラックの練習したいね!
ってことで
昨日はAさんと2人で佐久平ロッククライミングセンターに行ってきました。

いそいそとテーピングして準備。
クラック隣の5.9をアップ代わりに登り、トップロープを張る。
わくわく〜.+゚(・∀・)゚+.゚
各々方、いざ!尋常に!!
ワクワクの初回トライ〜♪

2人とも撃沈…(つД`)゚+・。
離陸すらできず…orz
外ではフリクションで何とか登れていたものの、ツルッツルの板では誤魔化しがきかない…
絶望感に打ちひしがれていた、その時。

見かねたオーナーさんがアドバイスを下さいました!
なっ、なるほどー!
教わった通りやってみると、手も足もちゃんとジャムが効く!!
ありがとうございます〜(>ω<、)
今度は離陸成功♪
回数を重ねるうちにコツを掴んでいきました。

動画は最後のトライのもの。
関節の動きを見たくて背面から。1.25倍速。
半日かけて何回もトライしましたが、私は完登ならず。
Aさんはゴールまで頑張りました!すご〜い♡

人間の関節って面白いなぁ。
こーしてこー捻ると、ちゃんとロック出来る。(大雑把)

めっちゃ楽しかったです!
手応えも感じられたし、こうして新しいモノに挑戦できる事自体が幸せです(*´∀`*)


クラックはハンドだけじゃなくまだまだ色んな広さとパターンと組み合わせがあるので、覚える事も沢山…:(;゙゚'ω゚'):
極めるならカムも揃えなきゃだし。
まずはフェースも頑張りたいし。
本腰入れられるのはいつになるやら…??
クラックを極めて行くかはまだ分かりませんが、機会がある限りは挑戦してみたいです。(*´∀`*)


写真①
前日交換。予想通り峠越えの日陰は路面凍結しててヒイィィィィ(゚д゚lll)

写真②
八ヶ岳がキレイ〜♪

写真③
今回は本来のジャムダコが出来る場所が腫れました〜!
手首までパンパン。
痛いけど嬉しい(*´∀`*)


ちょっとは掴めてきた??最終トライ。
落ちたらグッタリ。。。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1227人

コメント

RE: クラック練習
自分も、そのクラックは、RPできてません(;´Д`)休まないとトップアウトできないです。

あれが、楽々登れないと、小川山のカサブランカなんて、とてもじゃないけど無理(゚Д゚;)練習しに行きたいけど、さすがに遠いかな(;・∀・)

佐久平ロッククライミングセンターは、リードに関しては、結構いいですね。

あと、手が腫れるなら、オーツンのクラックグローブ買った方がいいですよ
2020/12/8 5:11
RE: クラック練習
NYAA先生、こんばんは!ヾ(●´∇`●)ノ

長いですよね。このハンドの課題…
休み休みトライさせてもらいましたが、ついに私はトップアウト出来ませんでした。あと3mが…_(:3」z)_
家がもう少し近ければなぁ。。
ほぼ群馬県の私のトコロから高速2時間ですので、茨城からだと更に遠いですよね(;ω;)

最後にクールダウンでリードを登りましたが、5.9でも安心して登れない感じが何ともシビれました…
こういうジム好きです♪

手の痛みは、タコの出来そうな拳よりも甲側の手首が強いです。当たってない場所なのになんでだろ??(´・Д・;)
クラックグローブ〜!欲しいけれど!!
テーピングもリサイクルできるらしいので、脱皮のように剥がして保存してありますw
初心者がグローブ買うのも畏れ多い感じがするので(汗 カムを買う段階になったらぜひ購入したいです\(^^)/
2020/12/8 22:59
RE: クラック練習
グーパートレーニングしてますか?自分は、毎日200回やってます。

おかげで、持久力が上がったし、筋肉痛が出なくなりました。(そうなるまでは、時間がかかるけどね(;・∀・))

ジャミングも持久力ないので、最近では、グーの握り込みを毎日2分やってます。

これで、笠間のターゲットも落とせるはず(;・∀・)

テーピングのリサイクルですが、だんだんフリクションがなくなってくるらしいので、気をつけてください。

クラックグローブは、むしろ、初心者がするものです。

取りあえず、今度貸しますよ。
2020/12/9 7:20
RE: クラック練習
グーパートレーニングはジム行った日だけなので、ほぼ一日おきになってしまっています…(ノ_-;)すみません…
200回ですか〜!しゅ…修行して出直して参ります!!

なるほど。ジャミングは握り込みで効かせるモノですもんねΣ(・□・;)
それで今回は手首周りの筋肉が痛くなったのかな。
握り込みトレーニング!私も始めてみます!ありがとうございます(;ω;)猛省します!!

ターゲット、傾斜のクラックですね。
クラックで、傾斜…想像しただけで震えます:(;゙゚'ω゚'):

グローブは初心者向けだったんですね(汗
勝手に上級者イメージでいました(^^;;
そっかぁ…リサイクルも便利なようで一長一短。フリクションが無くなってしまったら登るどころじゃなくなりますもんね( ;∀;)
長くて2〜3回くらいなのかな??

ありがとうございます〜!m(__)m
ぜひお借りさせて下さい!.+゚(・∀・)゚+.゚
2020/12/9 23:12
動画
再生するとエラーになっちゃいますね
YouTubeの埋め込みタグの中に空白が入っているみたいです

佐久平にこういう施設があるとは知りませんでした
2020/12/9 11:41
Re: 動画
oecさん、こんばんは!

再編集してみたら空白が入ってました〜!(汗
ご指摘いただきありがとうございますm(_ _)m 修正致しましたd(*´∀`*)b

佐久平の付近には岩場も沢山あるみたいですね♪
このジムでは室内でちょっとしたマルチの練習も出来るようです。
今度はクラック以外のリード課題も色々やってみようと思います。
2020/12/9 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する