ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「壁と岩」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 05日 15:18壁と岩

二子山クライミング

4月後半は絶不調でした。 季節的にも体調を崩しやすい時期なのですが、半月ほど行きつけのジムにも行けず体力落ちまくり。 でも少し痩せたのは嬉しいかもw 3週間登ってない状態でしたが、「二子山クライミング」というせっかくの機会をいただいたので行ってきました。 私なんかが行くなんて、畏れ多いところ&#8
  25   2 
2021年 01月 30日 20:55壁と岩

反省

※オブザベーション クライミングで、目の前の課題を登る前に「どうやって登っていくか」を考える事です。 苦手です…。ジムでは5級以上しか真面目にやってなかったかな。 なので登ってみてから考える場面が多かったです。 今週は地元ジムの6級ファイル課題もいつもの倍の時間をかけて丁
  23   2 
2021年 01月 18日 22:05壁と岩

自粛→物欲の方程式

栃木県もいよいよ先週、緊急事態宣言を発令しました。 遅くなりましたが(汗 改めまして… あけまして おめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 今回の宣言で、普段の生活で何が変わるかと言うと何も変わらないかも〜(^^;) 元々ショッピングモールや
  37   4 
2020年 12月 07日 22:35壁と岩

クラック練習

クラックの練習したいね! ってことで 昨日はAさんと2人で佐久平ロッククライミングセンターに行ってきました。 いそいそとテーピングして準備。 クラック隣の5.9をアップ代わりに登り、トップロープを張る。 わくわく〜.+゚(・∀・)゚+.゚ 各々方、いざ!尋常に!! ワクワクの初回トライ
  30   6 
2020年 11月 30日 22:01壁と岩

またまた2ヶ月ぶり!深谷クライミングヴィレッジ

腰のリハビリで深谷に行ってきました! 今週こそ古賀志〜!!と思いましたが 焦ってはいけないなぁ、と大事をとってインドアでした。 2ヶ月ぶりに触る課題も、少しだけ保持感が増したのか?体の使い方がマシになったのか??あまりモジモジする事もなく迷わずに行けました。 だけど傾斜がある課題だと途端に足がモジ
  21 
2020年 11月 13日 21:21壁と岩

湯川でクラッククライミング その2

今週の水曜日は、湯川で再びクラッククライミングの練習をさせていただきました。(10万年早い) 向かう道中、八ヶ岳が綺麗に見える〜 8時40分 湯川へのダート道を登っていると、なんと真っ白な霧氷地帯が!滝付近にはつららも。 冷え込み厳しそうだな… 着いて早々、台湾坊主(5.9)にTR張
  18   2 
2020年 11月 09日 23:36壁と岩

古賀志クライミング その4

日記投稿は毎度古賀志の岩場だから、もういっそシリーズ化したらいいのかな?と思いまして(^^; 12月に入ったら寒さで厳しいらしいので、とりあえず今月限りのシリーズとなりそうです。 「寒かったらジム行こー!」と予定してましたが、週末はポカポカ予報。やっぱり今週も古賀志でした。 着いてびっくり!一番下
  24 
2020年 11月 03日 22:04壁と岩

またまた古賀志

毎週毎週ですみません(^^; ほぼ毎週通うようになった古賀志。 こないだの日曜日はすんごく賑わっていました♪ 外国人のグループもいらっしゃっていて、日本語・英語・中国語が入り混じり、聞いていてなんだか面白い。 皆さん日本語ペラペラでしたが、咄嗟に出る言葉やニュアンスで伝える会話は母国語でされ
  21   4 
2020年 10月 26日 22:12壁と岩

2度目の古賀志

昨日は古賀志山でした! と言っても登山じゃなくやっぱり外岩(^^; 毎回毎回、自分記録用ですみませんm(_ _)m 2回目なので、一度登ったルートはなんとなく手がかり・足がかりを覚えていました。 前回、初っ端に登ったクウでパンプしてしまったのを反省して、今回は ①パンプさせない &#9
  21   5 
2020年 10月 24日 16:47壁と岩

休日ごとに

相変わらず、山じゃない所ばかり登っています。 (山の麓とかは山っちゃ山?) 週末ごとにジムやジムやジムや時々外岩に行ったりしております。 そんなに登ってたらかなり上達した!? と思われそうですが、そんな訳でもないんです(泣 ですが、ちょっとずつ力は付いて来ているハズ…(のろのろ成長中?
  29   2 
2020年 09月 29日 01:54壁と岩

液体チョークのよみがえりと秋のパンプ祭り

またまたクライミング関係の日記です(^^; クライミングで使用する液体チョークは固まる運命にあり、 最終的に固形化して全く出てこなくなる。 気温の上がる季節は特に固まるのが早い。 主成分であるアルコールが気化して濃度が増してしまうから。 ネットで調べるも、例のアレのお陰様でしば
  23 
2020年 08月 31日 23:56壁と岩

2ヶ月ぶりの深谷

ジムで仲良くしていただいている方にお誘いいただき、2週連続で深谷でリードでした。 おおおぉ〜残暑厳しく、登ってるとサウナの中に居るみたい。汗も沢山かいてある意味デトックスだぁ〜 先週は久々すぎて、指が滑ってくるし4クリップ目まで行くと怖かった( ;∀;) 今週はちょっと慣れてきたかな?
  32   2 
2020年 06月 22日 21:11壁と岩

親指は力持ち

先週は地元で歩荷トレ。 今週土曜日は那須ハイキングと、日曜は深谷でリードでした。 ボルダリングでよく親指をかけ忘れる。 かければ2割減の力で登れるのに、何故かいつも使い忘れている。 去年、早々にお師匠に指摘されていたがすっかり忘れてしまいずっと使わずにいた。 いっその事親指は使わずに保持力を鍛える
  19 
2020年 03月 08日 23:13壁と岩

今日も今日とて壁を登る

急遽、土曜出勤になってしまった。 土曜日は山かジョグ、日曜は一日ボルダの計画は水の泡と消えた。 それでも日曜日に雨が降ってなければ走ろうと思っていたけど予報通り午前中は雨。 のんびり身支度をして、午後から最近通い始めた近場のジムへ。 2フロアに分かれていて1Fは9〜5級まで、2Fは7級〜1級。 1
  30 
2020年 02月 16日 23:21壁と岩

今日もぼちぼち

ジムで特訓。 間も無く到着した常連Kさんにお誘いいただき(小心者なので誘っていただくとめっちゃ嬉しい!)、垂壁のファイル課題でセッション。 え、4級!? マジすか… 登ってからのトラバースで難儀する。 足が下手くそなんだなー(>ω<、) 怖いバランスムーブしないと私には次が取れない。メ
  30   2 
2020年 01月 27日 21:52壁と岩

特訓

春の外岩に向けて、苦手なカチと乗り込みとフリクションを使ったスペシャル特訓課題をお師匠に作っていただいてます。 ジムでえっちらおっちらやっていると、顔見知りの常連さん達も課題を見て登り出す。 もちろん一撃w やっぱ強ぇー( ;∀;)スゲ- ただ見とれるだけではなく、体の使い方も勉強に
  27   8 
2019年 12月 17日 21:15壁と岩

外岩練習

日曜日は子持山の獅子岩で外岩練習してきました。 駐車場では風花の雪がひらひら舞う… 寒ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ゆっくり準備をして、登山道をのんびり1時間登る。基部に着く頃にはすっかり晴れてポカポカ陽気。 風が吹いていましたが西側の岩がうまく遮ってくれて、ここだけは穏やかな陽気でした。 ま
  27   6 
2019年 12月 02日 23:00壁と岩

コンペに挑戦!

ボルダリング日記です。 昨日は近場のジムでレディースコンペなるものが開催され、6級までのクラスで参加してきました。 今年1月に開設されたジムで、参加者もジム開設から始められた方が多く、皆さん課題を楽しんで登っている様子♪ 7級までの5課題は難なくオンサイト(初めて登ってのクリア)が出来
  20   2 
2019年 11月 24日 17:30壁と岩

恐怖心と減量宣言

備忘録的な日記です。 深谷クライミングヴィレッジ。 今まで1年ごとの会員更新でしたがこれから永年会員に変わり、既存の会員さんも今年中に行けば永年へと更新となります。 で。 行ってきました。 前回からの期間がちょっと開いてしまったせいか、リードで上部まで登ると恐怖感が… 窓側真ん中壁
  20   2 
2019年 10月 06日 23:54壁と岩

楽しむ!

首のヘルニアによる手の痺れはようやく無くなりました。 良くなった一方で、仕事のストレスから?高熱が出たり軽度の突発性難聴になったりでバタバタしておりました(^^; そんな中、先週2日間はお師匠にお誘い頂き、リード壁と外岩へ出掛けてきました。 実は、整形外科の先生からクライミングはしばらく「禁止令」
  31   2