ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記
2021年05月05日 15:18壁と岩全体に公開

二子山クライミング

4月後半は絶不調でした。
季節的にも体調を崩しやすい時期なのですが、半月ほど行きつけのジムにも行けず体力落ちまくり。
でも少し痩せたのは嬉しいかもw

3週間登ってない状態でしたが、「二子山クライミング」というせっかくの機会をいただいたので行ってきました。
私なんかが行くなんて、畏れ多いところ…
悩みましたが、TR作ってもらえるのでドキドキワクワクで行くことに(´∀`; )

5月2日(日)
GWの中日、予想外にもすいていました。よかった。
駐車場は埋まっていたものの、路駐の安全地帯(落石の少ないエリア)はまだ空いていました。

結果。全敗です(笑
絶好調でもTRでもトップアウトは厳しそう。
最初こそ「指皮イター!!」となりましたが、不思議と登るうちに痛くなくなりました。

話がピーマン 5.10a TR
核心が全く越えられず、最後はヌンチャク掴んで上がりました。
後から冷静に動画を見てみると「今度やってみよう」という色々な手を思い付く。(自分自身のムーブの閃きも大事)
次も諦めずに色々試してみよう。

ワーカーホリック 5.10b TR
傾斜苦手だけど、ホールドはしっかりあった。色んなムーブを楽しめた。
ピーマンで頑張りすぎたのか最後の傾斜で力尽きた。次はスタミナ切れないようにしたい。

高くのぼれ 5.10b TR
短いルートだけど、スタートから面白かった。
核心のカチでのレイバック…全く立ち上がれなかった。
最終便だったのでヌンチャク掴んで上がってTR回収。

めちゃくちゃ楽しかった!
1ヶ月ぶりの外岩だったのもあったけれど、やっぱりお外は気持ちいい♪
古賀志とは全く違う印象の面白さがありました。

祠エリアでは平山ユージさんがお仲間の方々と楽しそうに登っていらっしゃいました。見ているだけでもほのぼの。いいなぁ(*´ω`*)

連れて行ってくれたお師匠、仲間の皆さん、楽しいMちゃん♪ありがとうございました!
また力をつけて再度挑戦しに行きたいです。

写真① 祠エリア
写真② ワーカーホリックを登る
写真③ 股峠のニリンソウ


二子山・祠エリア「話がピーマン」5.10a TR




二子山・二段壁「ワーカーホリック」5.10b TR


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

RE: 二子山クライミング
二子山は、中央稜しか行ったことないです(;・∀・)中央稜なら登れると思いますよ。

石灰岩なら、まずは、柴崎ロックがいいと思います。河又も蛇岩まで行くと、スケールが大きいし、簡単なルートがあって、空いてて快適です。あと、中里の理事長岩など気になっていますが、まだ、行けてません。

ところで、初の石灰岩ですが、アレオンは弾かれませんでしたか?硬めの靴ですが、C4なので、そんな問題なさそうですが。こういうところで、タランチュラとか履くと、てきめんに違うのが分かると思います(;・∀・)
2021/5/7 10:07
RE: 二子山クライミング
NYAA先生、こんばんは!

ありがとうございます。
河又も中里もよく耳にします!行く機会があるかは分かりませんが、覚えておきますね_φ(・_・

タランチュラは隠居してお留守番なので試す予定はありませんが(汗
アレオンで滑ることは一度もなかったし、古賀志よりフリクションも良く感じました。
岩質の好みの問題かも知れませんが…σ(^_^;)
2021/5/7 20:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する