ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記
2019年12月17日 21:15壁と岩全体に公開

外岩練習

日曜日は子持山の獅子岩で外岩練習してきました。
駐車場では風花の雪がひらひら舞う…
寒ーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ゆっくり準備をして、登山道をのんびり1時間登る。基部に着く頃にはすっかり晴れてポカポカ陽気。
風が吹いていましたが西側の岩がうまく遮ってくれて、ここだけは穏やかな陽気でした。

まずSさんがトップで1ピッチ登って支点を作る。
ビレイは外岩ビレイが初めての私。
ロープの加減が掴みきれず、核心で2m滑落させてしまう。
「外岩ビレイは色々難しいし、滑落はクライマーの責任だから気にすんな」と後で言ってもらったけど、やっぱりショックで。
自分が不甲斐なくて仕方なかった。

続いて外岩初めてのUさんがヌンチャク回収しながら登る。
初めてながら、臆することなく登っていく。すげえ(@_@)
終了点まで着いて懸垂下降手順まで講習。
1ピッチ終了点にトップを作りUさんとSさん下降。
半年前、私もそうやって教えてもらったっけな(*´ω`*)

続いて私がトップロープで登る。
今日はダブルロープを教えてもらう予定だったけど、私がトップでルートを登れないだろうと判断して今日はこの一本のみ。核心はやっぱり難儀しました(>ω<、) その後懸垂下降で降りる。
あとはUさんがトップロープで登って一人で懸垂下降で降りてくる練習。
私もビレイさせてもらう。トップロープのビレイって意外と初めてでした(^^;
西日が射し始めて、14:30終了。

撤収して高崎のボルダリングジムに移動して運動。
ルーフでキョンが出来ないーw 足の置き場をあれこれ探してるうちに腕が疲れちゃう(>ω<、) 練習しなきゃな。

SさんのフォローでUさんに教えながら、自分の復習にもなった有意義な一日でした(*´ω`*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

RE: 外岩練習
shachさん、こんばんは!(*^ー^)ノ♪

どんどん、新しい事に挑戦するshachさん!

輝いてマスよ!(///∇///)

私には分からない世界ですが、「滑落はクライマーの責任だから気にすんな」って、サラッと言う仲間がいて羨ましい!(*´∀`)

これからも、私には体験出来ない世界を紹介して下さいね!(*^ー^)ノ♪
2019/12/17 21:24
RE: 外岩練習
noriさん、こんばんは!(・∀・)ノ

年々頭が固くなっていく中で新しいことへのチャレンジ、「若い頃に始めてればなー」と悔やむ日々です(^^;
ありがとうございます〜♡そう言ってもらえるとめっちゃ嬉しいです!(≧∀≦☆)

お師匠のSさんには山も壁も岩もお世話になりっぱなしで、憧れの人で目標の人でもあるんです。私も是非そうなりたいー‼

壁も岩の事も 山とは少し違うし、日記にする事も今までちょっと気が引けていましたが、そう言ってもらえて安心しました(*´∇`*)
これからもバリバリUPさせていただきますね♪
2019/12/17 22:24
RE: 外岩練習
いやあ、まだまだ若い方ですよ。うちのクラブは、60歳越してから入会して、そこから、岩トレ始めるのが普通ですから。

あと、古賀志不動滝でも60歳以上でも、普通に登れてますから。地道に続けていれば、保持力が上がってきます。ただ、年単位とかじゃないと力つかないから、怪我をしないで、地道にやることだと思います。
2019/12/17 23:16
RE: 外岩練習
NYAAさん、おはようございます!
60歳で始められる方も!?(@_@)
地道に続けていく…そーですね。
続けていれば色々な場面に遭遇して、知識も体力も技術も確実に付いてきますもんね!
長く続けられるように、焦らずコツコツ頑張りたいと思います(*´ω`*)
2019/12/18 7:29
RE: 外岩練習
おはようございます。がんばってますねー。
知らない用語が並んでますが(^^;
ところで頸椎の調子はその後いかがですか?
2019/12/18 8:11
RE: 外岩練習
AERIALさん、こんばんは(*´∀`*)
何とか元気に頑張ってます〜!
頚椎はお陰様でほぼ痛みも出なくなりました!ありがとうございます(*´ω`*)
無理したり冷えるとちょっと重くなりますが、今のところそれくらいで済んでいます♪
良くなると薬も牽引も忘れがちになるので、サボらないようにしないとですね〜(^^;
2019/12/18 19:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する