ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shachさんのHP > 日記
2021年01月30日 20:55壁と岩全体に公開

反省

※オブザベーション
クライミングで、目の前の課題を登る前に「どうやって登っていくか」を考える事です。

苦手です…。ジムでは5級以上しか真面目にやってなかったかな。
なので登ってみてから考える場面が多かったです。

今週は地元ジムの6級ファイル課題もいつもの倍の時間をかけて丁寧にオブザベしてみました。(4〜5分くらい?)
初手はこう、足をこうして次のホールドこう取ったらあそこに足を置いて…
ファイルと実際のホールドを見ながら、自分の体の動きとバランスを頭の中でシミュレーションして組み立てて覚えていきます。(自分のリーチで届くか?保持できるか??も考えないといけない)

…すんごい時間かかるぅぅぅ〜(つД`)゚+・。

主に足のホールドを覚えるのが苦手なんですが、オブザべに倍の時間かけると体の動きを頭に叩き込むので、いくぶん足のホールドも迷わなくなった気がします。
今までオブザベしてなかった訳ではないのですが、自分の体で実際に登っているイメージを具体的に想像出来ていなかったんだと思います。たぶん。いや、そうだね。
ガバだと思って取ってみたら悪かった!騙されたー!!(ノ_-;) というのも時々あるけどw
まぁ、わかんないホールドは持ちが悪い前提でオブザベしたらいいんですよねσ^_^;
出来てると思っていた事が、実はいいかげんでした。反省。


※レスト
クライミングで課題を登っている最中に、腕を休める事です。

レスト出来ない問題。
先週の深谷リードで、sukeさんに指摘してもらって軽くショックを受けました。
理解も実践も、実は全く出来てないのかも〜(~_~;)
レスト時にホールドをどう保持するのか、どういう体勢をしたら良いのか。
地元ジムの100手で試そうと思ったけど、先客がいたので傾斜壁の適当な課題でやってみた。
うん、、、なんとなく、分かったような分からないような?(汗←たぶん出来てないw
自分の体で実感できないと、なかなか身に付かないだろうな。
道のりは長い…(´;Д;`)

しばらくジムではこの2点を意識してトレーニングしていきたいと思います。


ジムのニューセット壁の4級は、スタート〜2手目が悪くて取れず撃沈。
果たして自粛中に4級クリアできるのか!?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

RE: 反省
オブザベーションは大事ですが、時間をかけすぎてもどうかとは思います。

ルートの場合、オブザベできないところが出てくるわけで、そこは行き当たりばったりでクリアするしかないし。


レストは、楽な態勢で、楽に保持できるホールドを長く触って、休むってことかな?

自分の感覚でしかない気がします。
2021/2/1 20:50
RE: 反省
NYAA先生、こんばんは!

時間をかけすぎるのもダメですよね〜σ(^_^;)
分かってはいるのですが、イメージが完全に組み上がってから登ったらどう変わるんだろう?って思って試しにやってみました。(時間がかかるのは脳みその老化か…)
ここまでリアルにオブザベ出来るのはジムに限られると思うのですが、自分の登るイメージが大体でしか掴めないのもどうかな?と思いましてやってみた訳ですw

レストは、ジムで上手い人は外でも上手いんだなぁーと思うきっかけがありました。
そんな風になってみたいと思っているけど、実際はガツガツ登って同じところでテンションもらう事態になってしまった…と深谷で大いに反省しました。
自分の体で感覚を掴んでないから出来ないんですよね。たぶん。

ジムは楽しく練習できる場所として、楽しみながら精進していきます(^o^)/
2021/2/1 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する