屋久島

快晴の宮之浦岳と永田岳!淀川登山口から白谷雲水峡テント泊!

2016年11月03日(木) 〜 2016年11月05日(土)
pm453 その他1人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 晴れ 午後からガスってきました。
移動はお早めに。
アクセス
バス タクシー 飛行機
往路:
飛行機で鹿児島空港着
高速バスで高速フェリー乗り場へ移動。
高速フェリー トッピーで宮之浦港まで移動。
バスで合庁前まで移動。(720円)
タクシーに相乗りさせていただき淀川登山口まで移動。(6500円)

(注意点)
屋久島ではタクシーの台数が少ないようです。我々はタクシーを予約していた方に相乗りさせていただけましたが、それ以外の方は1時間くらいの待ちが生じたようです。登り始めの1時間ロスはかなり痛いので、予約しておくことをお勧めします。

復路:
白谷雲水峡から宮之浦まで移動。(550円)
高速フェリー トッピーで高速フェリー乗り場まで移動。
高速バスで鹿児島空港まで移動。
飛行機で帰路へ。

(注意点)
白谷雲水峡からのバスは混雑で全ての人が乗れませんでした。我々は早めに到着して行列に並んでいたので乗車できました。14時40分のバスに乗れなかった場合は、次のバスは16時10分となります。また、白谷雲水峡でDocomoは不通でしたので、タクシーを呼ぶことも難しいかもしれません。かろうじてAUが繋がりましたが、タクシー1時間待ちでした。下山時刻が予測可能かつ、複数人の場合はタクシーの事前予約が良いかもしれません。
コース状況/
よく整備されています。
永田岳までの道は落とし穴(?)があります。ただし、注意して歩けば問題ありません。
早朝は一部凍結した箇所も見られたので、これからの季節に早朝暗いうちに歩く場合は、十分に注意して歩行してください。
その他周辺情報 宮之浦港のおみやげ屋さんでガス缶をゲットしました。
宮之浦港から徒歩10分のところにあるスーパー ライフセンターヤクデンで食材をゲットしました。どうやらここでもガス缶を買えるようです。
宮之浦港のおみやげ屋さんで登山バッチをゲットしました。3種類くらい売っていました。結構安かったと思います。価格は失念。。
伊丹空港から旅立ちます!
日々着々と貯めたマイルを使って登山!
伊丹空港から旅立ちます!
日々着々と貯めたマイルを使って登山!
鹿児島空港からフェリー乗り場までの高速バスのチケット。レトロな感じの券売機。
フェリーの待ち時間。ひまだなーということでご飯をいただきます!
フェリー乗り場に併設されているラーメン屋さん。結構美味しかったし、店員さんがザック置くようの椅子を用意してくれたりと感じの良いお店。
宮之浦岳が見えてきた!
トッピーありがとう@
淀川小屋までのタクシー移動中に立ち寄り!このころはまだ杉に新鮮味があります。
淀川登山口。ここで登山届けを出しますよ!トイレも併設されていますよ!数台の駐車場もありましたよ。
サーイクゾー!!
淀川避難小屋のテンば相当埋まっていますね。今回は、相方のテントでお世話になります。
夕食は長崎牛を使った豪華すき焼き!
2日目の移動中。あたりが赤く焼けています。
手すりは霜が降りて凍り付いてました。冬の訪れももうすぐそこ。
幾つかのピークを巻いていきます。
途中にいろんな岩が見えるので退屈しません。
頂上着いた!快晴!
三角点はぺ!?
まじか!なにこの景色!
永田岳も!すげー絶景!!!
頂上からの景色はどこを見ても素晴らしい絶景。
永田岳を目指します。
永田岳は近くと見える姿が変わってきます。いろんな側面を持った良いお山。
頂上付近はこんな感じなんです。
永田岳山頂。奥見えるのは永田浜でしょうか?
まじか!!!!
うわー!!!!!!!!
新高塚小屋のテン場。結構いっぱいになってました。この後、もっと増えていきます。
3日目の朝食は食パンとスクランブルエッグ。
高塚小屋。思ってたよりも小さい印象。
赤く染まった縄文杉。もうちょっと近くまでいけたらなー
鹿さんも現れました!
もはや定番のウィルソン株。
良い感じの木道道が続きます!
木道が続きます。。。
楠川別れで木道とさよなら!
ここから登り道ですが、静かな良い道が続きます!
楠川別れで木道とさよなら!
ここから登り道ですが、静かな良い道が続きます!
太鼓岩から見える老木。枯れてもなお存在感ありますね。そんな存在になりたいものです。
太鼓岩到着時にガスってきました。多分この後もガスが切れることはなかったのではないでしょうか。結構濃かったです。
お知り合い。
白谷雲水峡の苔の森。
新緑!この時期に??
弥生杉のコースを選択しました。
弥生杉は近すぎてうまく写せませんでした。
お猿さんもまったり!
鹿児島到着後、腹減りすぎていたので九州限定のとんこつ鍋膳!
とんこつ鍋膳うますぎる!
さらに、流星さんで焼肉!カルビが絶品!!!
鹿児島空港で鶏飯食べ放題!関西に帰りまーす!!!

感想

366日雨が降ると言われる屋久島。そんな中、快晴に恵まれた3日間。とても良い山行となりました。淀川登山口から入山し、白谷雲水峡を抜ける縦走プランです。
屋久島はもっとこじんまりとした山かなと思ってたけど、意外と広くて歩きがいのある山でした。太忠岳も面白そうなのでまた再訪したいです。

空港から高速バスでトッピー乗り場に移動。ここに鹿児島ラーメンチェーン店が入っていて、昼食にしました。ここで行程が同じお二方にタクシーの相乗りの提案いただきました。

初日は到着日ということで、入山時刻も遅かったので淀川避難小屋までの行程。大型バスで多くの人が入山されたとのことで、急ぎ足で目指します。26分で着きました。まだテン場は空いており、なんとか今日の寝床を確保です。避難小屋はすでにいっぱいでした。。タクシーの相乗りの誘いを頂戴していなければ、大変なことになっていたかもしれません。お誘いいただいたお二方、ありがとうございました。
晩飯はすき焼き。ザックのサイドに長ネギを指して歩いていたので、少し目立っていたようで、準備中に多くの方にお声をかけていただきました。

みなさん、三時くらいには起き出して準備をされていたようで我々も早めに行動開始。簡単にパンを食して、まだ暗いままの登山道を登り始めます。黒味岳はパスしましたが、ここで日の出を見るのも良いらしいです。宮之浦岳に到着すると一面が見渡せる晴れ模様。本当に素晴らしい景観です。屋久島は離島で簡単に晴れたから行こうとしても行けるものではありませんが、晴れの日に登っていただきたいです。
 その後、少し下り永田岳との分岐で荷物をデポして永田岳に向かいます。結構キツので水は持ってきた方がいいですね。少しだけ登山道が荒れているので注意が必要です。しかーし、永田岳の頂上はこれまた絶景です。ここには是非立ち寄ってもらいたいですねー!
 その後、上り下りを繰り返し新高塚小屋に到着。到着時にはすでにデッキ上のテン場はいっぱい。奥にある森の中にテントを設営しました。設営場所を教えてくれたガイドさんありがとうございました。晩飯は簡単にパスタで済ませます。結構寒かったです。冬用のシュラフ持ってきていてよかった。。

最終日は、縄文杉を経て白谷雲水峡へと抜けます。時間を狙えば朝日に染まる縄文杉を見ることができます。うーん、ちょっと杉までの距離があって個人的な感想ではイマイチです。。元の期待が高すぎたのか。。。トロッコ道は歩きやすいですが少し退屈しますねー。トロッコ道で日帰りで登ってきているツアー客の皆さんとすれ違います。
 白谷雲水峡は何時きても素晴らしい。苔の景色は見応え十分。ここだけをゆっくり訪れても楽しめす。以前、雪の降る白谷雲水峡にも来ましたが、雰囲気が異なり素晴らしい。バス乗り場では長〜い行列となっていました。バスの定員が30名ちょいなので早めに並ばないと乗れません。バスートッピーと乗り継ぎ鹿児島に戻りました。

今回も多くの方にお声掛け頂き大変楽しい山となりました。皆様ありがとうございました。久方ぶりにテント泊を一緒にした相方くんもありがとう。準備やら計画やらいろいろとありがとうございました。次の山も楽しみです。次はどこに行こうかな。グフフ!!