東海

・1734
林道出合
木谷駐車地
気持ち急ぎつつ、絶景に足止めされながらのペースです。この日は雪の状態はよく、沈み込みなしです。
アクセス
荘川ICより国道156号を北上、大白川橋のすぐ南に広い駐車地。
コース状況/
登山道ではありません、出かけられる際は自己責任でお願いします。
雪山慣れしている登山者なら危険個所はないと思います。
金谷左岸尾根は反射板までは急で荒れ気味ですが道がありました。プラ階段やお助けロープなどはありません。当日はそこから先は豊富な雪で快適に歩けました。ワカンやスノーシューも必要ありませんでした。
その他周辺情報 大白川温泉しらみずの湯(道の駅飛騨白山に隣接)
国道156号沿いの駐車地。大白川橋のすぐ南。
そこから長瀬の集落へ。
民家の庭と一体化したような入口から林道へ。番犬に要注意(つながれてはいますが)。
この分岐は左です。情報に感謝。
すでに白山が頭をのぞかせています。
ここから取付きました。金谷左岸尾根からのロングルートの始まりです。
急登でもプラ階段などの整備はありませんが、一応道でした。目印もあります。
雪が出てきました。と同時にブナ林も。
雪は踏まずに行けます。雪が固くて滑るのでここは尾根芯を。
反射板に到着。
そこは白山の展望台。
今日の展望は期待できそうです。
反射板から上はパラダイスな稜線。
ブナとダケカンバの雪原が延々と続きます。
雰囲気最高。
振り返る。
どんどん広くなる尾根。
雪山が見えてきます。
北アルプスでした。
御嶽山に乗鞍岳も。
楽し過ぎる展望の雪原歩き。
また振り返る。
雪の状態も抜群で、ワカンの出番は全くなし。ただ朝は雪が固くてつけたアイゼンをそのままです。
白山はいつもいました。
オオシラビソ?が出てきて森っぽい雰囲気に。
三角点・伊丸付近。癒しの空間でした。
森が切れたところからは展望が。
栗ヶ岳の上に北アルプス。絶景ですなあ。
白弓スキー場からのルートとの分岐付近。尾根というより広い森。ここからトレースが見られるようになりました。
こんな雪原がどこまでも。穏やかな尾根。
目指す御前岳が姿を現します。
針葉樹が消えブナとダケカンバのみになりました。
野々俣谷右岸尾根との分岐・1734への登り。
ここから稜線は大きく下ります。
稜線を離れ、三ノ谷へ下降します。
三ノ谷のスノーブリッジを渡り対岸の尾根へ向かいます。これまたいいところでした。
この尾根を登ります。
ただただ黙々と登り続けるのみ。
これを登りきれば稜線なのです。
振り返ればこんな景色ですから頑張るしかありません。
前衛峰に上がるとこの展望。笑うしかない。
なんじゃこりゃ〜。
山頂に見える人影は…野々俣谷右岸尾根で登ってきていた山友でした。
山友は4時半スタートという気合の入りよう。小柄なお○ちゃんが単独でヤブ尾根を6時間の登り…恐れ入谷の鬼子母神^^;
6時間かかって御前岳に到着です。一等三角点にご挨拶。
想像をはるかに超える大展望の山でした。栗ヶ岳と乗鞍岳、御嶽山。
人形山や白木峰・金剛堂山方面か。
北アルプスは一直線。ここですでに1時間過ごしている山友を道連れに大休止。
一時間半を越える大休止ののち、未練たらしくもう一度大展望を。猿ヶ馬場山方面と籾糠山。
なんといってもここでの主役は白山と北方稜線。
さて下山です。山友の案内で予定外の野々俣谷右岸尾根での下山でラッキー(^^)v
苦しかった直下の登りも下りは早い。
あそこまで登り返すんですけどね。
三ノ谷まで降りてきました。山友はここで、前日からテント泊していた2人組に出会ったそうです。
さて、登り返します。
大きなダケカンバとブナが何とも素敵な・1734。
山友と一緒に野々俣谷右岸尾根へ。
この山域はどの尾根もいいですねえ。
つい振り返ります。奥美濃にはない植生ですから。
今日は一日、白山は晴れっぱなしでしたね。
ここはちょっと痩せ尾根っぽいですが、セッピはなく穏やか。
三等・名古谷あたり。
ひときわ巨樹の多いところ。
バックの空が青い。
ここからはややヤブっぽくなりますが、今はまだ残雪で避けられます。
やがて雪が消えました。が、十分に道です。
いよいよモサモサしてきてユズリハが現れると、その下にはイワウチワが群れ咲いていました。
最後は林道に降りて、それを歩くこと45分ほどで山友の駐車地へ。その後、私の駐車地まで送っていただき、感謝です。

感想

ようやく懸案だった、飛騨の御前岳に登ってきました。

【大白川橋P〜反射板】
ブログ・ひとり山歩き倶楽部さんのレコで、金谷左岸尾根にとりあえず作業道があるという情報を得てのルート選定です。情報に感謝です。
民家の庭と一体化しているような林道入口から、番犬に脅かされながらそこへ入ります。情報のおかげで分岐も迷うことなく進み尾根取付きへ。イメージしていたほどしっかりした作業道ではないものの、ヤブもなく急な道をドンドン登っていけました。やがてブナ林となり、しばらくで白山の展望が素晴らしい反射板に到着すると、そこから先はべったりの雪。固くてステップが切れないのでアイゼンをつけます。

【反射板〜・1734】
気持ちよくアイゼンのきく斜面を上がると、一気に傾斜が緩みブナやダケカンバの疎林の雪原尾根となりました。これが緩やかに蛇行・アップダウンしながら延々と続きます。右に左に白山山系や北アルプスの展望が出現する広大なパラダイス尾根を独り占めで楽しみながら進みます。
やがてシラビソ類の針葉樹が増え、深い森の雰囲気に。特に三角点・伊丸付近は緩やかな谷形状で癒しの空間でした。そんな森がしばらく続き、白弓スキー場からの尾根が左手から合わさると、トレースが見られるようになりました。ただ今日のものではないようでしたが。
針葉樹が途切れ再びブナとダケカンバの疎林となり、これを進むと野々俣谷右岸尾根との分岐となる・1734に到着しました。

【・1734〜御前岳】
ここから稜線は大きく下っています。これを鞍部まで下る手前で、右手の三ノ谷へ下降します。トレースと適度に緩んだ雪のおかげで危なげなく谷底へ降り立ちました。なかなか雰囲気のいい空間です。そこからスノーブリッジを渡り対岸へ。
さて、いよいよ御前岳への最後の登りが始まります。始めはブナ林、やがてダケカンバや針葉樹がまじり、さらに登ると無木立の斜面状となりました。振り返ると白山とその稜線の山々の展望が励ましてくれます。
これを登り切ってたどりついた前衛峰からの白山はひときわ大きく見事でした。ぐるりと広がる大展望に思わず歓声も上がります。
そして山頂に目をやると、一つの人影があります。これは間違いない、山友・山だよ姉さんです。実は前週から私がここに登ることは話してあり、別ルートでの登頂を企てていたようです。
前衛峰からの雪原を進んで御前岳に到着。駐車地から6時間かかりました。山だよ姉さんは野々俣谷右岸尾根で登ってきており、やはり6時間かかったそうで、朝4時半出発という気合の入りようでした。小柄なお○ちゃんが単独でヤブ尾根を6時間もかけて先回りの登頂とは…恐れ入谷の鬼子母神^^;
御前岳からの展望はというと、そりゃあもう一段と素晴らしいに決まってます。もういちいち山名を挙げてもキリがないのでやめておきますが(笑)
すでに1時間も滞在していた山だよ姉さんを道連れにして、大きな白山を目の前に望みながら1時間半を越える大休止としました。

【御前岳〜・1734〜木谷駐車地】
下山は私の駐車地まで送っていただけるということで、山だよ姉さんと同行して野々俣谷右岸尾根で。三ノ谷へ降り、・1734までの登り返しをこなして野々俣谷右岸尾根へと向かいます。
こちらの尾根も申し分ないブナ林と展望、広い尾根でした。ひとしきりこれを楽しみ、やがて急下降。こちらの尾根には作業道はないのですが、雪の消えた跡には道レベルの踏み跡があり、酷いヤブコギはありません。
ブナ帯も終わり雑木林となると若干ヤブが立ってきて、ユズリハも出てきます。その下にはイワウチワが群れ咲いていました。今日は花を見られると思っていなかったので、得した気分です。
最後は尾根を横切る林道に降り、これをたどって山だよ姉さんの駐車地へと戻るだけ。この林道、この日はなんとか一足分の足場が出ていましたが、もう少し早い時期だと雪の斜面となって、雪が固い早朝などは危険個所となるような気がしました。
そんな林道を45分ほど歩いて無事フィニッシュとなりました。山だよ姉さんの出現でピストン予定が充実したスルーハイクとなりラッキーでした。姉さん、ありがとう(^^)v

念願だった御前岳、想像を超える素晴らしい山でした。