記録ID: 1179229 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳

16:13 広河原BS
16:14 移動の終了
コース状況/
左俣コースを登る場合はアイゼンあった方が良いです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 アイゼン 昼ご飯 行動食 ピッケル ストック

最終の特急かいじで甲府駅着。
バス停に行くと近くのベンチに登山者らしき人はいたのですが、バス停にザックを置いている人がいません。よって一番目のザックを置きました。貴重品と銀マットを持っていつもの駅北口のスペースで寝ました。
山梨交通さんにしてはめずらしく?余裕を持った3台の配車でほぼ全員座れて広河原に着きました。
ニシキウツギ。
ミヤマカラマツ。
昨年の同時期に比べると咲いている株は少なかったです。
明日は天気が悪い予報なのですが、テン泊装備の人が結構いましました。
ミヤマバイケイソウ。
ワチガイソウ。
スダヤクシュ。
タチカメバソウ。
今日は日帰りなので、ゆっくり写真を撮らない予定でしたが。。。
サンリンソウ。
大樺沢の方へ進み、雪渓がある所まで来ました。朝は少し霞んでいたのですが、晴れてきました。雪は腐っていて少し登りづらかったです。
この時期の晴れの空を見るのは久しぶりです。
タカネグンナイフウロがある場所は雪解け直後の状態のようで、見つけることは出来ませんでした。
二俣。
仮設トイレはまだありません。
右俣コースへ進みます。
殆どの人は左俣コースへ進んでいきました。
二俣。
仮設トイレはまだありません。
右俣コースへ進みます。
殆どの人は左俣コースへ進んでいきました。
キバナコマノツメ。
ヒメイチゲ。
例年のこの時期と比べると、咲いている植物の種類はは少ない感じでした。
右俣コース上部の残雪がある箇所。
例年より雪が多い感じです。
残雪が多いということで、まだ元気なショウジョウバカマがありました。
シナノキンバイ。
咲いている株は見つけられませんでした。
小太郎尾根分岐。
残雪多いです。
甲斐駒、鳳凰山は雲がかかって見えなくなっていましたが、仙丈ヶ岳はまだ見えていました。
ハクサンイチゲは少なかったのですが、キバナシャクナゲと
ミヤマキンバイがたくさん咲いていました。
イワヒバリ。
ガスが北岳周辺にも増えてきました。
アップ。
ハクサンイチゲ。
例年より咲いている株は少なかったです。
?→レンゲイワヤナギ。
オヤマノエンドウ。
ハクサンイチゲの株はまだ小さいです。
北岳肩の小屋。
賑わっていました。明日晴れか曇りの予報だったら、ここか北岳山荘でテン泊を考えていたのでが。。。
北岳が見えてきました。
北岳山頂。
南側はガスで何も見えませんでした。
北岳山頂にこの時期こんなに雪が残っているのを見るのは初めてです。
イワベンケイ。
ほとんどの株は芽が出た状態のものばかりでした。
クモマナズナ。
ハクサンイチゲ。
チョウノスケソウ。
吊尾根分岐付近です。
キタダケソウ。
吊尾根分岐付近の登山道から少し離れた斜面にありました。
ハクサンイチゲが少ないので、登山道から離れていますが、目立ちます。
北岳山荘へ向かう尾根道をキョロキョロしながら歩いていたら、登山道の南斜面にキタダケソウがありました。
階段がある手前です。
チシマアマナ。
間ノ岳の南斜面はガスで覆われていました。
ミドリハクサンイチゲ。
トラバース道との分岐付近です。例年よりまだ小さいです。
トラバース道へ進みます。
トラバース道を進むと、今日一番咲いているハクサンイチゲがありました。
キタダケソウ。
最終バスの時間が気になりましたが、それを一瞬忘れさせてくれる?ほどのキタダケソウがありました。
例年、花が終わりかけのヨレヨレのものしか見たことがありませんでした。
残雪は通れるように除雪してありました。感謝です。この日は雪も柔らかく、アイゼンなしでも大丈夫でした。
大雪と春先の低温のおかげでしょうか。その代わり他の高山植物があまり見られませんでした。
ミヤマオダマキの蕾?
チョウノスケソウ。
ハチ本場のコル。
クロユリが生えている場所を確認したのですが、まだ葉も生えていませんでした。
14時を過ぎてしまいました。最終バスまで後2時間30分です。
ハチ本場のコル。
雪渓があるところまで下りてきました。
雪渓下部と同じくこの日は雪が腐っていました。
雪が腐っていれば私にはアイゼン不要です。
雪渓があるところまで下りてきました。
雪渓下部と同じくこの日は雪が腐っていました。
雪が腐っていれば私にはアイゼン不要です。
靴の裏を滑らせて、登る人用のステップがある場所をなるべく避けながら下りました。
ふと振り返ると、雪渓上部から1名下りてきます。あの人は最終バスに間に合うのでしょうか、二俣から白根御池小屋に行くならよいのですが。
16時10分すぎに広河原到着。余裕で座れました。
最終バスにしてはさほど混まないかと思っていましたが、北沢峠からのバスが来ることを忘れていました。
自分は座っていますが、芦安駐車場まですし詰め状態でした。やはり山梨交通、1台しか配車していません。乗合タクシーも2台ほどしかなく、大半の人がバス利用でした。おまけに出発時間の16時40分すぎに下山する人もいて15分遅れの出発です。皆さん時間に余裕を持った行動をしましょう(人のことは言えませんが)。
甲府駅到着後、高速バスの予約が取れたので、朝と同じく駅前の吉野家で食事してから帰りました。

テント泊したかったのですが、日曜日は確実に雨が降る予報だったので日帰りで行ってきました。
先週の池山吊尾根経由で登られた方のレコを拝見して、キタダケソウが見頃であることがわかりました。ただ、ハクサンイチゲ等の開花している他の高山植物が少ないようです。来週に伸ばそうか考えていたのですが、梅雨の為いつ晴れるか分かりません。キタダケソウはここ最近、バス運行開始直後のガス強風の中、咲き終りに近いものしか見ていません。それなら元気なキタダケソウを見たいと思い行ってきました。
午後からガスが多くなってきましたが、今までに見たこともないほとの元気なキタダケソウが見ることが出来て満足のいく山行となりました。