記録ID: 1189378 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山3776mを海抜0mから日帰りで70km

日程 2017年07月08日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点00:1800:54ルート3776起点(ふじのくに田子の浦みなと公園)01:0001:17ルート3776起点(ふじのくに田子の浦みなと公園)01:2002:00西木戸跡02:07富知六所浅間神社02:0802:51村山古道 道標1 左むら山道02:57釈迦堂03:1203:13村山古道 道標2 左むら山道03:13村山古道 ラストコンビニ(閉店)03:15村山古道 道標3 左むら山道03:19みゆき食堂03:24村山古道 道標4 左村山道03:32村山古道 道標5 左村山道03:34村山古道 道標(新設) 右村山道03:55村山古道 道標6 左村山道03:57村山古道 道標7 左むら山道03:5804:04歴代上人供養塔04:07山本商店04:07村山浅間神社04:44馬頭観世音04:56五辻05:07村山道−林道富士裾野線交点05:0805:20北井久保林道交点05:26札打場跡の大ケヤキ05:2805:54村山道−天照教林道交点05:5606:14富士山麓の村06:2506:56中宮八幡堂06:5809:29六合目宝永山荘09:3209:29富士宮口新六合目09:29六合目雲海荘09:38六合目雲海荘09:3909:40六合目宝永山荘10:09新七合目御来光山荘10:1910:40元祖七合目山口山荘10:4211:09八合目池田館11:2211:41九合目萬年雪山荘11:5212:03九合五勺胸突山荘12:1412:26富士宮口頂上12:4112:42駒ヶ岳12:4412:48富士宮口頂上12:4912:52三島岳13:02富士山13:1913:24西安河原13:29雷岩13:34金明水13:39久須志岳13:4113:46成就岳13:5814:06須走口・吉田口登山道 本八合目14:0914:14須走口登山道 八合目14:42獅子岩14:4415:00吉田口六合目・富士山安全指導センター15:0415:12佐藤小屋15:1415:23吉田口五合15:2415:28吉田口四合五勺御座石浅間神社15:33吉田口四合大黒天15:39吉田口三合15:4015:46吉田口二合15:4715:56吉田口一合16:00富士山お休み処(大文司屋)(明大山荘)16:0416:05馬返し16:0916:10林道侭下線 終点16:1116:27林道富士線 起点16:33中の茶屋16:3416:58大塚丘17:02吉田口 北口本宮富士浅間神社17:0317:04富士ビジターセンター17:04富士吉田口 河口湖IC17:05たかと食堂17:50河口湖駅G

ついに待ちに待った富士山海抜ゼロメートルスタート企画!天候は晴れということなので決行であります!今回の肯定をグーグルアースに落とすとこんな感じ。大変にクレイジー♡
吉原のネットカフェで睡眠30分だけ取りました…寝ぼけ眼ですが、田子の浦港の岬でヤマレコで仲良くさせていただいているmnakanoさんと合流。アルプス縦走と岩稜帯の際の相棒になりつつあるZ氏を含めて3名でチャレンジです!
富士市が設定する「ルート3776」というものがあり、5日で富士山まで行くコースらしい。その起点を探してウロウロ。苦戦しましたが現在地の地図に描いてありました。同じコースを行く人の参考になればw
さて、ここから正式なスタートですー!
暑い!暑い!既に2時間ひたすらロードを走っておりますが、滝のように汗が…今回登るのは富士山の中でもマイナールートの一つ村山道という古道。でも標識は結構しっかりありました。
4時頃村山浅間神社に到着。ガッツリ休憩をして、安全祈願をします。ちなみに神社のすぐ傍にあるトレイがめちゃくちゃ綺麗です。少しずつ明るくなってきた。
夜が明けて富士山が見えてきたー!まだあんなに遠いのねぇ…
村山道に突入。しっかりとテープがあるので迷うことは無かったですが、結構倒木が激しいです。さすがマイナールートって感じ。
開けるところがあると心が休みますね
でもやっぱり倒木の嵐。
ややコースを外れて富士山麓山の村に寄りました。するとナントここでは水道と自動販売機ガーーー!ナイス寄り道。村山道では唯一と言って良い補給ポイントであります。たっぷりと水を頂きました。
標高が高くなると原生林。苔の感じがもののけ姫の世界みたいです。
スバルラインを横断すると木の無いエリアに!でも崩壊によって無いだけで、まだ樹林帯です。
おおおー!人間がいるエリアに戻ってきたー!スタートから8時間弱、ようやく一般ハイカーと合流です。飛ばしてごぼう抜きしたいけれど、睡眠不足で頭痛いのが心配。
村山道と富士宮ルートの合流地点はここ。目印は無いどころかロープで閉じられています(笑)
まぁ案の定夏の富士はガスっていますね。でも視界があるだけまだマシか(昨年は台風の中0合目から日帰り往復しているw)
実は宝永山はまだ行ったことないんですよ。来年行こうかなー。でも、精進湖からのルートも興味あり。実はまだたくさん行きたいルートがあるんですよね。
綺麗な晴れ間はこれで最後。やっぱり朝なのか…今度はナイトハイクにしようかな。
標高3000メートル達成。周りにも喜んでいる人いますが、海抜ゼロメートルからやってきた我々には嬉しさ3倍です。
さぁついに頂上見えた!でも毎年来ていることもあって、思いの外ペースは悪くない。先が長いので、先月覚えたやや抑えたペースで黙々と登る。でもmnakanoさんはさらにスイスイ登るので驚愕なんだけど…足手まといになってしまって申し訳ない。
雲海☺
雪も少しだけ残っていた!今年は雪が多かったからね。富士山の登山道で雪触ったの小学生以来なんだけど。
お鉢着いたーーーーー!
雪渓あり
駒ヶ岳から。さぁ最後の一登りを済ませて目指すは3776!
何度見ても富士山の火口は迫力満点だなー
ついについについに!see to summit of Mt.Fuji達成でありますー!やったー!ちなみに最近カラコン始めましたw今日すれ違った人の中で一番見た目チャラいけれど、一番クレイジーなことしている自分にギャップ萌えを感じで恍惚w
一緒に行ったパワフルでクレイジーなパーティーと記念撮影!こんなコースの達成を一緒に味わえて最高だよ!!!
山頂直下の雪渓トラバース。滑るので注意が必要です。
今日はアルプスは見れませんでした。
吉田口に回ってきたらすごい人!さすが吉田口だわ。
猛スピードでくだります。ごぼう抜きだいこん抜き。大砂走りほどスピードは出せないですが、柔らかい場所にかかとから下ろすとそれなりに速度出せます。そしてなぜか私はここからエネルギーが有り余って仕方なかったw
1時間ほどで分岐に到着。ここから先はトレイルランナーがばかりでした。皆さんに、「村山道経由で海抜ゼロからアタックが面白いですよ」と伝えたいw
さらに1時間ほどで馬返しに到着。山頂から2時間か。余裕があったので頑張れば1時間45分を切れそう。
茶屋で麦茶を無料で頂戴して、さらに…にゃんと!馬返しで車を止めていた方にスイカを頂いちゃいました!ひゃーーー!染み渡るーありがとうございます☺
さらに1時間ほどで吉田の浅間神社に到着。朝、村山浅間神社で無事を祈り、その日の夕方吉田の浅間神社で無事を感謝するという。神様もビックリなんじゃないかな(笑)
本当は河口湖まで行く予定でしたが、mnakanoさんのバスの時間まであまり余裕が無いので、とりあえず河口湖駅でチャレンジを終了することに。
近くのセブンイレブンで買い出ししてプチ打ち上げだー!カンパイ!!!何とも言えない達成感です。
河口湖駅でmnakanoさんとお別れ。本当にありがとうございました!
おやすみ富士山!また来るからねー!
z氏と一緒に駅前にあるほうとう屋さんに来ました。
「ほうとう」頂きますー!美味しい☺昨日の夜、吉原の市街地で「つけナポリタン」を食べた後、おにぎり一個とパン一個しか食べてなかったから体に染みる〜
お店を出たら花火が打ち上がっていました。まるで私たちの偉業達成を祝福してくれているかのようです。
家に帰って万歩計みたらまた10万歩超え。距離は69kmでした。標高差も約4000m。いやぁ本当にハードで楽しい山旅だった。是非この投稿を見て「これ面白い!」とチャレンジしてくれる人がいたら良いなwそれではまたー!