記録ID: 1190314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

白峰三山縦走(広河原〜奈良田)

日程 2017年07月08日(土) 〜 2017年07月09日(日)
メンバー 子連れ登山
 tyu-ta(CL)
 keizap(SL)
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
奈良田第二駐車場を利用。始発(5:30)のバスで広河原へ。
※この日の始発便は2台でした。

1日目
S奈良田駐車場06:4806:48広河原インフォメーションセンター06:4906:55広河原山荘08:42白根御池小屋09:0710:29草すべり分岐10:3910:50小太郎尾根分岐11:0011:41北岳肩ノ小屋12:0612:15両俣分岐12:2412:54北岳13:0013:17吊尾根分岐13:31トラバースルート分岐13:3513:55北岳山荘
2日目
北岳山荘04:1404:46中白根山05:39間ノ岳05:4206:40農鳥小屋07:0307:52西農鳥岳08:23農鳥岳08:3709:10大門沢分岐09:1711:19大門沢小屋11:3514:04奈良田ゲート14:25奈良田駐車場14:25ゴール地点G

2年ぶりの広河原。
おはようございます。今回は白峰三山を縦走しにきました。
うーん、遠いねw
今回は白根御池ー草すべり経由で登ります。
白根御池小屋に到着。挨拶代わりにソフトクリームを頂きました(写真撮り忘れw)
さあ、草すべりの急登頑張るぞ!
お花が沢山。
あっつちにもこっちにも。
しかし急だね(汗
小太郎尾根分岐に到着。ここら辺でオヤジは足を攣る(両足)ww
ガスが出てきましたね〜
登山道脇にはお花が乱舞しておりました。
肩の小屋に到着。休憩がてら足を必死にマッサージしますw
なんとか登頂、息子は余裕か?周りはガスで真っ白でした(涙
北岳山荘に到着。寝るまで必死にマッサージw
二日目の朝。天気は良さそう、日の出前の空の色が好きです^^
おはようございます。残りの二座を歩いてきます。
まずは中白根山へ。
ご来光を拝みながら。
中白根山に着きました。まだ体があったまってないので結構しんどいw
次はNo.3の間ノ岳へ向かいます。
No.1も顔を出してくれました。
No.3の間ノ岳に到着、よく頑張った!
北岳と甲斐駒。
仙丈ケ岳も美しい。
鳳凰三山も。
雪の上をちょっと歩いたりもします。
お花は沢山。
次に目指す農鳥岳。
農鳥小屋。オヤジさんに怒られないかな?
岩がゴロゴロの登山道。
なかなか険しい下りでした。
いよいよ今回の核心部、農鳥小屋へ。ちょっと緊張してますw
農鳥小屋に到着。
目の前に立ちはだかる農鳥岳。こりゃあきつそうだ(汗
オヤジさんにお願いして息子と一緒に写真を撮って頂きました。すごく良い人です!
農鳥岳への急登に取りつきます、ガンバ!
西農鳥岳に到着。よく頑張った!
北岳&間ノ岳。
塩見岳と赤石山脈。
ここからさらに農鳥岳へ。
素晴らしい縦走路でした。
北岳、間ノ岳、西農鳥岳と3000m峰が並んで見えます。
最後のピーク、農鳥岳に到着。
ここから下降点まで下ります。
雪の上は涼しい〜
ちょっとトラバースも歩きます。
いよいよ激下り。無事に下りれるだろうかw
折れた木の橋を渡ります。かなりビビってます(汗
大門沢小屋まで下ってきました。
再び木の橋。ここは平気^^
序盤は沢沿い、その後樹林帯をひたすら下り
吊り橋を渡り
最後は車道を歩いて駐車場へ無事帰還。お疲れさん!

by tyu-ta

一昨年にわけあってチャレンジ中止(北岳のみ)となった白峰三山縦走に今回チャレンジしてきました。一泊二日の行程なので重荷のテン泊を避け小屋泊で歩く事に。

1ヵ月以上歩いていなかったので心配でしたが、その悪い予感が的中w 初日、小太郎尾根分岐付近を登っている途中で両足を攣るハプニング。その後は騙し騙しでなんとか北岳を登頂し、宿泊地の北岳山荘まで行く事ができましたが二日目に不安を残す嫌な展開にw
小屋でマッサージを続けていたおかげでなんとか二日目は復活?二日目は朝から晴れ間も出て風も微風と最高の縦走日和。足の心配もちょっとあったけど、なんとか息子にくらいついていきます(笑

今回、縦走の他に楽しみ?にしていたのが農鳥小屋のオヤジさんに会う事でした。色々な噂を聞いていたので、どうしても一度お会いしてみたかった。実際に会ってみると、とても優しい方という印象。小屋に7時前に到着したということもあり、早目の行動にお褒めの言葉もかけて頂いたし、一緒に写真を撮って頂いたり。山のアドバイス的な事も話してもらって、とてもいい時間を過ごすことができました。そして出発時には「気をつけてな、GOOG LUCK!」、生で聞けてすごく嬉しかった。良い思い出になりました^^

最後の激下りに心を半分位折られてしまったけど、なんとか無事に下山もできて充実の山行になりました。