記録ID: 1196646 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

間ノ岳

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候両日 概ね晴れ 15日午後は稜線周辺は霧
アクセス

2日目
宿泊地04:2304:59中白根山05:0305:54間ノ岳06:1407:12中白根山07:1507:38北岳山荘08:3408:55トラバースルート分岐09:0109:41吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐09:4509:50八本歯のコル10:0311:48大樺沢二俣12:0213:40白根御池分岐13:48広河原山荘13:53広河原インフォメーションセンター13:54ゴール地点G
コース状況/
大樺沢の雪が多いようで、雪渓を歩かなければ行けない箇所がかなりありました。登りではキックステップでなんとか行けますが、帰りはアイゼン必須です。

広河原から。快晴
御池到着時も北岳が顔を出してます。
青空と雪渓のコントラスト
八本歯のコル 南側斜面は花の盛り。キタダケソウも最盛期。
ミヤマムラサキ
2017年7月16日の朝焼けと富士山
間ノ岳 南側のケルン付近から農鳥方面
北岳-間ノ岳縦走路の西側斜面も高山植物が盛り
再びのキタダケソウ
名前がわかりません。
トラバース道から間ノ岳
北岳山荘から八本歯のコルへのトラバース道から北岳方面の斜面
綺麗な花畑
ミヤマキンポウゲ かな?
八本歯のコルから花畑と間ノ岳
ミヤマクロユリ

by sier

初めてのソロではないテント泊山行。会社の先輩との初登山。いつもより落ち着いたペースで登山を楽しみました。
昨年より早い梅雨明けで高山植物の真っ盛り、花の北岳を楽しむことが出来ました。天気も良く、二日目は稜線沿いで常に間ノ岳を見ることが出来るなど、素晴らしい山行に。
大樺沢の雪渓ではアイゼンがあったほうが良いです。持っていかず下山時に滑って滑って痛い目にあいました。反省です。