記録ID: 1202927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地から快晴の槍ヶ岳へ

日程 2017年07月18日(火) 〜 2017年07月21日(金)
天候1日目 曇り
2日目 晴れのち曇り
3日目 晴れ
4日目 晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡大橋の駐車場からタクシーで上高地へ

1日目
S上高地バスターミナル14:0014:04無料トイレ14:13小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:1414:47明神館15:43徳沢ロッヂ15:48徳澤園15:5016:37横尾(横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)06:1006:45槍見河原06:54一ノ俣06:5507:06二ノ俣07:0807:45槍沢ロッヂ07:5208:12赤沢岩小屋(ババ平)09:05槍沢大曲り10:15槍沢・天狗原分岐10:1611:50坊主岩屋下11:5311:54坊主岩屋下11:54播隆窟13:25槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳05:3209:07槍ヶ岳山荘09:1109:54播隆窟09:58坊主岩屋下11:06槍沢・天狗原分岐11:0811:41槍沢大曲り12:30赤沢岩小屋(ババ平)12:50槍沢ロッヂ13:35二ノ俣13:3613:42一ノ俣13:53槍見河原13:5414:55横尾 (横尾山荘)
4日目
横尾 (横尾山荘)08:5409:36新村橋(パノラマ分岐)09:55徳澤園11:20徳本口(徳本峠分岐)11:29明神館12:16河童橋12:34無料トイレ12:34ゴール地点G

1日目
槍の頂上から
日の出
無事にミッション成功
全然わからないが薄っすらブロッケン
名残惜しいが下山
見事な青空
4日目
無事に上高地へ

by BRAVIA

久しぶりの山行は槍ヶ岳へ。
重要なイベントに向けて天気が大事なため予備を設けて日程的にはゆとりのある山行。JUM-Pとは5年振りの槍。

1日目 上高地〜横尾山荘
夜勤明けの体に鞭を打ってスタート。
順調に横尾山荘に到着。横尾山荘はとにかく綺麗。風呂も思ってた以上に広かったし寝床も申し分なし。欲を言えば自炊場があったらいいなあ。
早々に就寝し翌日に備える。

2日目 横尾山荘〜槍ヶ岳山荘
6時過ぎにスタート。天気は上々。急ぐ必要もないのでのんびり休憩しながら槍を目指す。
槍平からは小さく槍が。
ばば平、大曲を過ぎ雪渓へ。
残雪は多く結構長い雪渓だがアイゼンは使わず。なかなか体力を奪われる。
雪渓を超えるといよいよ槍ヶ岳登場。
近くて遠い槍を目指しひたすら登る。
やっと槍ヶ岳山荘へ到着。のんびり休憩しながら(自分は数分昼寝あり)登った割にはまずまずの時間で登れた。
絶品のラーメンで腹ごしらえをしてJUM-Pとmitoh1103は穂先へ。
この日は槍ヶ岳山荘へ宿泊。相部屋はカナダ人の男性で住まいはまさかの隣の市。世間は狭い。
翌朝の快晴を祈り就寝。

3日目 槍ヶ岳山荘から横尾山荘
3時に起床に4時から穂先へアタック。天気は文句なしの快晴。
順調に穂先へ登頂。ベストポジションを確保に日の出を待つ。そして日の出を迎え無事に今回の山行のミッション終了。
快晴で風もなく快適な穂先でのんびりし満喫。
槍にこのまま滞在してもよかったが目的も達成したしもう一度横尾山荘の快適さを味わうために下山。
暑さもあり結構疲れて横尾山荘に到着。快適にのんびり過ごさせてもらった。

4日目 横尾山荘〜上高地
いよいよ最終日。この日は帰るだけなのでのんびり出発しのんびり上高地へ。
梅雨も明けたから人が多い。ちょっと日にちがずれていたらここまで快適な山行にならなかったかも。
久々の山で疲れたが天気に恵まれ無事に目的が達成出来て大満足。
JUM-Pには感謝です。ありがとう。まだ一仕事あるけどよろしく。
来年が大キレットかな。