記録ID: 1210320 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳〜常念岳(天は我らに味方せり♪)

日程 2017年07月27日(木) 〜 2017年07月29日(土)
天候27日曇りから晴れ、28日小雨から曇り、29日曇りのち雨
アクセス
電車タクシー
行きは穂高駅からタクシーにて中房温泉へ(7500円)
帰りは一の沢からタクシーにてホリデー湯四季の郷へ。入浴後、タクシーにて豊科駅へ

27日中房温泉11:30ー富士見ベンチ14:00ー14:40合戦小屋15:00ー燕山荘16:20
28日燕山荘5:05ー燕岳5:30ー5:50燕山荘6:20ー喜作レリーフ9:00ー9:40大天荘(大天井岳)10:50ー常念小屋13:55
29日5:00常念小屋ー6:30常念岳6:50ー7:40常念小屋8:40ー胸突八丁10:00ー笠原沢10:40ー大滝11:40ーヒエ平12:25
コース状況/
登山者も多い一般ルートです。よく整備されてます。常念岳から胸突き八丁へ下りる所はお花が見事ですが、すれ違いも苦労する狭い道です。このルート、私の昭文社地図ではヒエ平まで小屋から3時間10分ですが、4時間近くかかりました。タクシー予約を小屋でする時、余裕を持った方がいいと思います。
その他周辺情報ホリデー湯割引券、燕山荘、常念小屋でもらえます。広々したお風呂です。

スタートの中房温泉。8年ぶり・・年取るわけです(-_-;)
第三ベンチまで来ました。蒸し暑くてすでに汗ダラダラ・・
ゴゼンタチバナに少しは癒され・・
青空が出てきました☀
あと10分でスイカだ🍉千円でも買うゾ!
一切れ800円を半分こ♪ウマッ(^^♪
食事も美味しそうでした。
イワカガミがまだまだ咲いてます。
燕山荘が見えてきました。見えてからが遠いんだな、これが・・あ〜、しんど ('◇')ゞ
やっと到着。山頂の人も見えます。今日はもう行かない。だって・・
泡の誘惑に勝てず、景色を肴に乾杯🍻生が美味しい♪
この前BS生中継見たばかりなので、この景色を見れることが嬉しいナ
色とりどりのテントが並び、皆さんくつろいでます。
小屋裏にもコマクサが群生🌸
美味しい夕飯。赤沼オーナー、食事の度に何回もお話し、ホルン演奏お疲れ様です。従業員がテキパキと明るいのがいい!
翌朝は曇りですが燕岳に行っておきます。コマクサロードです。
イルカ岩。テレビ中継でもやってましたネ。
クルマユリのオレンジ色が目立ちます。
シャクナゲも咲いてます。
こちらはメガネ岩。
山頂です。お金が積まれてます。常念岳では賽銭泥棒が出たというのに・・
ガスガスで雨も強くありませんが、降ってきました。でもこんな天気の時は・・
そうです。雷鳥さんに会いやすい🐓じっとポーズを取ってるようでした。
アオノツガザクラ
ハクサンチドリ
ミヤマキンポウゲ
白いコマクサ発見!
喜作レリーフの所に来れば大天井岳も近い。
大天井への辛い道のり、チンングルマがガンバレと言ってくれてるようです。
ツガザクラ
やっと大天荘が見えてきた!
大天井岳は燕岳より常念岳より高いのだから山頂は行かないと。前回に続き、雲の中でしたが・・
タカネヤハズハハコ
気持ちいい稜線です。
雲がなければ右に槍穂を見ながらの好展望ルートなんだけどな・・雨が止んだだけ良しとしよう♪
チシマギキョウ?
稜線は続くよ〜、どこまでも〜🎶
雪渓が現れます。
進むとお花畑です⚘白いのはハクサンイチゲ
ミヤマキンバイがいっぱい
ようやく常念小屋が見えてきました。明朝登る常念岳がデ〜ンとそびえてます。
小屋の向うに槍が見えるのですが・・しばらく待ちましたが、この日はダメでした。
翌朝、お〜!!槍に大キレットもよく見えます!
山頂目指して、だいぶ上がってきました。朝食食べたばかりでキツイ(;'∀')
北穂も見えてきました。テンションあがる⤴
地図では1時間のところ、一時間半かかって山頂到着。一時間は私には無理っぽい・・
奥穂も見えます。
昨日歩いてきた稜線もよくわかります。自分が歩いてきた道のりが見えるって嬉しいネ。
蝶ヶ岳へと続く道。蝶ヶ岳ヒュッテの赤い屋根がわかりました。長い道のり・・
神様は見てますよ!
眺望を満喫して下山
あっという間に山頂は雲の中に・・ラッキーでした。
ひと休みしてから下山。すぐにウサギギク。
ハクサンフウロ
このルートにも第一ベンチとか要所に標識が。
水場。冷たくて美味しい
沢沿いには黄色のお花が
クルマユリ
イワオトギリ
私の好きなセンジュガンピとシモツケソウがてきました。このあたりお花畑です。
花に目を奪われて、足元疎かにならないようしないと谷ですから・・
クガイソウ
胸突八丁をおりてきました。
急でした。
ニッコウキスゲ
ミヤマカラマツ
笠原沢に出ました。
ようやく大滝ベンチ。ここまで3時間かかった・・
ようやくタクシー待つ登山口へ。ホッとして最後の橋でスッテン。最後の最後まで気を引き締めて!

by mizune

会の夏山は燕岳〜常念岳の王道ルート。久しぶりの合戦尾根は蒸し暑く、汗が半端なく出て、後半は足も重くなり、バテバテでした。前回は8年前。年を取ったなと実感(;^_^A
三回目の燕山荘は満員の賑わいですが、トイレは綺麗、食事は美味しく、なにより働いてる方が元気よく気持ちいい。人気の山小屋であるわけです。
二日目は燕岳に登ってから常念小屋を目指します。このコース、初めての仲間がいたので、槍穂を見ながらの気持ちいい稜線歩きを満喫してほしかったのですが、小雨も降りだしてガスガスで何も見えません。でも雷鳥さんにはこの日、三回も会うことができたので、ラッキーでした。
大天井岳と常念岳の間は未踏だったので、ここを繋ぐことも今回の目的のひとつでした。雨もすっかりあがり、花を愛でながら、なだらかな稜線歩いて常念小屋に到着。混み合っていましたが、グループで一部屋使えたので快適でした。
三日目。始めは朝食も弁当にし早く出発して、蝶ヶ岳目指す予定だったのですが、朝食弁当はなく、4時半からの朝食をとって常念岳目指します。この日は雲も切れ、槍もよく見えます。高度を上げるにつれ、絶景が広がります。体調悪くなる人も出たりで上に着いたのは一時間半後。蝶への長い稜線見て、この先には行かず、ここで降りることに決定。常念小屋の人は往復で普通二時間半かかると言ってました。ここからヒエ平までの道も、私の地図上では3時間でしたが、4時間近くかかってしまいました。平均年齢60代の私たちなので、ゆっくりめではありますが、急で狭い登山道に上る人、下りる人がつながると、お互い譲り合ったり、時間もかかります。タクシーの時間を遅めに頼んでおいたのですが、それでもギリギリでした。無理して蝶ヶ岳に行ってたら大変なことになっていました。おかげでお風呂にもゆっくり入れ、列車にも座れて、のんびり無事に帰ることができました。