記録ID: 1224690 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

20170813-14白峰三山(広河原→奈良田)

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
天候1日目:曇り、2日目:曇り→晴れ→曇り
アクセス
奈良田第2駐車場を利用。
始発のバスは第1駐車場より大型2台、第2駐車場より大型1台、中型1台(いずれも路線バスタイプ)、定刻に出発。
チケットはバス到着前に係員さんが待機列を回り販売。

2日目
北岳山荘04:4605:22中白根山05:2306:22間ノ岳06:3207:31農鳥小屋07:3508:31西農鳥岳08:4009:09農鳥岳09:1609:44大門沢分岐10:0211:39大門沢小屋12:0314:00奈良田ゲート14:15奈良田第2駐車場G
コース状況/
大門沢下降点より大門沢河原までは急坂。遭難・救助情報でもこのあたりの事案が多い模様。
その他周辺情報女帝の湯に入浴。駐車場から微妙に歩く。建屋の入り口にザック置き場と靴洗い用の水場を用意してくれている。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ テント テントマット シェラフ

水量は多め。途中の砂利道も小川状態。
大樺沢よりずっとガスの中で、写真を撮る気力なし。
北岳山荘テント場、東側斜面部。
2日目スタート。中白根山より北岳。
西農鳥岳より間ノ岳。
南アルプス北部パノラマ。
降下点の鐘。思っていたより小さかった。
急坂が続きました。
そこそこ揺れて怖かった。

昨年はお盆休みで北岳日帰りをしましたが、その時と同様、今回の1日目も曇り・ガスという似たような天候だった。北岳とは縁が無いのか。。。
夜も曇りでしたが、21時頃に目が覚めた際は5分程度星空が広がり、流れ星2つを観察。
2日目は雲が多いながらも、西農鳥→下降点付近では晴れ間が覗いてくれた。下降点から先は修行のような南アルプス恒例の長い樹林帯が続くも、思いのほかつらくなかった。