記録ID: 1230550 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

ガスの槍ヶ岳山頂ノーゲスト 少し独占 時々シルエット

日程 2017年08月17日(木) 〜 2017年08月19日(土)
天候初日曇りのち晴れ 以降曇り時々雨
アクセス
市営新穂高第2駐車場利用
6時間毎の加算
上限なしで連泊利用しすぎると青天井(T_T)なので計画的に・

1日目
S登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:0006:17お助け風穴06:1806:33中崎橋06:44笠新道登山口06:4507:02わさび平小屋07:0507:26小池新道入口07:2708:30秩父沢出合08:48チボ岩08:5409:23イタドリが原09:2410:15シシウドヶ原10:1711:21鏡池11:25鏡平山荘11:2612:25弓折乗越12:3713:14花見平13:34くろゆりベンチ13:3514:06双六池14:0714:10双六小屋
2日目
双六小屋06:0306:38樅沢岳06:3909:39千丈乗越09:4010:45槍ヶ岳山荘12:3812:58槍ヶ岳13:0713:30槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:0806:16飛騨乗越06:1707:19飛騨沢千丈乗越分岐07:2108:43槍平小屋10:00藤木レリーフ10:0610:11滝谷避難小屋11:45白出小屋11:4612:24穂高平小屋12:59小鍋谷ゲート13:12新穂高温泉駅13:1313:18中崎山荘 奥飛騨の湯G
コース状況/
雨、風、ガス、晴天と目まぐるしい変化でしたが足元の岩など濡れていますので転倒注意
あと、下山利用の右俣林道の穂高平小屋〜新穂高温泉間の林道ショートカット道分岐うっかり通り過ぎてしまい長い林道歩き疲れました

新穂高より歩きます
長い林道歩きの始まり 笠ヶ岳方面に陽が差してきました
だがわさび平小屋前に流れている川は缶ビールとか入れておくとすぐキンキンに冷えそうです
わさび平小屋の缶ビール水槽・朝から気合入ってんなー まだソノ気分ではない
ヤマアジサイの類もまだ健在
小池新道分岐
秩父沢出合の広さを超広角で
西穂高岳あたり・午後は雲が上がってきそうです
涸沢の裏側あたりになるのかな 変な雲がかかってますね
でもイイ感じ・
木橋を含めてパチリ
もう既に紅葉、黄葉が始まっている
シシウドヶ原 雪渓が残っています
これより上部はガス
モミジカラマツ
鏡池に着きました  槍ヶ岳のシルエット期待していたが残念な感じに
鏡平山荘 何故か多くの人がラーメン食べていました
有名なんですか?
名物はかき氷だそうですよ
ガスで幻想的になった池塘群を行く
きのこもそうですが周りの葉っぱがkawaii
チングルマの綿毛 これ見ると晩夏って感じする
シナノキンバイが風に揺れています
大地状の砂礫地の向こうに鷲羽岳か?ちらっと
一面の花畑
稜線を越えると一気に双六岳方面が晴れていました
モクモクですけどね・雷がちと心配
ヨツバシオガマ
鷲羽岳の火口地形も綺麗に見えました
気持ちのいい草原の道 双六小屋が見えてきました
タテヤマリンドウかな?葉っぱが違うか?よくわからない
フィッシュアイコンバーターを試してみる
双六池とテン場を1枚に収まり広々さが強調されます
同じく 青空で良かった
北アルプス双六診療所です
評判の双六小屋に泊まります  スタッフの方良い感じの人が多いです
一夜明けて雨(T_T) 雷鳥さんの親子
西鎌尾根にはまだチングルマ全開のところがありました
しかし視界と足元が・・
怖っ!!そんなとこ危ないよ!え?よく見えなくてわからないんだけど何?
うーむ そろそろ核心部に突入か?
良かった巻いてました・ホッ
とりあえずなんも見えないので槍ヶ岳山荘にチェックイン
ウイスキーをちびちびやりながらガスが切れるのを待つと同時に度胸もついてきた
一瞬ですが空が見えた!いまなら空いているそうです
行くで!
だがすぐに夢と散る 他にお客さんがいなかったので渋滞の原因作らずに済んだよ
見えないのでなんか良くわからない・・ただ来てはいけない所に来たということだけは脳内が知らせてきた
やった着きました!誰もいない!
2等三角点 グラグラですね
良かった良かった
良かった・・
帰り怖っ!!
穂先から無事降りました たまにシルエットが出てきます
おー!って感じで出現  大勢いますね この後雨が降ってきました
ザック群
この日も朝から雨 下山します
ラストウォーター
槍平
槍平
テン場
槍平小屋
ここで晴れて来ましたよ
続々登山者上がってきました
センジュガンピ
シモツケソウ だいぶ降りてきましたね
一直線に流れ落ち怒涛の飛沫を上げる飛騨沢
ゴゼンタチバナ
藤木レリーフ 気がつかないで通り過ぎてしまいそうだった
RCCの始祖
滝谷出合
滝谷方面 上部がガスってて全容が見えないけど凄みがある
清冽な流れに癒やされます
蝶の名前調べみたらヒカゲチョウの仲間らしいジャノメチョウ科には間違いない
高山帯を好むのはクロヒカゲらしいが明るい茶色ですね
採ってくれと言わんばかりの毒々しさ・・
白出沢出合 ようやく到着 顔洗ったり 身体拭いたりゆっくり休憩しました
ながーい林道歩き お疲れ様でした

ヤマレコ夏のおすすめのコース参考させて頂きました!天候の都合で双六岳をスキップしてしまったのは残念でしたが花見平からその穏やかな全容を見ることができました NHKスペシャルで放映された北アルプスドローン空撮みたいなパノラマ・というわけにはいきません^^;でしたがヤマは逃げないのでまた行きたいですね