トレイルラン
甲斐駒・北岳

【黒戸尾根〜甲斐駒ヶ岳〜仙丈ケ岳・日帰りピストン】行き過ぎた修験道!!!

2017年08月20日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

・標準コースタイム 29時間10分
・走行時間 14時間30分 +休憩 0時間59分 =全行程 15時間29分
・短縮率(休憩抜) 49.7%、(休憩込) 53.0%
天候 ・晴れのち曇り
アクセス
・尾白川渓谷駐車場
コース状況/
【竹宇駒ケ岳神社〜笹平分岐〜刃渡り】
枯葉がフカフカしていて歩きやすく、急登、平坦、穏やかな登りの快適な登り。

【刃渡り〜刀利天狗〜五合目小屋跡】
刃渡りは鎖付きの手すりがあるので安心だが、暗い時間の通過は逆層の足場に注意。  それ以外は歩きやすく快適な登りだが、五合目小屋跡で少しの区間下る。

【五合目小屋跡〜七丈小屋〜甲斐駒ヶ岳山頂】
ここから梯子場・鎖場が多数出てくる。しっかり整備されていて無雪期は問題なく通過できる。 鎖・梯子が無かったら苦労するだろうと思った。整備してくれている方々ありがとうございます。
七丈小屋からしばらく登ると森林限界を超え、白いザレ場に這い松に高山植物と、一気に夏山の解放感!

【甲斐駒ヶ岳山頂〜北沢峠】
直登コースなので駒津峰までは森林限界を超えていて岩場とザレ場の快適な下り。
双児山経由で、このコースは樹林帯をひたすら650m下る。ここは走りやすくタイム短縮しやすい。

【小仙丈ケ岳〜仙丈ケ岳】
森林限界を超え、勾配の少ない気持ちの良い稜線歩き。

【北沢峠〜仙水峠〜駒津峰】
仙水峠までは勾配の少ない沢沿いの気持ちの良い歩きと、歩きやすいガレ場の歩き。 駒津峰までは樹林帯の急登
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
七丈小屋
期待より不安が大きいスタート前。 (kai)
まぁまぁのペースで刃渡り。この後ヘッドライトのバッテリーが切れkirinchanさんにハンドライトをお借りしました。(kai)
マナ7(ランニングシューズ)と花崗岩との相性はイマイチで滑りまくり...。(kai)
やはりkirinchanさんの登りは凄く速い!(kai)
だんだんと明るくなってきました。(kai)
黒戸尾根のシンボルのような二本の刀(kai)
黒戸は良いですねぇ〜(kai)
なんだか勢いが感じられない僕(kai)
約4時間で山頂に到着。私の膝が良くないのでペースを落として歩いてもらいました。(kai)
山頂到着と同時に日の出!!! ここまで見事な雲海は久しぶり。良い日に登りました。 (kai)
まだまだ元気な2人は無邪気に記念撮影(kai)
目指すは西に見えるアノお山。 さぁ、女王に向かって出発だ!(kai)
小屋手前で顔見知りの小屋番さんと話をしてから、こもれび山荘に到着。(kai)
さぁ、約1000m元気よく登ろう!!!(kai)
無人の藪沢小屋。
馬の背ヒュッテ、初めて来ましたが良い所ですね。(kai)
いつもは稜線ルートから登っていましたが、こちらからのルートは稜線を眺めるには良いルートでした。(kai)
仙丈小屋。 これだけ高い位置の小屋で水が豊富なのは有り難い!(kai)
チングルマ。 夏も終わりだね。(kai)
山頂は多くの登山者で賑わっていた。ワタシの左手と左足、同時に出てロボットのようだ。 (kai)
やったぜ〜!と、喜ふ折り返し地点...(kai)
腹痛の為、北沢峠で長い時間トイレに籠りました。 気を取り直してオフィシャルドリンクチャージで甲斐駒目指します!(kai)
日曜ですが多くのテントで色鮮やか! 撤収前でしょうか?(kai)
昔ながらの仙水小屋。
ここのお水は美味しい!(kai)
仙水峠を目指します。さっきの元気はどこへ行った?(kai)
仙水峠から見る赤石沢奥壁。(kai)
ガスガス、ザレザレでバテバテの僕... ゾンビの隊列みたい(kai)
この写真は演技では無く隠し撮りされてました! 私も人間ですので...(笑) (kai)
二回目の甲斐駒ヶ岳でピース!(kai)
最後は2200mの下り。   体中疲労感いっぱいですが、やはりランナーとして走らなければならない区間!早く川にドボンしたい! (kai)
感激のゴール!!! kirinchanさん、素晴らしい一日をありがとう!!!(kai)
ゴール後はアイシングを兼ねて川遊び。 でも予想以上に寒かった(笑)
さぁ、静岡に帰りましょう!(kai)

感想

膝の調子が優れないので、今週は大人しく【悪沢岳・西小石尾根】に行く計画を立て支度をしていたところ、kirinchanさんから【黒戸尾根〜甲斐駒ヶ岳〜仙丈ケ岳・日帰りピストン】のお誘いを頂きました!
実はこのコース、4年前にチャレンジ!した事があり強烈に疲れた記憶しかないコースです。
当時の記憶から「二度と行きたくない!!!」と思っていました。

しかし!私は変態臭の影響なのか、人から登山に誘われる事が本当に無い人間で(刺激の無い山行はお断りすますが...←こんな事言っているから誘われないのに。)、初めて人から登山に誘われたので嬉しくて『超ドS』コースにご一緒させて頂く事にしました!

kirinchanさんとは、ヤマレコで知り合う前からレースで何度も顔を合わせる間柄でしたが、実際に話をするようになったのは「ジュビロ磐田メモリアルマラソン 」のランフォトで終始ピッタリと走っている写真を見てからという偶然でした。
このレースも含めて、私達のレースはロード・トレイル共に極めて近いタイムで、走る能力という点ではこんなに脚の合う友人はyamayoさん、qwgさんを除いていません。

1時に駒ヶ岳神社をスタートという事で、2時間程の睡眠を取り0時過ぎに神社に到着。 高速道路でゲリラ豪雨に遭い山行への影響を心配しましたが、甲斐駒には影響が無かったようでしたので予定通りスタート!
kirinchanさんとご一緒するのは初めてで、僕は人見知りですがkirinchanさんは爽やかで藪も好きなので共通の話題が多いので楽しく登る事が出来ました!

・甲斐駒には過去10回以上登っていますが、こんなに空気がクリアで澄んだ景色を見たのは初めてという程素晴らしい景色でした。山頂と同時に日の出というタイミングもナイス!!!

・仙丈ケ岳からの下りで女性だけの集団登山者さんから盛大な黄色い声援を頂いた事は一生忘れる事の出来ないピンクな思い出になりました!←催促したのですが...。

・帰路の甲斐駒への登りは忘れていた苦しみを思い出させてくれた。そして甲斐駒からの2200mの下りはまさに満身創痍! このゾンビ状態からの粘りと自分との葛藤が最高の充実感を生む。やっぱロングの山行はこうでなくちゃ!

★感想
膝の調子が良くないのにこんな山行をやって良いのか正直迷いましたが、今期も計画しているロングの山行があるので、自分の良く知るコースを頼れる方とご一緒して頂けるので現状の自己確認という意味でやってみました。
結果的に少し庇いながらで逆脚(左脚)に負担が大きくなってしまいましたが、ペースを少し落とせば何とかなるようです。

晴天の甲斐駒を愉快な友人と登る事が出来て最高の日曜日でした! ただ、今日の仕事に支障が出た事は言うまでもありません...。
kirinchanさん、誘ってくれてありがとうございました!またご一緒しましょう。