記録ID: 1234349 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

表銀座

日程 2017年08月20日(日) 〜 2017年08月22日(火)
天候1日目:晴れ時々くもり 2日目:くもりのち晴れ 3日目:霧時々雨のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
穂高駅3分の無料駐車場有

1日目
S中房温泉登山口06:2008:57合戦小屋08:57合戦山(合戦沢ノ頭)09:0512:40大天荘12:4512:53大天井岳13:00大天井ヒュッテ
2日目
大天井ヒュッテ06:0008:30ヒュッテ西岳08:4011:30ヒュッテ大槍11:5012:16槍ヶ岳山荘13:1613:30槍ヶ岳13:4514:00槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘05:4009:41横尾 (横尾山荘)10:0010:40徳澤園11:1012:30上高地バスターミナルG
手入力なので、コースと実際に行ったところがずれてます。
燕荘が入ってなかったりとか。燕岳には行ってません。
コースタイムは5分以内のズレがありますが、写真を撮った時刻を元に正確に記入しました。
コース状況/
北アルプスはよく整備されているので特にありません
はしご、鎖には気をつけてください。
その他周辺情報登山後は安曇野の里にあるビレッジ安曇野の大浴場に入りました。
480円。穂高駅無料駐車場より車で10分以内にあり近い。
水風呂があるので冷温浴交互にできます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ファーストエイドに消毒用エタノール、大きめのバンドエイドは靴ズレに非常に役立ちました

やっと今夜の宿が見えました
大天井ヒュッテ前。
ここから牛首展望台に登ります。10分ちょいあれば登れる距離
2日目朝 日の出 今日は槍がくっきり見えます
今日は槍がくっきり見えます
今日、あそこに行けるのだろうか。。。
ビックリ平より。
この日はずーーーーっと槍がみえました
西岳に行く途中の道。
道には高山植物百花繚乱、山には雲がかかり、ここは天上の楽園かと思いました。写真では表現できませんが記憶に強く残っています。
西岳ヒュッテが見えました
めちゃくちゃ傾斜きつい!!!
荷物はヒュッテにおきましょう
北アルプス最高や
高度感!!こわかった・・・
このときが一番つらくて心が折れそうでした
ついたーーーー!!
槍の穂先にのぼったところ
ちょいガスってますが、充分です。
登ったんや・・・
槍が岳ヒュッテが遠くにみえます。かなり登ったね
これが3197mの眺め・・・
写真では伝えきれないのでぜひご自分の目で見てみてください
3日目の朝食朝5時頃。
食堂はストーブがついていました。
フリース着てちょうどいい感じ。
3日目の朝食朝5時頃。
食堂はストーブがついていました。
フリース着てちょうどいい感じ。
徳澤園にて。
このへんは観光地ですね〜
河童橋から。

前日までの天気予報が悪く、雨を覚悟していきましたが、いい方向に変化。
1、2日目は全く降られず、2日目はピーカンの晴れ。汗が地面に落ちるくらいの暑さで、槍は終始ハッキリと姿を見せてくれるというこれ以上ない山行で、北アルプスの稜線を堪能できました。
3日目はガスっており、数メートル先の人が見えない状態。天気は悪化するとのことだったので、とにかく早く下山することだけを考えました。結果、槍沢前後で少し降られたものの、おしめり程度。雨具を着ることなく下山できました。徳澤園あたりでは晴れてくるぐらいの恵まれた天候でした。きっと、誰か晴れ男か晴れ女がいたんでしょう。

間違いなく 今年一番の山行でした。

それから大天井ヒュッテは家族的でいいところです。
のんびりできていい山小屋ですよ。
日没、日の出は小屋番の方が牛首展望台からそれぞれの山を解説してくれます。
前穂、奥穂の吊尾根、ジャンダルム、等がわかり、とってもわくわくしますよ!