記録ID: 1236066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高〜雲ノ平〜折立へ

日程 2017年08月21日(月) 〜 2017年08月25日(金)
天候
アクセス
電車バス、 タクシー
往路;JR高山駅からバスで新穂高温泉へ
復路;折立からタクシーでJR富山駅へ、途中スーパー銭湯「満天の湯」富山店で入浴

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S新穂高温泉14:4016:00笠新道登山口16:0816:15わさび平小屋
2日目
わさび平小屋05:2005:40小池新道入口05:4306:47秩父沢出合06:4907:07チボ岩07:0807:38イタドリが原08:04シシウドヶ原08:2209:30鏡池09:3209:32鏡池09:49鏡平山荘10:2411:39弓折乗越11:4212:14花見平12:49くろゆりベンチ13:0013:38双六池13:50双六小屋
3日目
双六小屋05:2005:42双六岳巻道分岐05:4306:44双六岳06:5207:13中道分岐07:58丸山07:5908:26三俣蓮華岳08:3108:52三俣峠09:34三俣山荘11:06黒部川水源地標11:2513:16祖父岳分岐13:1714:20スイス庭園14:2114:47雲ノ平山荘14:57宿泊地
4日目
雲ノ平山荘05:2006:27奥日本庭園06:3008:26アラスカ庭園09:48薬師沢小屋10:1910:31カベッケが原10:3411:41第三徒渉点11:4312:16第二徒渉点12:27第一徒渉点14:05太郎平小屋
5日目
太郎平小屋06:1006:56五光岩ベンチ06:5708:01積雪深計測ポール08:17青淵三角点(青淵山)10:30ゴール地点G

21日
朝岡山を出発し、高山駅に着いた
高山駅からバス、平湯経由で新穂高温泉に着いた
新穂高温泉から、わさび平小屋に向け出発
2006年初めてのアルプス登山で下山した懐かしい笠新道の登山口
今夜の宿、わさび平小屋に着いた
わさび平小屋の夕食
22日(曇り)
双六小屋に向け小池新道を登る
鏡池に着いた、ガスで鏡がくもり何も写ってない
鏡平山荘で昼食を食べ、弓折乗越に着いた。
ここも2006年前に通っている
花見平でコーヒータイム
眺望はゼロ、花を写しながら登る
ライチョウに出会う、天気が悪く成るな
今夜の宿、双六小屋が見えて来た
2006年に宿泊した懐かしい双六小屋に着いた。夕方から雨が降り出した
23日(雨)
朝から雨だ。今日は黒部源流から高天原山荘に行き露天風呂に入る予定であったが、雨でルートを変更し雲ノ平に直行する
双六岳(2860m)山頂、今回もガスで眺望はゼロ
三角点タッチ
三俣蓮華岳(2841m)山頂
三俣山荘で昼食
黒部川水源地標
雨で増水した黒部川を渡った、源流を見下ろす
祖父岳分岐
当初宿泊予定であった、薬師沢小屋で昼食
太郎平小屋に着いた
少し青空が出た
外に出て、雲ノ平(中央)・薬師岳(左奥)・鷲羽岳(右奥)を見る
今日も山小屋で夕食前の宴会
太郎平小屋の夕食
25日(大雨)下山中の写真無し
折立からタクシーで富山駅に向う途中、スーパー銭湯「満天の湯」富山店で汗を流し昼食を食べた。
富山駅に着いた
25日(大雨)下山中の写真無し
富山駅に着いた
新幹線で金沢へ

by goto

以前から登って見たかった黒部川の源流であったが、雨で眺望ゼロ、槍ケ岳、鷲羽岳、薬師岳等周囲の山を見る事が出来ず残念であった。ただ、黒部川源流を歩いた満足感と、素晴らしい山行仲間で毎晩山小屋で行った楽しい宴会が、思い出に残る登山であった。