記録ID: 1245738 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳をいく!編笠・権現・赤岳・阿弥陀岳(キレット小屋テント泊)

日程 2017年09月02日(土) 〜 2017年09月03日(日)
天候台風15号が遅々として北上せず日本列島の東海上をうろうろしているという状況の週末
1日目(土)雨…曇り、そして晴れ
2日目(日)晴天 午後雲出てくる
アクセス
タクシー、 車・バイク
中央自動車道 小淵沢ICより

1日目
S観音平06:4607:30雲海07:3308:09押手川08:1509:43編笠山10:1810:35青年小屋10:4210:48乙女の水10:5310:58青年小屋11:0111:31のろし場11:5012:02西ギボシ12:1012:19東ギボシ12:3212:38権現小屋12:4112:42縦走路分岐12:4812:51権現岳13:0413:05権現小屋13:1013:11縦走路分岐13:2813:44旭岳14:23ツルネ14:2414:49キレット小屋
2日目
キレット小屋04:2506:01真教寺尾根分岐06:1406:17竜頭峰06:22赤岳06:3906:43赤岳頂上山荘06:5907:04赤岳07:1007:11竜頭峰07:1207:12赤岳07:1607:30文三郎尾根分岐08:02中岳08:0808:18中岳のコル08:52阿弥陀岳09:1909:24西の肩(岩場)09:29西ノ肩09:3710:41不動清水10:5511:32御小屋山11:3413:02八ヶ岳山荘13:03ゴール地点G
1日目

08:00 中岳 08:10
08:20 中岳のコル
08:50 阿弥陀岳 09:20
09:25 西の肩(岩場)
09:30 西ノ肩
10:40 不動清水 10:55
11:30 御小屋山
13:00 美濃戸口バス停前 八ヶ岳山荘

TAXI
観音平駐車場まで移動

本日の相棒。今日はMDさん(yuzukazu2)と一緒に登ることになりました。台風の状況もあり駐車場は土曜日というのに、この状態。ガラガラ。
観音平の駐車場から1時間程度登った場所。雲海。ベンチがあります。3パーティくらいの登山者と会う。
押出川付近、雨は降ってはいないものの、昨夜の雨が木々の葉っぱについたやつが、ポツリポツリと落ちてきて時折、冷たい!となります。湿気とガスにつつまれている樹林帯。
押出川。岩を押すと水が吹き出てきたという場所。
空はこんな感じ。まっしろ。
樹林帯の坂を登っていきます。
苔がかわいいです。
見晴らしポイント。ここで少し休憩。すこし空が明るくなった感じはありますが、まだまだ。。。
そして、見晴らしもなし。まっしろです。
ところが、樹林帯を抜けて頂上についたとたんに青空が待っていました!!!!
なんと、すぐ足元まで雲海が迫っており、さらに雲海の上に南アルプスがどーんと浮かんでおりました。
頂上に登山者が着くたびに歓声をあげ、登山客どうしでまた、もりあがります。南アルプスを眺める。。。
甲斐駒、仙丈と雲海。やっぱりこの写真を代表写真に選定。
感動の編笠山山頂と雲海、そして富士山と南アルプス。この写真を代表写真にします→やっぱり変更。感動の一枚です。拍手!
八ヶ岳は、ほとんど携帯の電波来ているので、スマホで写真をとって即、SNSに自慢と感動を送りつける。
富士山・・・・雲海・・・
鳳凰三山。
北岳と間ノ岳が重なっていて、その奥に荒川三山(悪沢)がみえています。
八ヶ岳本峰方面は、ガスだったのですが、雲海に感動!そして騒いでいるあいだにだんだんとガスが抜けてきました。いい傾向だ!
ということで、山頂記念撮影。
さきを急ぎます。青年小屋方面におりていく。。。降りていく途中の木々のあいだから、権現岳(ギボシ)が見えて感動。
権現岳。。。
なんだかんだ、言っている間にどんどんと視界が開けて青空が。。。
青年小屋直上までおりてきました。テントがひとつ咲いています。
青年小屋到着。遠い飲み屋です。
ラブランコもあります。お決まりの写真
赤提灯、これもお決まりの記念撮影。一度、飲みに立ち寄りたい。
本日はキレット小屋のテント場でキャンプ予定です。情報ではキレット小屋の水場が涸れているかもしれないということなので、ここの乙女の水を汲みに行かなければなりません。
乙女の水、一応煮沸推奨となっています。気にせず飲んでいます。5分程度小屋から奥にいったところにあります。
ひとり、2Lづつのノルマです。
青年小屋のテント場に戻ってきて、水をそれぞれ2L背負って、プラス2kgのザックを背負う。
ノロシ場付近。相変わらずの絶景。先ほど登って来た編笠山がカワイイ。
今回の相棒も、絶景に絶句。ホントいいときに来ました。
ソロのお兄さんに、写真を撮ってもらう。いろんなカットを撮って頂き、一番喜んでいる雰囲気が出ている写真を採用。
キボシを眺める。編笠側から来ると権現の本峰よりもギボシの方が立派にみえる。。。そしてお兄さんシャッターありがとうございます〜
この岩々が権現本峰
ギボシと本峰
ギボシ付近に鎖場あり、よじ登り、よじ登り。
すると、八ヶ岳の主峰、赤岳がどぉーん!!しかも、雲がかっこよく取り巻いている。。。!いいゎ。。。
こっちからの赤岳は、天狗峰などのぎざぎざが付いてより男前。
赤岳と今日このあと歩く尾根をバックに。。。記念撮影
そうこうしていると権現小屋。
権現小屋、青年小屋、そして編笠、そして下界の小淵沢。
権現山頂。記念撮影。。。青空がいい。この写真を代表写真にしようかと思ったくらい。次点で落選。
山頂の岩のうえから見下ろす。。。ちょっとぞくっっとしますね。
反対の北側の切り落ちる崖下を覗いてみると!!!なんと、ブロッケン!
ブロッケンの虹が2重、3重になっていました。(写真では2重まで画角的にここまでしか写らない)
いやぁ。。。高度感あるわ。
この崖下からガスが吹きだしてくるのです。。。
権現から吹き上がるガス。
幻想的な権現
ツルネ。くっきりと右と左と分かれるガス
権現からキレットへ向かいます。。。
すぐに、大はしご。どんだけぇ~。
結構ビビッていたらしい。余裕そうにみえますけど。。。
みあげると、青空が美しかったりする。
私も、降りましょう。。。ながいながい梯子。。
旭岳を越えて。。。
ツルネを行く。。。2Lの水がプラスされて結構重くなったザックが恨めしい。
阿弥陀岳に叫ぶ!!!
赤岳に近づくとこんな容貌になります。
キレット小屋到着。テント泊の受付をして。。。水場は涸れているとのこと。。。やっぱり、乙女の水を持って上がったのは無駄ではなかった!なんど捨てようかと思ったことか。。。
テント場。設営完了。
今日はビーフシチューと焼肉。フランスパンを炙って食べる。
シチューはこんな感じ。
フランスパンにあいますぅ。
焼肉開始。
やっぱ、肉だわ。
たのしく宴会。。。でも少し寒いぃいいいぃ。
テント場からの赤岳はギザギザです。
一番左が赤岳の本峰頂上。
夕日に染まってきましたよ。
赤岳が赤く染まる。
大天狗。小天狗。。。も赤くなる。
富士山も見えるのだぁ。
テント場は結局5張くらいでした。
テント場で転んで血が出る。。。サンダルでの移動は気をつけて!
就寝タイム。18:30
もう寝ます。
夜中の星空撮影。。。月明かりがありこんなもの
夜の赤岳もかっこいいね。
これは、次の日、テント撤収し出発。小屋前を4:20出発
ヘッドライトをつけて進みます。南の眼下に町の明かり。。。
4:30ごろです。東の空が赤く染まってきました。日の出は5:18です。
富士山も夜明けを静かにまっているようだ。
赤岳はまだ暗く眠っている。
いよいよまもなく日の出だ。。。
赤く染まり始める権現。
富士山もすこし赤くなり始める。
阿弥陀岳の頭に光が当たりだす。
我々のいる谷は光が当たらず暗い。
日の出の瞬間には間に合わず、しかし赤い。自分の周りが真っ赤に染まっていきます。
まっかな世界の中をよじ登る。
赤く染まってます。
神々しい瞬間でした。
富士山も良かった。
北アルプス、立山、剱岳。
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、白馬三山など勢ぞろい。
阿弥陀岳。
影赤岳と、御嶽山。
中央アルプス
権現岳と南アルプス。
まもなく頂上。ようやくここまで登れた。
槍ヶ岳と穂高。
鹿島槍。
分岐と阿弥陀。
赤岳山頂と山頂小屋
三角点!
ふたりで、山頂記念撮影
赤岳山頂。MDさん、初百名山GET。
一応、私もソロ版、記念撮影。今回、コンタクトレンズを忘れてメガネです。
山頂は人で山の賑わい。
富士山と茅ヶ岳(ニセ八)
赤岳山頂小屋
横岳、御座山。
硫黄岳、奥に浅間山。
蓼科山。。。
北アルプス北部、後立山連峰
立山、剱岳
常念、槍
槍、穂高。そして白山も
仙丈ヶ岳、甲斐駒。
榛名、荒船
方位板(参考)
景色を堪能。頂上を下りましょう。
その前に、小屋で、バッチと水を500ペット購入
阿弥陀を登り、御小屋尾根で帰ることにします。
赤岳西斜面は日陰で寒い。
行者小屋が見えます。
阿弥陀の登山道。。。めっちゃ急登に見える。
先ずは中岳到着。
阿弥陀へ
コルに到着。阿弥陀へはここに荷物をおいてピストンされる方が多かったです。我々は荷物をもったまま登りますよ。
赤岳、飛行機雲が綺麗。
阿弥陀岳山頂。バックに赤岳
諏訪湖と諏訪盆地
阿弥陀岳山頂記念撮影。
この標識の奥が御小屋尾根の登山道。ここを行きますよ。
蓼科と西天狗
ちょっと引いた画角
御小屋尾根。。。意外と岩岩の硬派な登山道でびっくり。
少し岩をよじ登る場所も。
赤岳鉱泉が意外にも見えた。
赤岳の肩から富士山が覗く。富士山を見ると癒される。
最初の方の岩岩がおわるとひたすらこんな尾根道。
北沢、南沢
この花がいろんな場所でさいている。
本格的に樹林帯に突入
水の不安があったので補給にいく。
こんな水場。登山道から5分弱
なだらかになってきて、ゆったり少し登ると。。。
御小屋山
分岐は御小屋山山頂の標識よりすこし進んだ場所です。
ここ、右側の道に入って行きます。
木漏れ日が気持ちいい
林道終わり。休憩。あとは、別荘地を通って美濃戸口バス停へ
到着!お疲れ様でした。楽しかったです。
バスも待機中。茅野行き。13:20発
バスもには乗らず、観音平まで車を取りに戻るためにTAXIを呼ぶ。TAXIが30分くらい到着まで掛かるので、食事をすることに。。。
バス停の前にある、レストランにて、ステーキプレート。
ちょうど、30分くらい時間が経って。。。TAXI到着。美濃口から観音平まで、TAXI代6500円程度。
駐車場にもどる。
駐車場から編笠山を望む。ありがとうございました。楽しかったです〜。

by omatsu

今回の山行は、本当は新潟の山、妙高、火打へテント泊でいくという計画をしていたのですが。。。台風15号がのそのそしていたので、新潟方面よりも、台風の影響を考え、とくに日曜日の吹き返しの影響が少なそうな八ヶ岳への山行に変更した。

実際に比べることができないので、なんとも言えないが、八ヶ岳への変更は大正解だったように思う。八ヶ岳も今回、南側の小淵沢ルートを行き、人が少なそうなキレット小屋のテント場で泊る。なかなかいい感じ。

また、当初の計画では今回、真教寺尾根を下り美しの森に下山する予定でしたが、急きょ阿弥陀岳を登って、これまたマイナーな御小屋尾根を通って美濃戸口におりることにした。阿弥陀岳は初めて登りましたがとてもいい山でした。八ヶ岳を北から南まで少し横から俯瞰できる、なんともいいところでした。

今回の最大の感動は、編笠山の足元まであった雲海。頂上ついた瞬間。視界が開け足元からずっとキラキラ輝く雲海がひろがり、富士山と南アルプスが浮かんでいるという景色。来てよかった。こんな景色はなかなか出会えない!台風15号に勝ったと思った瞬間でした。