記録ID: 1263617 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳、間ノ岳(広河原から1泊2日北岳山荘宿泊)

日程 2017年09月20日(水) 〜 2017年09月21日(木)
天候1日目:曇り、2日目:晴れ
アクセス
マイカー規制の為、芦安駐車場より乗合タクシーで広河原まで(片道料金1200円)
芦安駐車場に登山ポスト、トイレあり

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:1506:20広河原山荘06:43白根御池分岐07:57大樺沢二俣08:0010:10八本歯のコル10:1110:28吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:3610:57吊尾根分岐11:0911:23トラバースルート分岐11:2411:43北岳山荘11:4612:49中白根山12:5013:51間ノ岳14:1014:54中白根山15:32北岳山荘
2日目
北岳山荘06:2306:49トラバースルート分岐06:5507:12吊尾根分岐07:1307:37北岳08:2108:41吊尾根分岐08:5809:14吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐09:1509:29八本歯のコル09:4411:07大樺沢二俣11:1612:38白根御池分岐12:47広河原山荘12:5112:52広河原・吊り橋分岐12:5312:54ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報広河原山荘にて北岳と間ノ岳バッジを購入(各500円)

夜叉神峠のゲート開き待ちです(5:30)
マイカー規制のため、芦安駐車場より乗合タクシーで向かいます
広河原インフォメーションセンターに到着、ここでトイレなど済ませてから出発です
真ん中中央奥にあるのが北岳です
吊橋を渡り右へ向かうと・・・
すぐに広河原山荘です。帰りにここで北岳と間ノ岳のバッジを購入しました(各500円)
では登山開始です
歩いて20分ほどで分岐です。二俣へ向かいので左側に向かいます
大樺沢の雪渓が見えてきました
コツコツ歩いて行くと雪渓が近づいてきました
二俣の分岐付近に到着、八本歯のコルを目指すので、このまま大樺沢を歩きます
いつのまにか雪渓が下部に、この辺でちょっとひと休憩です
北岳のバットレスです。写真ではわかりませんが岸壁を登って行く人の姿を確認できました
小休憩から1時間ほど歩き振り返ると、鳳凰三山が見えてきました。地蔵岳のオベリスクも小さいですが確認できます
八本歯コルから吊尾根分岐まで向かいます
間ノ岳と北岳山荘が見えてきました
吊尾根分岐に到着です。この日は、ここからの稜線歩きが強風でかなり危険でした(実はここから強風がすごい為、写真を撮る余裕がなかったので、この写真は次の日のものです)
吊尾根から北岳山荘と間ノ岳方面です(写真は次の日のもの)
吊尾根から40分ほどで北岳山荘に到着です。とりあえず宿泊の記録をして、間ノ岳へ出発です
北岳山荘から40分程で中白峰山へ到着
強風に煽られながらを頑張って歩きます、振り返ると北岳が確認できます。
間ノ岳までもうちょっとです
なんとか間ノ岳到着!写真ではわかりづらいですが、標識に捕まってないと強風で飛ばされる勢いです(結構自撮りするのも大変でした)
台風並みの強風に煽られながらも無事北岳山荘に戻ってきました
凍えた体を暖炉で温めます
当たり前ですが、自販機の値段が下界と比べるとべらぼうに高い
夕食の鯖みそがめちゃくちゃ美味かった、美味しいので、ご飯もお代わりしちゃいました
さて朝4時に起床してみると昨日をうって変わって良いお天気で、風もだいぶ弱まったようです。(オリオン座、冬の大三角や富士山と甲府盆地方面)
(スバル、ぎょしゃ座のカペラ、ペルセウス座、カシオペア座などが確認できます。うっすら天の川も)
夜明けが近づいてきました
富士山と日の出です。この瞬間は何度経験しても飽きないですね
朝日に照られされる北岳
北岳と日の出
さて朝食を済ませて北岳へ出発です
テクテク歩くと北岳山荘があっという間に小さくなってしまいました
北岳に向かってテクテク歩きます
あっという間に北岳到着です(15歳の夏以来22年ぶり)
疲れてヘトヘトの顔です(知り合いにムカつく顔だと言われました)
それにしても天気がいいなぁ
富士山方面
富士山に向かってヤッホーのポーズです(HDRで撮ったらブレブレでした)
甲斐駒ケ岳方面
鳳凰三山方面
間ノ岳方面
下山です。同じルートで帰ります
1時間ほど北岳があんなに遠くへ
写真中央に小さく見える広河原までここから3時間ほどです
とりあえず自撮り
下山で疲れたので、途中の沢で足水休憩。冷たくて10秒もつけられない程でした。この休憩で脚力が大分回復して無事広河原まで下山できました

15の夏以来の22年ぶりの北岳、1日目の間ノ岳へ向かう稜線歩きは強風の中フラフラしながらもなんとか登頂。怖かったけど貴重な体験ができて楽しかった、また山小屋での一期一会の出会いや、2日目の星景や日の出、久しぶりの北岳登頂もいい思い出になりそうです。