記録ID: 1272704 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

[日帰り]越百山〜南駒ヶ岳〜空木岳

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

S伊奈川ダム上駐車場00:0600:10今朝沢橋分岐(二合目)00:50福栃平(南駒-越百分岐)00:5101:34下のコル(四合目)01:3601:57上のコル03:11上の水場03:1504:19越百小屋04:3005:39越百山05:5507:46仙涯嶺07:5009:24南駒ヶ岳09:3210:21赤梛岳10:3011:58空木岳12:1013:30木曽殿山荘14:0014:37見晴台15:01空木岳 八合目15:37仙人の泉16:16北沢 吊り橋17:06うさぎ平17:1019:08ゴール地点G
コース状況/
・うさぎ平(中央アルプス)
空木岳に連なる山道の一つ、コース後半にもっていくと後悔する修行道。無心で歩ききるがキチ。
その他周辺情報クアリゾート湯舟沢
営業時間10:00〜22:00(入浴は21:30)
温泉のみ利用で600円(土日祝日・ハイシーズは800円)
内風呂、露天風呂、打たせ湯、サウナと温泉の種類が充実しており休息スペースも広々とある
温泉は弱アルカリ性のナトリウム炭酸水塩で肌がツルツルになります。
フェイスタオルやバスタオルば有料なので注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ
備考 この時期の早朝山頂気温が2℃で風により体感0℃以下と低体温症をおこすので注意

深夜ほぼ0時スタートです。
ここまでくる途中で越百小屋のオーナーさんの車が止まっていました。
越百山に続く登山口
下の水場
熊に出会さないことを祈りながら辺りを警戒しつつ到着
下のコル
ちゃんと看板あんたんやな…
御嶽山見晴台
深夜なため辺りは暗闇と静寂さが包むだけ。
上の水場の分岐点
ここから先が今年の4月末に経験した凄まじい福栃山(雪山)の急登ゾーンですが今回は横巻き道ですいすいです。
越百小屋
人がいっぱいで休憩とれず。カナシイナー
越百小屋があんなに小さく……結構上がったなぁ
朝日に照らされる富士山と南アルプスの山々。
南越百山方向
朝日で地平線を赤く染めてます。
越百山山頂
この時の山頂の気温は2℃、さらに強風で体感温度はもっと低かったのですが朝日に照らされたアルプスの山々に感動して寒さを忘れてました(苦笑)
富士山を眺めて🤧
御嶽山①
南駒ヶ岳に続く尾根
忘れていた越百山三角点
ここでようやく寒いことに気付きます(手遅れ)
この後徐々に体調が崩れ終いには気持ちだけ赤椰岳に歩んでいきます。
忘れていた越百山三角点
ここでようやく寒いことに気付きます(手遅れ)
バテ状態と思い行動食を食べながら必死に歩んでいました。
御嶽山②
仙涯嶺から南駒ヶ岳は鎖場もあり、気が抜けません。
仙涯嶺(南からの光景)
仙涯嶺(北からの光景)
南駒ヶ岳の南峰の三角点。
摺鉢避難小屋、結構ギリギリに建っていました。
南駒ヶ岳山頂
見ての通り虫の息です(笑)
越百山への尾根線。奥には南アルプスの光岳が見えます。
赤椰岳の方面
御嶽山と乗鞍岳。
赤い屋根の建物は摺鉢窪避難小屋
さすがにあそこで休憩はとれないな(標高的に)
摺鉢避難小屋分岐。
赤椰岳山頂
ここら辺から体調が回復してきたが足が悲鳴をあげ始めました。
空木岳の尾根
空木岳の急登
左端に見切れてるのが駒峰ヒュッテ
真ん中の紅葉樹林に囲まれてるのは空木平避難小屋?
熊沢岳〜檜尾岳
空木岳山頂から南駒ヶ岳。
百名山空木岳は沢山の人で賑わっていました。

やりとげた安堵から謎のどや顔になってる私
木曽殿山荘に向かう山道もなかなか険しい
木曽殿山荘に到着。
義仲の力水付近から南駒ヶ岳。
八合目
苦行の始まりである。
仙人の泉
六合目
この先に更なる苦行が待ち構えているとはこの時の私は考えもしていませんでした(哀)
うさぎ平
トラウマの山道。初めて二度と通りたくないと思いました。
くたくたの身体で2時間かけ無事生還。

今回の山行は私の経験してきた中で一番長い時間歩き、景色に一番感動し、そして一番厳しい道のりでした。
結論から申しますとさすがに1日で回る距離ではないですねこれはw
(トレランだと普通に回れる距離なのか…(汗))

途中体調が崩れたのはおそらく軽く低体温症になっていたのかなと思っています。
おかげ越百山までに稼いだ2時間分の貯金が南駒ヶ岳にたどり着いたころにはとんとんに…ダウンジャケットちゃんと持っていたのになぜあの時使わなかったし(後悔)

兎にも角にも前回の雪山だった越百山での大敗を挽回でき私的には大満足しています。
…が空木岳のうさぎ平を通るコースは今後行きたくないと思いました(ゲンナリ)