記録ID: 1279072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

上高地〜東鎌尾根〜西鎌尾根〜小池新道〜新穂高

日程 2017年10月04日(水) 〜 2017年10月05日(木)
アクセス
往路 松本BT 05:30 → 上高地BT07:00
復路 新穂高14:55 → 平湯15:30/15:55 → 松本BT17:15

1日目
S上高地バスターミナル07:2008:20徳澤園09:00横尾 (横尾山荘)09:2011:10赤沢岩小屋(ババ平)11:10槍沢大曲り12:10水俣乗越14:00ヒュッテ大槍
2日目
ヒュッテ大槍06:1006:50槍ヶ岳山荘07:0007:30千丈乗越10:00樅沢岳10:20双六小屋10:20双六池10:3011:20弓折乗越11:20鏡平山荘11:20鏡池12:2014:50新穂高温泉バス停G

松本5:30発のバスで、上高地7:00到着。
天気はくもり〜。
槍沢のこの感じいいですね。
黄葉もいい感じ。
大曲から水俣乗越に登り、東鎌尾根に出ます。
東鎌尾根の核心部らしいです。でも、高度感はそれほどでもなく、安心して下りられました。
今日の宿泊はヒュッテ大槍。
入ってすぐのところにドリンクバーが。これならバーナー持ってこなきゃよかった。
夕暮れ時。ヒュッテ大槍から。
この日(10月4日)は中秋の名月。
予報では朝6時の気温はマイナス2度。
ソフトシェル、ハードシェルを着込んで、槍ヶ岳山荘まで歩きます。
槍の山頂は登らず、今回のメインとしていた西鎌尾根を歩きます。
硫黄尾根の赤岳と硫黄岳。名前だけ見ると八ヶ岳みたい。
硫黄臭もします。
歩いてきた西鎌尾根と槍。
人も少なく、静かな朝の空中回廊を楽しめました。
今回唯一のピークハントがこの山。
もみさわと読むそうです。
長い長い西鎌尾根を終えて、双六小屋。
槍ヶ岳山荘から3時間半でした。
鏡平。
のんびりしていて、居心地のよさそうな小屋でした。
ここでお昼ご飯のカルビ丼(900円)をいただきました。
鏡平。
のんびりしていて、居心地のよさそうな小屋でした。
ここでお昼ご飯のカルビ丼(900円)をいただきました。
知らない人を撮りましたが、とても「秋の山歩き」感を出している一枚です。。よね?
終盤は新穂高から平湯までのバスの時間に合わせて小走り。
平湯バスターミナルの上には温泉(たしか入浴料600円)もあって、ゆっくりしたかったな。

2017年10月4日(水)
1日目 17.64km / 6h33m (標準CT 10h10m)
上高地→横尾→槍沢→大曲→喜作新道(東鎌尾根)→ヒュッテ大槍(泊)
2017年10月5日(木)

2日目 18.45km / 8h39m (標準CT 10h05m)
ヒュッテ大槍→槍ヶ岳山荘→西鎌尾根→双六山荘→鏡平→わさび小屋→新穂高

2日間 合計 36.09km / 15h12m(休憩含む) with suunto traverse