記録ID: 1284766 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

北鎌尾根

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候初日雨、あとは晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク

1日目
S上高地07:1314:22北鎌沢出会
2日目
北鎌沢出会04:5814:15ヒュッテ大槍
3日目
ヒュッテ大槍05:4211:46上高地G
その他周辺情報竜島温泉
ファイル 20171007.gpx (更新時刻:2017/10/09 22:14)
20171009.gpx (更新時刻:2017/10/09 22:14)
20171008.gpx (更新時刻:2017/10/09 22:15)

北鎌尾根独標
大槍登攀中

北鎌沢は7日の雨で水が多かったです。この連休の北鎌尾根登山者は30名くらいいたと思います。湯俣から北鎌沢にきたパーティーもいました。7日は終日小雨で、夕方から夜中まで時折、結構な雨の降りでした。
2日目は朝から晴れており、暑さで1.25Lの水を槍ヶ岳山頂につくまでに飲みほしました。また、前日の雨で荷物が濡れており、ヒュッテ大槍に到着後日干しにして乾かしました。槍ヶ岳はそれほど渋滞しておらず、割とスムーズに下れました。ヒュッテ大槍は水道があり、顔が洗えました。すでにストーブをつけていましたが、この連休は気温が高かったです。お湯やお茶も無料で詰めてくれて助かります。滞在中飲み放題のホットドリンクバー500円も便利ですね。食事は夕食、朝食ともに味、品数ともに大満足でした。乾燥室もあります。ワインもボトルで1500円からとお手頃価格です。
紅葉は真っ最中で、2日目と3日目は澄み渡る青空の下、気分良く歩けました。下山後は、竜島温泉でゆっくりして帰宅しました。