記録ID: 1363189 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳・伊那前岳

16:40 駒ヶ根バスターミナル→21:45 阪急梅田

💴11500円
※駒ヶ岳千畳敷カール満喫きっぷ🎫利用
💻https://www.hankyubus.co.jp/highway/event/post-7.php

【前泊地】
🏨ホテル千畳敷
💻https://www.chuo-alps.com/hotel/

S千畳敷駅07:5508:25オットセイ岩08:40乗越浄土08:4208:45宝剣山荘08:50天狗荘09:00中岳09:10(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:25木曽駒ヶ岳09:4009:50(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:00中岳10:05天狗荘10:10乗越浄土10:15伊那前岳九合目ピーク10:40伊那前岳10:4511:00伊那前岳九合目ピーク11:15乗越浄土11:25オットセイ岩11:45千畳敷駅G
コース状況/
【道の状況(危険箇所)👣】
○カール下部(剣ヶ池付近)…宝剣岳側から雪崩発生の恐れがあるため、速やかに通りすぎること🏃(大規模雪崩発生・クラック注意⚠️)
○カール上部(八丁坂付近)…急斜面のため、下りは特に滑落注意⚠️最上部は急斜のアイスバーンの時もあります❗
○乗越浄土から木曽駒ヶ岳まで…稜線のため、風が一層強くなる🌬️中岳の巻道は夏道専用(冬は滑落危険)のため、冬は中岳を直登✋
○乗越浄土から伊那前岳…9合目ピーク以降にトラバースするところが一部あるため、通行注意して慎重確実に⚠️カール反対側に雪庇もあるため、カール反対側に寄りすぎないこと🚨

【登山ポスト📪】
駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅建物内に登山ポスト📪と記帳台✏️と届け出用紙📄があります✋(長野県の登山届様式です📄)
※自分はヤマレコ経由でコンパスを利用しました💻
その他周辺情報【日帰り入浴♨️】
♨️こまくさの湯
💻http://www.komakusanoyu.com
※HP画面提示で50円割引💴🈹(💴610円→560円)
⚠️現在、食堂は工事中のため利用できません🚧

【お食事処🍴】
🍴明治亭 中央アルプス登山口店
💻http://www.meijitei.com
⚠️営業日・営業時間要確認

個人装備 ソフトシェル 長袖インナー ハードシェル上下 タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ツェルト カメラ ヘルメット

【1/19(金):前泊日】
今日は移動日🚌
平日なので通勤の方々の流れとは逆行して、途中いつものカフェ☕に寄りながら、梅田の阪急三番街を目指します🚶
いつもの姿じゃなかったので、カフェの店員さんが驚いてました😜
【1/19(金):前泊日】
今日は移動日🚌
高速バスのアルペン伊那号🚌で駒ヶ根バスターミナル🚏を目指します🎶
バス🚌では同じように木曽駒ヶ岳🗻を目指す登山者さんが一人いました😉
途中、中央道の恵那峡サービスエリア☕で恵那山🗻が見えたので📷
恵那山トンネルを抜けると…天国👼が待っています😆
若干の遅れはあったものの無事に駒ヶ根バスターミナル🚏に到着❗
今回、一緒に木曽駒ヶ岳🗻に登るgoryu2814さんがバス🚌を待っている駒ヶ根駅🚃へ歩いて向かいます🚶
駅🚃の向こうには仙丈ヶ岳🗻
ここで山友&先生のgoryu2814さんと再会✨
2015年8月の南アルプス千枚小屋テン場⛺で出逢い、2016年7月の北アルプスわさび平小屋テン場⛺で奇跡の再会❗😲(ヤマレコ💻に書いています✏️)
これで山行🗻にご一緒させていただくのは4回目となります😉
山の神様👼がいるのであれば、goryu2814さんと不思議な力で引き寄せてくれたんだと思います🍀
駅🚃の向こうには仙丈ヶ岳🗻
ここで山友&先生のgoryu2814さんと再会✨
これで山行🗻にご一緒させていただくのは4回目となります😉
駒ヶ根駅🚃から駒ヶ岳ロープウェイ🚠のしらび平駅までバス🚌、しらび平駅から千畳敷駅まではロープウェイ🚠であっという間です😲
バス🚌は途中、桧尾橋というバス停🚏で上から客を乗せてきたチェーン着用のバス🚌に乗り換えます✋
2台のバス🚌の出入口を直付けして乗り換えるという発想が面白かったです😲
バスの中ではお互いが行った山々🗻の話や今後の登山プラン✏️について、情報交換しました😉
ロープウェイ🚠からは南アルプス🗻が一望👀
途中から南アルプス🗻越しに富士山🗻も見えました👀✨
ロープウェイ🚠の乗客6人(おそらく全員が関西関係者😜)で贅沢に景色を楽しんでました🎶
ロープウェイ🚠からは南アルプス🗻が一望👀
途中から南アルプス🗻越しに富士山🗻も見えました👀✨
千畳敷駅にあるホテル千畳敷🏨へチェックインし、荷物👜を置いて、早速お出かけ👣
やっばり千畳敷カールは圧巻です❗
明日はこれを登り、頂上での絶景を期待します🎶
やっばり千畳敷カールは圧巻です❗
明日はこれを登り、頂上での絶景を期待します🎶
建物反対(東)側に回ると南アルプス🗻の南北の軸がすべて見渡すことができます❗
最南部の茶臼岳や光岳🗻は雲でうっすら👀
左手前の鉄塔がいらないですね…とgoryu2814さんと共感😜
最南部の茶臼岳や光岳🗻は雲でうっすら👀
拡大して、南(右)から聖岳・赤石岳・荒川三山(前岳・中岳・悪沢岳)・塩見岳🗻
2015年8月に聖岳・赤石岳・荒川三山(前岳・中岳・悪沢岳)を縦走して、goryu2814さん、keronsさん、taiさんと出逢った大切な場所✨
南(右)から塩見岳、奥に富士山、農鳥岳・間ノ岳・北岳・仙丈ヶ岳🗻
2017年7月塩見岳・間ノ岳・北岳・農鳥岳を縦走し、keronsさんと再会しました👣
南(右)から北岳・仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・鋸岳
甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳は南アルプス🗻の魅力を最初に教えてくれた場所🍀
…どこも思い入れがあり、歩いたピーク・稜線にうっとりです😍
奥には極楽平✋
稜線を南に辿れば、空木岳まで行くこともできます👣
カール底から南アルプス🗻
ここからだと鉄塔が隠れて、南アルプス🗻がスッキリと見えます😜
明日は時間があれば、伊那前岳🗻にもチャレンジ予定です✋
明日の安全登山🗻を願って、神社⛩️にお参りしました✨
その後、暖房の効いたカフェスペース☕でgoryu2814さんと南アルプス🗻の思い出深い稜線をいつまでも堪能しました😌
ずっと見ていても飽きませんが、時間は過ぎてしまうので、刻々と変化していく光景を楽しみました👀✨
南アルプス🗻も淡く優しく変わって光景を変えていきました✨
外に居っぱなしだったので、ホテルのお風呂♨️で温まりました😌
今日のディナー🌃🍴
信州らしさ満載です😋
夜は夜で千畳敷カールの上に満天の星空🌃、煌めく駒ヶ根市街地か見えましたが、高性能ではない自分のカメラ📷には収められるわけもなく…割愛😜
部屋で登山道具⛏️の話もしながらうとうと💤
雁坂峠で盛り上がった防寒テムレス✋をその後二人とも入手していることも発覚😆
明日の素晴らしい山行を期待させてくれる一日でした🎶
ちょっとだけ外に出てみると、空が明るくなってきました✨
眼下には駒ヶ根市街地の灯り💡
まだ、静かな千畳敷カール😌
寒いので一旦部屋へ退却😖
しばらくして、また外に👣
寒い中、ホテル宿泊客の多くが外に出て、じっとご来光を待ちました😉
雲海に浮かぶ南アルプス🗻、そこからご来光が見えはじめました☀️
しばらくして、また外に👣
絶好の登山日和になりそう❗😆
ホテルに戻って朝食☀️🍴
宿泊客はホテルにお願いすれば、お湯をもらえます👍
朝食☀️🍴を食べながら、食堂の窓から千畳敷カールを見ていると…カールを下ってくる人を発見❗😲
ホテルに戻って朝食☀️🍴
宿泊客はホテルにお願いすれば、お湯をもらえます👍
朝食後☀️🍴、部屋で準備を整えてチェックアウト🏨
持ってきたけどおそらく不要なストックや下山後のお風呂セット(着替え)をホテルロッカーに預けました✋
新しく、広くなったホテル入口でアイゼンを装着👍
いよいよ出発します🚶
朝食後☀️🍴、部屋で準備を整えてチェックアウト🏨
新しく、広くなったホテル入口でアイゼンを装着👍
いよいよ出発します🚶
登り一番乗り❗
カール底まで斜面を下る自分とそれに続くgoryu2814さんの影😁
カール底に着きました🚶
雪と雲海でまるでここから南アルプス🗻に続いているみたい✨
ここからカールの八丁坂を通り、乗越浄土まで登り⤴️が続きます😅
カール両側(特に宝剣岳下部)の雪崩に気をつけながら通過します🚶
この時期、まだ雪が少なめです⛄
トレース👣はしっかりついており、比較的楽に進めます👍
進むほど、ちょっとずつ斜度が大きくなっていきます😖
この時期、まだ雪が少なめです⛄
トレース👣はしっかりついており、比較的楽に進めます👍
進むほど、ちょっとずつ斜度が大きくなっていきます😖
南アルプス🗻とひょっこり覗く富士山🗻を背負って登ります🚶
少しずつ高度を上げていきます🚶
今日は南アルプス🗻最南部の茶臼岳・光岳もはっきり見えます👀✨
オットセイ岩の手前から斜度も本格的になってきました😵
オットセイ岩を通過🚶
ここからが正念場&ラストスパートです❗
足が悲鳴をあげそうです😵
時々振り返り、カメラ📷を撮るふりして休憩です😜
こんな急斜面でも一歩一歩確実に一定のスピードで進むgoryu2814さんはやっぱスゴイです✨
ホテルからも見えていた夏道の手すりが近づいてきました👣
手すりまでたどり着きました👣
ここから徐々に斜面も緩やかになってきました😅
この先には念願の…😍
乗越浄土✨
天国👼の入口に着きました❗😆
乗越浄土から宝剣岳🗻👀
エキスパート向けです✋
時間があれば行きたい伊那前岳🗻方面👀
奥には蓼科山🗻が見えます👀
中岳までのなだらかな登りが見えます👀✨
この奥に木曽駒ヶ岳🗻が待っています😉
登ってきた千畳敷カールとずっと見守ってくれていた南アルプス🗻と富士山🗻
そこに佇むgoryu2814さんが絵になります😉
ここから青い屋根(宝剣山荘)と赤い屋根(天狗荘)の山小屋🏠へ巻いて 、中岳🗻を目指します🚶
風が強いのでフードを被ります✋
途中にある駒ヶ岳管理センター🏠
宝剣山荘🏠まではすぐです✋
宝剣山荘🏠を過ぎて、振り返ると宝剣岳🗻
そしてすぐに天狗荘🏠
ここら辺はいつも強風&低温ですが、今日は風もやや弱まっており、エビの尻尾もありませんでした😅
goryu2814さんと雨で融けてしまったのでは…と残念がりました😌
それでも残る強風と低温の痕跡、シュカブラ⛄
美しい自然の造形物です✨
分岐から中岳への直登コース(右)を通ります🚶
冬の巻道コース(左)は滑落の恐れがあるため、通行禁止です⚠️
なだらかな登りを一歩一歩進みます👣
トレースもしっかりあります✋
中岳の頂上が見えてきました👀
中岳頂上に着きました🚶
振り返ったところ👀
やっと木曽駒ヶ岳🗻が見えてきました👀✨
左奥には…
御嶽山🗻😆
中岳と木曽駒ヶ岳の鞍部にある駒ヶ岳頂上山荘🏠へ下っていきます🚶
岩が露出しているところもあり、アイゼンでひっかけないよう気をつけて歩きます✋
1ヵ所大きい段差がありますのでここも慎重に下ります❗
下ってきました👣
去年は暴風&視界不良のため、この小屋🏠の前でゴーグルをつけました✋
ここも風の通り道でシュカブラがきれいにできていました✨
奥には八ヶ岳🗻
中岳を振り返ります👀
木曽駒ヶ岳🗻までの最後の登りです👣
途中、左(西側)に巻きます🚶
宝剣岳から空木岳と続く中央アルプス🗻の稜線
木曽駒ヶ岳本体🗻で隠れていた御嶽山🗻が再度見えてきたところで右(東側)に折り返します✋
すぐに構造物が見えてきました👀✨
途中で振り返ります👀
奥には北アルプス🗻が見えました❗😆
前回は視界不良😱
今回は本当に恵まれたコンディションです🍀
まず、神社⛩️で無事にたどり着いたことをお礼✨
改めて、goryu2814さんと北アルプス🗻の山座同定を楽しみます😉
西側(左)から乗鞍岳・笠ヶ岳・穂高連峰・槍ヶ岳🗻
笠ヶ岳と穂高連峰の間の雲が取れて欲しい…そんな話もしました😜
槍ヶ岳から続く表銀座、常念岳、双耳峰でくっきりわかる鹿島槍ヶ岳🗻まで見えます👀✨
奥には雨飾山・火打山・妙高山🗻
またチャレンジしたい❗
南アルプス🗻と富士山🗻はここでも見守ってくれています😌
蓼科山・八ヶ岳・南アルプスの尾根の奥にうっすら奥秩父(金峰山・甲武信ヶ岳)の山々🗻
風は少し強いですが、弱いところを探して休憩しました☕
好天☀️だからできる至福の時🍀
ここもシュカブラがきれいです✨
さすがに寒いのでアウター手袋を装着✋
風は少し強いですが、弱いところを探して休憩しました☕
好天☀️だからできる至福の時🍀
ここもシュカブラがきれいです✨
さすがに寒いのでアウター手袋を装着✋
北アルプス🗻にお別れします👋
近いうちにまた逢いましょう😉
乗越浄土に向かって帰ります🚶
あっ…という間に駒ヶ岳頂上山荘🏠
中岳の登り⤴️
下りでは少し慎重でしたが、登りとなると進みやすいです👍
岩がゴツゴツしています👣
アイゼンでひっかけないよう✋
中岳まで戻ってきました🚶
ここで大阪から同じバス🚌だった登山者さんとすれ違い…第一山人発見です😜
乗越浄土に向けて進みます🚶
ロープにエビの尻尾の痕跡❄️
やっぱ融けちゃってます✋
ここで健脚っぽいお兄さんとすれ違います🚶
ロープにエビの尻尾の痕跡❄️
やっぱ融けちゃってます✋
ここで健脚っぽいお兄さんとすれ違います🚶
氷を纏うと「ばいきんまん」って言われているらしい宝剣山荘🏠のタンク😁
管理センター🏠
乗越浄土はもうすぐです✋
ここもシュカブラがきれい✨
乗越浄土に戻ってきました🚶
ここまで二人にしかすれ違いませんでしたが、千畳敷カールにはたくさんの方が登っていました👀✨
伊那前岳🗻を目指します🚶
9合目まではカール反対側を緩やかに登ります🚶
右にシュカブラ❄️
伊那前岳🗻を目指します🚶
9合目まではカール反対側を緩やかに登ります🚶
右にシュカブラ❄️
9合目のピークは通らず、ここからはカール側を緩やかに下ります⤵️
一部、岩やハイマツが出ているところや、やらしい斜面があるので慎重に一歩一歩ステップを固めて進みます🚶
左が雪庇だったりするので注意⚠️
…goryu2814さんを緊張するところに連れてってしまったと少し後悔😅
勒銘石に着きました🚶
伊那前岳🗻はもう目の前👀
伊那前岳🗻の標柱が見えてきました👀✨
伊那前岳🗻に着きました🚶
いい経験になりました✨
通ってきた稜線を振り返る👀
奥に宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳🗻
北アルプス🗻も見えます👀
さっきより雲で隠れてしまいましたが😅
八ヶ岳・奥秩父・南アルプス北部&塩見岳🗻
南アルプス全体(鋸岳から茶臼岳)🗻
遮るものがありません😆
南アルプス南部(塩見岳から光岳)🗻
そこから稜線が下がっていくのがうっすら見えます👀✨
千畳敷カールを眼下に👀
中央アルプス🗻縦走ルートも
いつもと違うアングルから見ると面白い🎶
千畳敷カールを眼下に👀
中央アルプス🗻縦走ルートも
いつもと違うアングルから見ると面白い🎶
すぐそこの勒銘石から戻る稜線を望む👀✨
緊張する稜線歩きが続きます👣
時々、風も真正面から来ました😵
ゆっくり一歩一歩👣
振り返ると稜線歩きのgoryu2814さん、絵になります✨
カールから雲があがってきました☁️
goryu2814さんも一歩一歩慎重に👣
中岳周辺に登山者がちょっとずつ増えてきました👀
9合目を過ぎたら乗越浄土まで一安心です😉
乗越浄土から中岳に向かう登山者が続々👀
八丁坂の登り、大変お疲れ様でした❗
乗越浄土で休憩中の登山者もちらほら👀
乗越浄土に着きました✋
急傾斜の八丁坂を下ります🚶
トレース(ステップ)がしっかりしています👍
しかし、下りは高度感が増しますね😅
急傾斜の八丁坂を下ります🚶
トレース(ステップ)がしっかりしています👍
しかし、下りは高度感が増しますね😅
3回目というのもあるのか、あっという間にオットセイ岩通過👣
まだまだ登山者が登ってきています👀✨
やっぱりここは急傾斜です😅
すれ違いも苦労します✋
10分くらい下ってきましたが…🚶
まだまだ急傾斜です✋
慎重に👣
斜面が落ち着いてきたので、他のトレースに頼らず、雪の感触を楽しみながら下っていきます🚶🎶
ヒップそりをチャレンジしましたが、斜面が緩やか過ぎて無理でした😅
雲で一部隠されたりしますが、南アルプス🗻の好展望も健在❗
日差しが強い☀️
しかも風も穏やかでgoryu2814さんと途中から「暑い暑い😵」と言っていました😜
ほぼ下ってきました👣
あとはホテルまでの最後の急登⤴️です😵
カールに雲がモクモクと…あっという間にガスで埋め尽くされていきます☁️
伊那前岳🗻の稜線、さっきまでここを緊張しながら往復していました👣
無事にホテル千畳敷🏨まで帰ってきました😆
さっきまで雲がモクモクだったと思いきや、また青空です😉
山の天気は変わりやすい😲
11時55分の帰りのロープウェイ🚠に間に合いましたが、上で次の便までゆっくりしようと意気投合😉✨
新しくできたカフェでりんごジュース🍹
でもやっぱりコーラ🍹
南アルプス🗻を見ながら、goryu2814さんはビール🍺でゆっくりしました😌
ロープウェイ🚠で千畳敷カールともお別れです👋
下界でのご飯は…明治亭のソースカツ丼❗🍚
がっつり美味しくいただきました😋
もちろんコーラ🍹と一緒に😜

駒ヶ根バスターミナル🚏に戻り、関東方面に帰るgoryu2814さんをお見送り😭
再会もあれば別れもある…しばらくのお別れです👋
がっつり美味しくいただきました😋
もちろんコーラ🍹と一緒に😜

再会もあれば別れもある…しばらくのお別れです👋

昨年12月に大菩薩嶺🗻の予定が合わず、goryu2814さんにご提案いただき実現した、冬期木曽駒ヶ岳登山🗻
自分が大好きで毎年行っている木曽駒ヶ岳🗻なので嬉しさ倍増でとても楽しみにしていました🎶😆

過去2回とも天候不良⛄で頂上付近からの展望は良くなかったのですが、今回は前泊日から天候に恵まれ、千畳敷カールからは、ほぼ24時間南アルプス🗻と富士山🗻の眺望を、木曽駒ヶ岳頂上🗻では、中央アルプスの稜線や北アルプス・八ヶ岳・奥秩父など様々な山々🗻を望むことができ、goryu2814さんとの山トーク🗻も楽しめました😆
2週間前の燕岳に続き、今回もベストコンディション☀️だったので、今年の登山の運を使い果たしていないといいんですが😅
木曽駒ヶ岳🗻の急傾斜にもだいぶ免疫ができ、ややスリルのある伊那前岳🗻へもプラスでチャレンジでき、貴重でいい経験になりました😄

これもgoryu2814さんのおかげです✨
今回も最後までこんな若僧に付き合ってくださったgoryu2814さんに感謝します😌
また是非とも行きましょう🚶🎶