記録ID: 1436332 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

立山周回 アイゼン真二つ!

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
アクセス
ビックスクーターで行って来ました。バイクならいつでも無料駐車場でOK

1日目
S雷鳥沢キャンプ場05:4207:02剣御前小舎07:43別山09:14大汝休憩所09:19大汝山09:47雄山10:29一の越山荘11:50雷鳥沢キャンプ場14:12室堂
地図は適当。
コース状況/
富士ノ折付近が反時計周りだとちょっと危ないかも。

個人装備 ビ-コン
備考 陽が出るとスノーシューないとマトモに歩けません。

我が別荘。土日、無風なのはわかっていたので暴風壁は作らず。
5:42出発。早朝、雪が締まっているのでアイゼンの爪の食いつきがよくスタスタ登る。
あっという間にテントが小さくなった。
後ろから来たピッケル一丁の身軽な女性に抜かれた。重力を感じさせない位早かった(小舎以降見かけなかった。先に進まなかったのかな?)
小舎、見えてきた
射程距離に。もうちょっとだ!
素晴らしい!
大汝休憩所到着
大汝山山頂。親切な方に撮っていただきました。
雄山山頂 山岳方位盤にカメラ載せて。
下に一の越山荘が見えた。直下の雪のないガレ場下山中、右足のモンベル・カジタックス新型ワンタッチアイゼンのサイズ調整プレートが抜けるハプニングが!
一の越山荘到着。
アイゼンにスノーポン付けて下山。
自分だけの足跡。雪が緩んでスノーシュー無いと踏み抜きが酷くてまともに歩けない。
我が別荘に到着。けどすぐに撤収に取り掛かる。
暑すぎて汗だくで撤収
室堂到着!真夏のように暑く、80Lが無駄に重く三山周回よりきつかった。アジア系観光客が雪に頭突っ込んだ写真撮ってた。自分もやろうかな(笑)

by D-BOYZ

去年の6月、日帰り三山周回をするため来たものの、降雪直後およびややホワイトアウトでまともに歩けず敗北感いっぱいで終わった。
今回、快晴予報もあって今日しかない!とテント背負ってやってきました。
予想とおり朝から雪が緩んで歩きづらさ満点!土曜日はスノーハイキングとし近所を散策し一日過ごしました。
次の日早朝(と言っても寝すぎてやや遅刻)の陽が陰り雪が締まっているうちに距離を稼ぎ、さっさとテント撤収、室堂駅に下山(登りだが)を目標にスタートです。
反時計周りの場合、危険箇所が全て下りになるので時計周りで登ります。
これが正解!富士ノ折立や雄山直下はピッグを刺しながら四つ足で登れば危険地帯がどこだったか分からないで通過出来ました。
最後、雄山から一の越の下りはほぼ雪の無いガレを下るため、12本アイゼンを引っ掛けぬよう注意し歩いていたところ、突然右足モンベル・新型ワンタッチアイゼンのサイズ調整ピンが岩に押されたのか、プレートが抜け転び尻餅を付きました。
後ろのプラスチックロックは後ろコバにハマッまま前部が外れ、ストラップのおかげで飛んで行かなかった状態。鎖場のある場所でなくて良かったです。
外れた後は怖くなり極力、雪のある急斜面をピッケルで下りました。
一の越山荘からはアイゼン+アルパインスノーポンで出来るだけ、テント場向けてショートカット。
ブル道からはスノーポンだけでテント場に帰宅、ここからが正念場、今回の酷暑で使わなかった装備満載80Lザックを背負い、雪が緩んでいる中、必死な思いで室堂に到着。三山よりきつかった、倒れそうでした。

月曜日、モンベル・カスタマーサービスに事象を電話しました。火曜日店舗に当該アイゼンを渡しまして即、調査するとのことです。
新型は外観だけでなく、接続部が変更されました。
もし使用されている方がおりましたら、使用を控えるか、ピンが解除側に押されぬよう、板をタイラップ/針金で縛る対策をとるのが望ましいとのことです。近々、リコールでピン形状が変わるかもしれません。

2018/4/23 17:41
 お隣さんでした
こんにちは☆この週末は快晴で絶景を楽しめましたね!
室堂までのブル道ルートを聞いておいたので間違えずに進めました!ありがとうございます。途中何度もくじけそうになりながら最後はもう一方のお隣さんにおいつかれておしゃべりしながら帰りました。
登録日: 2013/6/10
2018/4/23 23:05
 Re: お隣さんでした
pirororoさん、こんばんは。
2日間暑かったけど素晴らしい天気でしたね。
ブル道間違わず駅に到着されたようで良かった!
最後登りのストレートでpirororoさんらしき方が二つめのブル道(行き止まり)分岐で立ち止まって迷われているように遠目で見えました。一つめは雪崩注意なので行かないよう話をしましたが二つめの道が記憶になく話をしなかったので気がかりだったんです。
女性であの酷暑の中、歩き通したのは凄いです、タイミング良く男性のお隣さんが追いつき話をしながら行けたのはラッキーでした。
2018/4/24 10:42
 Re[2]: お隣さんでした
それは、心配をお掛けしてしまいすみませんでした。
ちゃんと一つ目も二つ目も曲がらずにと教えて頂いたので大丈夫でしたよ!
前を行くブルが立ち往生していたので黒煙にまかれないよう退避していたのが二つ目の分岐点でした。
D-BOYZさんのパワフルな山行が楽しみなのでフォローさせてもらってもいいですか?
GWも晴天で楽しみたいですね♪
登録日: 2013/6/10
2018/4/24 12:42
 Re[3]: お隣さんでした
ブルが音を立てて登ってくるのが見えてました。そうでしたか、安心しました。
山行報告にアイゼントラブルを追加しました。実はこんなことがあったんです(冷汗)
自身、運良く怪我や装備品損傷がなかったから良かったですが、使用されてる方に何かあってはマズイのでモンベル報告だけでなくヤマレコに公開しました。
フォロー、もちろん大歓迎です。けどまめにヤマレコには山行報告してないんですよ 。毎週登っているのですが。。。
2018/4/24 19:51
 Re[4]: お隣さんでした
そんな大変な事があったんですね(゜ロ゜ノ)ノ
全然知らず、ケガなくご無事でなによりです!

ありがとうございます。
毎週はすごいですね!うらやましいです☆