また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1514130
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 後編 〜エースは槍の山頂に立てるのか?〜

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mellowthoron hamu_t その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:23
距離
20.4km
登り
97m
下り
1,676m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:48
休憩
1:22
合計
8:10
7:32
47
8:23
8:24
4
8:28
8:28
43
9:12
9:16
51
10:07
10:08
32
10:39
10:40
13
10:53
11:11
20
11:32
11:32
7
11:39
11:39
6
11:46
11:46
32
12:18
13:01
40
13:41
13:42
27
14:09
14:20
2
14:22
14:23
35
14:58
14:58
4
15:02
15:08
38
15:46
15:46
7
15:54
ゴール地点
天候 早朝から晴天。
上高地は相当暑かったです(笑)
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
さわんど大橋近くの駐車場利用(1日あたり600円)
さわんど大橋バス停〜上高地バスターミナル シャトルバス利用(往復2,050円)
コース状況/
危険箇所等
上高地〜ババ平・・・この区間は夏道です。

ババ平〜殺生ヒュッテ・・・ババ平から先は雪渓を通過するところが数ヶ所あります。
周りの人を見ていましたが、アイゼンを装着していた方はあまりいませんでした。
わたしたちは”登りはアイゼン無し””下りはアイゼン装着”しました。
グリーンバンドの先あたりは勾配も多少あるので、アイゼンは携行したほうが良いと思います。

殺生ヒュッテ〜槍ヶ岳・・・この区間は夏道です。
その他周辺情報 下山後、沢渡からは多少距離はありますが、松本市内の”枇杷の湯”を利用。
大人 800円
子供 500円
URL・・・http://www.biwanoyu.com
AM4:00の槍ヶ岳。
日の出を山頂で迎えようとする人達が登り始めています。
槍の背には朝日が上ろうとしています。
わたしたちは朝食後に登る予定です。
2018年07月01日 04:23撮影 by  iPhone X, Apple
5
7/1 4:23
AM4:00の槍ヶ岳。
日の出を山頂で迎えようとする人達が登り始めています。
槍の背には朝日が上ろうとしています。
わたしたちは朝食後に登る予定です。
一晩お世話になった槍ヶ岳山荘。
上空の雲が朝日で焼けてきています。
とても美しい朝でした。
2018年07月01日 04:24撮影 by  iPhone X, Apple
4
7/1 4:24
一晩お世話になった槍ヶ岳山荘。
上空の雲が朝日で焼けてきています。
とても美しい朝でした。
槍ヶ岳、逆光線からのシルエット。
シルエットだけで槍だと分かります。
やはり存在感が凄かった!!
2
槍ヶ岳、逆光線からのシルエット。
シルエットだけで槍だと分かります。
やはり存在感が凄かった!!
朝食後、槍に取り付きます。
はじめはわりと緩やかに登ります。
5
朝食後、槍に取り付きます。
はじめはわりと緩やかに登ります。
結構登ってきました。
この辺りは両手も使い、岩登りです。
肩から眺めていたときより、実際は登りやすいというのが印象でした。
ルート上は落ちているような箇所もなく、わりと安心して登れると思います。
4
結構登ってきました。
この辺りは両手も使い、岩登りです。
肩から眺めていたときより、実際は登りやすいというのが印象でした。
ルート上は落ちているような箇所もなく、わりと安心して登れると思います。
クサリ場を登っていくエース‼️
エースはクサリ場や岩場が大得意🤩
スイスイ登っていきます✨
7
クサリ場を登っていくエース‼️
エースはクサリ場や岩場が大得意🤩
スイスイ登っていきます✨
途中のハシゴ。
エースが下調べしたことを教えてくれたのですが、ハシゴを登るときはステップを握る方がいいそうです。
「正面のステップ部分を手で握ると、仮に片方の手が滑ったときに安全なんだよ」と教えてくれました。
大人より研究熱心で感心してしまいました!!
5
途中のハシゴ。
エースが下調べしたことを教えてくれたのですが、ハシゴを登るときはステップを握る方がいいそうです。
「正面のステップ部分を手で握ると、仮に片方の手が滑ったときに安全なんだよ」と教えてくれました。
大人より研究熱心で感心してしまいました!!
わたしも頑張って登ってます(笑)
写真で見ると高度感ありますね〜⛰
4
わたしも頑張って登ってます(笑)
写真で見ると高度感ありますね〜⛰
私です(笑)
憧れの、そして悲願の頂に立ちました。
自然と表情が緩みます(笑)
バックは燕岳や大天井岳。
この槍ヶ岳の看板と祠…憧れてました(笑)
2018年07月01日 06:35撮影 by  iPhone X, Apple
6
7/1 6:35
私です(笑)
憧れの、そして悲願の頂に立ちました。
自然と表情が緩みます(笑)
バックは燕岳や大天井岳。
この槍ヶ岳の看板と祠…憧れてました(笑)
隊長。
いつも計画やサポートありがとうございます😊
いつもわたしは自分のことで手一杯なので、彼に色々と助けてもらってばかりです。
今回の山行が無事に終えられたのも彼のおかげです。
これからは彼の負担を軽くできるように頑張りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!!
2018年07月01日 06:36撮影 by  iPhone X, Apple
3
7/1 6:36
隊長。
いつも計画やサポートありがとうございます😊
いつもわたしは自分のことで手一杯なので、彼に色々と助けてもらってばかりです。
今回の山行が無事に終えられたのも彼のおかげです。
これからは彼の負担を軽くできるように頑張りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!!
エース。
我がチームのエースです。
今回は本当に頑張ったと思います。
よくこの小さな体で往復40キロの山道を歩ききれたなと感心します。
個人的には もっとエースのサポートを上手くできたらよかったと反省しています。
エース、槍ヶ岳登頂おめでとう🎊
2018年07月01日 06:37撮影 by  iPhone X, Apple
19
7/1 6:37
エース。
我がチームのエースです。
今回は本当に頑張ったと思います。
よくこの小さな体で往復40キロの山道を歩ききれたなと感心します。
個人的には もっとエースのサポートを上手くできたらよかったと反省しています。
エース、槍ヶ岳登頂おめでとう🎊
憧れの頂に3人で立つことが出来ました♫

途中一緒になった優しいお兄さんに撮って頂きました。ありがとうございます😊
9
憧れの頂に3人で立つことが出来ました♫

途中一緒になった優しいお兄さんに撮って頂きました。ありがとうございます😊
日の出前の 常念岳〜蝶ヶ岳の稜線。
「あそこを歩いたときも色々あったなぁ」と思い返してます。
そして奥には富士山🗻と八ヶ岳も確認できます。
本当に空気が澄んでて最高でした。
5
日の出前の 常念岳〜蝶ヶ岳の稜線。
「あそこを歩いたときも色々あったなぁ」と思い返してます。
そして奥には富士山🗻と八ヶ岳も確認できます。
本当に空気が澄んでて最高でした。
立山 剱岳 方向。
まだあのエリアには足を踏み入れていません。
いつか必ず訪れれたい場所です。
待ってて下さい、いつか行きます♫
3
立山 剱岳 方向。
まだあのエリアには足を踏み入れていません。
いつか必ず訪れれたい場所です。
待ってて下さい、いつか行きます♫
立山 剱岳。
3人でチームの横断幕と記念撮影。
横断幕の山のシルエット、実は槍ヶ岳なんです♫
チーム悲願の槍ヶ岳登頂成功⛰🎊
2018年07月01日 07:07撮影 by  iPhone X, Apple
10
7/1 7:07
3人でチームの横断幕と記念撮影。
横断幕の山のシルエット、実は槍ヶ岳なんです♫
チーム悲願の槍ヶ岳登頂成功⛰🎊
名残惜しいですが、槍ヶ岳を後にします。
2
名残惜しいですが、槍ヶ岳を後にします。
槍と青空と雪渓。
初日は分かりませんでしたが、槍ヶ岳と大喰岳方向を見上げると魚眼レンズで見たかのように湾曲して見えます。
直で見ると迫ってくるような迫力でした‼️
5
槍と青空と雪渓。
初日は分かりませんでしたが、槍ヶ岳と大喰岳方向を見上げると魚眼レンズで見たかのように湾曲して見えます。
直で見ると迫ってくるような迫力でした‼️
切り立った岩の壁。
なんていうか分かりませんが、青空と相まってもの凄いインパクトでした!!
2
切り立った岩の壁。
なんていうか分かりませんが、青空と相まってもの凄いインパクトでした!!
播隆窟。
播隆上人が利用したと言われる石室。
槍ヶ岳を拓いた先人に感謝です。
3
播隆窟。
播隆上人が利用したと言われる石室。
槍ヶ岳を拓いた先人に感謝です。
雪渓下り。
アイゼンを装着してるので、安心してガンガン下ります♫
エースもご機嫌でした😁
2
雪渓下り。
アイゼンを装着してるので、安心してガンガン下ります♫
エースもご機嫌でした😁
雪渓下りも終盤。
この先は長い夏道が残っています。
やはり1泊2日はタイトです(笑)
2
雪渓下りも終盤。
この先は長い夏道が残っています。
やはり1泊2日はタイトです(笑)
森林限界より下に戻ってきました。
いやーこの辺りから暑さが厳しくなってきました。
結構汗だくでした💦
森林限界より下に戻ってきました。
いやーこの辺りから暑さが厳しくなってきました。
結構汗だくでした💦
帰りもお邪魔しました、槍沢ロッヂ。
暑かったので、冷たい飲み物を頂きました。
スッキリして、再び上高地を目指します!!
1
帰りもお邪魔しました、槍沢ロッヂ。
暑かったので、冷たい飲み物を頂きました。
スッキリして、再び上高地を目指します!!
槍沢ロッヂには望遠鏡🔭が置いてあります。
木の間から槍が見えます。分かるかな??
1
槍沢ロッヂには望遠鏡🔭が置いてあります。
木の間から槍が見えます。分かるかな??
ズームすると分かりやすいですね。
さっきあそこにいたかと思うと不思議な気分でした(笑)
1
ズームすると分かりやすいですね。
さっきあそこにいたかと思うと不思議な気分でした(笑)
途中の沢で顔を洗って気分転換。
雪解け水が冷たくて気持ちがいいです♫
個人的には沢沿いを歩く登山が大好きです。
沢の音、沢の冷たい風と共に歩くのは気持ちがいいものです。
1
途中の沢で顔を洗って気分転換。
雪解け水が冷たくて気持ちがいいです♫
個人的には沢沿いを歩く登山が大好きです。
沢の音、沢の冷たい風と共に歩くのは気持ちがいいものです。
槍沢。
青空 と 林の緑 と 槍沢のグリーン が眩しいです🤩
やっぱり天気がよいと気分もよくなります✨
3
槍沢。
青空 と 林の緑 と 槍沢のグリーン が眩しいです🤩
やっぱり天気がよいと気分もよくなります✨
なんできれいなエメラルドグリーンに色づくのだろう??
だれか知ってる方いますか??
1
なんできれいなエメラルドグリーンに色づくのだろう??
だれか知ってる方いますか??
一の俣 二の俣 付近。
沢の水量が多く、涼しげな風と音が気持ち良いです。
1
一の俣 二の俣 付近。
沢の水量が多く、涼しげな風と音が気持ち良いです。
ニコちゃん😁
横尾。
2日目は横尾で昼食でした。
わたしと隊長は豚肉スタミナ丼を🍛
エースはラーメンを🍜

豚肉スタミナ丼…激ウマです(笑)
1
横尾。
2日目は横尾で昼食でした。
わたしと隊長は豚肉スタミナ丼を🍛
エースはラーメンを🍜

豚肉スタミナ丼…激ウマです(笑)
徳沢園にて。
疲労感からわたしもソフトクリームを食べてしまいました🍦
3
徳沢園にて。
疲労感からわたしもソフトクリームを食べてしまいました🍦
上高地バスターミナルより河童橋の方がゴールに相応しいと ここを今回のゴール地点にしました♫
今回もお疲れ様でした😊
1
上高地バスターミナルより河童橋の方がゴールに相応しいと ここを今回のゴール地点にしました♫
今回もお疲れ様でした😊

感想

ルート記録のログが1日目と2日目が別れてしまったので、前編と後編の2つに分けています。
そして肝心な山荘から槍ヶ岳山頂までのルート記録を忘れてしまい…ログがありませんが、写真でご容赦下さい(後編で山頂に登っています)😭


昨年の9月16〜18日に企画した槍ヶ岳への山行。
見事に台風が日本列島を直撃し、あえなく中止になった苦い思い出が私達にはありました😢
今年こそは悲願を達成しようと、8月に予備日を設定し、それでも無理なら9月に! という槍ヶ岳への強い執着心がありました(実際に昨年中止になったときには完全に脱け殻状態でした…笑)💪

10日間天気予報、てんくらの登山判定、今回の山行前はいつもよりずっと天気予報とのにらめっこが続きました…(笑)

結果的には史上最速の梅雨明けにより、槍ヶ岳へのチャレンジが可能になりました。
ただ参加予定のメンバーの1人が前回の白馬岳で膝を痛めてしまい、不参加という残念なことに。
8月の予備日に変更してもよかったかなと思いましたが、チャンスがあるときに行くべきだと思い、今回は3人での1泊2日槍ヶ岳へ登山になりました。

初日の天気は曇り空。
時折、小雨がパラつく感じでした。
景色はあまりよくありませんでしたが、歩くには絶好のコンディション。
1泊2日の強行スケジュールだったので、サクサク歩ける曇り空は結果的に良かったようです。
実際にこまめに休憩を取りながらでもコースタイムで歩くことができました。

一転し、2日目は上高地でも暑いくらい晴天でした。
早朝、やや雲はありましたが、かなり遠くまで確認できるほど空気も澄んでいました。
心配していた風もそれほど強くなく、安心して3人で山頂を踏めました。
悲願の頂からの景色は360度の大絶景。
憧れの頂から “今まで登った山” や ”これから登りたい山” を眺めるのは最高の気分でした。

下山の際、初日に曇り空で確認できなかった景色を眺めながらのんびりと下りてきました。
メンバーを1人欠いてしまったのは残念でしたが、またひとつ思い出に残る山行になりました。

次は4人で憧れの頂に立ちたいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1766人

コメント

槍登頂おめでとう(上から目線)
悲願の登頂、本当におめでとう。
去年の槍を断念した後、しばらく君は本当に脱け殻、放心状態…。
挙げ句にやけくそで○○○購入(一応伏せ字)、先輩である私に対する接し方が激変(ショック)etc…、でした(笑)

ま、冗談はさておき、レコから楽しさが滲み出ています。羨ましい限りですわ。
2018/7/3 1:50
Re: 槍登頂おめでとう(上から目線)
ライオンさん、ありがとうございます🦁

約1年越しの悲願を達成出来て、最高の気分を味わっています!!
誤解があるようですが、車を買ったのは予定日の前ですし、先輩のことはリスペクトしています(笑)

今度の富士山は仕事で参加出来ませんが、全ルート達成を心よりお祈りしております♫

また一緒に山登り行きましょう!!
2018/7/3 10:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら